北モシリ島の暮らし

北モシリ島(北海道)民の暮らし

Take on me/a-ha

2007-01-05 15:56:45 | 80年代ミュージック
懐かしの1980年代一発屋シリーズを始めるぞ。
このシリーズはあくまで、わしの自己満足の世界になりそうじゃが、
わしの記憶を忘れさせない為にも、UPしてくぞ。
おそらく20歳代の人には付いて行けない世界であろう。

第一弾は本当は違う曲をUPするつもりが
どうしてもグループ名がわからず、曲名でも検索できなかったために
急遽これに変更。
それでも、これを調べるためにえらい時間がかかった。
やはり20年前の一発ヒット曲を調べるのはえらいこっちゃ。

テイク・オン・ミー/アハ
カタカナにするとこうやってマヌケになるからタイトル名は珍しく英語にて。
1982年にノルウェーで結成された3人組のバンド。
この曲は1984年にノルウェーでヒットした曲らしいが、
翌年アレンジを変えて発表したところ
なんと全米NO1、全英NO2の大ヒット曲となったのだ。
丁度MTVが全盛の頃、ビデオクリップがMTVに流された事によってヒットしたらしい。わしもMTVで見て覚えているのだ。
キレイなコーラスとメロディが特徴の曲。
キーボード全盛の80年代特有のサウンド。

画像アルバムジャケットは1991年に発売された
ヘッドラインズ・アンド・デッドラインズ・ザ・ヒッツ・オブ・a-haという
アハの唯一のベストヒットシングルアルバム。
冒頭にこのテイク・オン・ミーが入っている。
レビューではこれ以外は聞けないという辛口評も(笑)
ちなみに彼らはまだ現役で活動しているそうである。

2月26日追記。
一発屋シリーズと名づけたこのシリーズ。
さっそくファンの方に怒られましたが、
そのとおりで、わし自身がハマって、一発屋どころか、この80年代ミュージックコーナーが、このブログの柱となってしまいました。
実はこの「テイク・オン・ミー」こそ
80年代を語るには無くてはならない曲なのだ。
絶対に欠くべからざる存在なのだ。
ザ・エイティーズを入手してからは必ずこの曲は聞く。
買ってすぐにこの曲のイントロを耳にした瞬間の感激はエクスタシーに近いものでした。
そして初めて、フルコーラスでじっくりと聞く事ができました。
シンセを多用したサウンドは80年代真っ盛りを象徴します。
覚えやすいイントロとサビのメロディはおそらく死ぬまで忘れる事はできないでしょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つっこむだけヤボでしょうが・・・ (Blue)
2007-02-01 01:49:07
通りがかりですが、ちょっと気になったので。

>懐かしの1980年代一発屋シリーズ
アメリカじゃ典型的「二発屋」だけれど、イギリスだとベスト10ヒットが10数曲あるし(しかもTake On Meが最大のヒット曲でさえないし・・・)、「現役で活動」って言ってもひっそり活動しているわけじゃなくて、あいかわらずベスト10ヒット出してるから、夏歌詞の1980年代一発屋というのは、いくらなんでもムリありすぎはしませんか?

あと、他にもベストアルバム出てますよ。
返信する
通りすがりの方へ (JUNK)
2007-02-01 02:58:41
通りすがりの方だろうからこのレスも見て頂けないんだろうけど、
ま、これは当時わしの耳に入った曲を懐かしんでるわけで、
正確なデータでは無い事は認めます、ハイ。
正しいデータの提供、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。