北モシリ島の暮らし

北モシリ島(北海道)民の暮らし

トゥルー/スパンダー・バレエ

2007-01-06 06:53:30 | 80年代ミュージック
1980年代にイギリスに現われた
ニューロマンティックミュ-ジック。
いわゆるルックスのいい男がメイクするヴィジュアル系バンドの元祖だ。
デュラン・デュランと並び代表格のグループ。
それがスパンダー・バレエだ。

1981年に結成され、
1983年に発表されたサード・アルバムがこれ。
8曲目のトゥルーが全英NO1となっている。
基本的にこの曲だけの典型的な一発屋だが、
この曲は未だにラブソングの定番として
結婚式でも使われるそうだ。
甘いメロディと歌詞が特徴であるから、それもうなずける。

わしは当時はこのニューロマンティックが大嫌いで
ところが歳を重ねると単なる懐メロとして思い浮かべるのだから不思議なものだ。

3月16日追記

改めてこの曲をじっくり聞くと、いいよこの曲。
定番になるのはわかる気がする。
歌詞もいいんだよ。愛の気持ちをTRUE、真実と言い換えて、それがどうにも、うまくできない、伝えられない、でも真実なんだと。
いいでしょう?
この歌詞を念頭に目をつぶって聞いてると、染みるよ。
チークを踊ってもいいよ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ETくん)
2007-01-07 04:25:30
とても勉強になります☆
デゥランデゥランとカルチャークラブは知ってるけど・・・

では、また来ます ET
返信する
ET君へ (JUNK)
2007-01-07 04:46:23
出タァ!

デュラン・デュランとカルチャークラブ知ってる世代
これからデュラン・デュランのUPが用意されとるのだ
返信する
JUNKくん (ETくん)
2007-01-07 05:33:25
次世代ですよwwププッ

嘘嘘ww
中学の時の・・・想い出が・・・

また来ます。ET
返信する
ET君へ (JUNK)
2007-01-07 11:37:43
ウソはいけません

中学、高校と現役だったはずです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。