マンションコミュニティ

マンション生活・公開「コミュニティの知恵袋」にご協力を

通信インフラ

2006年08月16日 | 価値向上
電気コンセントにジャックを差し込むだけで高速インターネット通信ができる「高速電力線通信」が2006年秋にも実用化される見通しとなりました。総務省の研究会が4日、アマチュア無線などに影響を与えないように、電線から漏れる電磁波の規制値を設けることで大筋合意したそうです。電力会社や電機メーカーが開発を競っており、新たなブロードバンド(高速大容量通信)の担い手として注目されています。
情報通信審議会(総務相の諮問機関)などの答申を経て、06年中にも最初のモデムが市場に出る見込みです。高速電力線通信は米国など海外の一部で実用化していますが、明確な規制値が示されたのは今回が初めてで、国際標準になる可能性もあります。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々問題があります (野々村)
2006-08-17 01:37:11
PLCは数々の問題を抱えたままです。このまま認可されるととんでもないことになります。

いいことばかりの情報に騙されないようにしてください。

当方のページで問題点を挙げています。ご一読ください。きっとPLCに対する考え方が変わってくるはずです。

http://nonomura.iza.ne.jp/blog/entry/10308/
返信する