増えたり減ったり…大和・山田五郎・キリ・ラン・リル・ぷー子
{$blogtitle}



今日は ひな祭り あなたの初節句ですよ♪ お祝いしましょう!



あの...食べ物ではありません。


ひな祭りは3月3日
女の子の成長や幸福を願う行事で「桃の節句」とも言います。

女の子のいる家庭ではお雛様を桃の花やひなあられ、菱餅、白酒などと一緒に飾ります。

ひな祭りの起源は、身のけがれや災いを人形に移し
川に流して厄払いしたという古代中国の風習からきています。

これが日本に伝わると女の子の人形遊び(ひいな遊び)と一緒になって
江戸時代からはひな祭りとしてお祝いするようになりました。


わかりましたか?

ということで、母ちゃんの手作りゴハンひな祭りバージョンです!

菱餅食べたり、白酒飲んだりできませんからね。



お花の形に見えるでしょ? 栄養もたっぷりですよ



ちょっと...お行儀が悪いですねぇ。



だいぶ蕾が膨らんできたけど、残念ながらまだ咲いてません。

まぁ、ゆっくり待ちましょう。


  ♪ あかりをつけましょ ぼんぼりに~ ♪ ポチッ

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« 探し物 新しいおもちゃ1 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (mikko315)
2008-03-03 21:11:27
あぁ・・・
まだ、桃は開いてませんが
残念ながら、ウメの股は全開なようですね・・・フフッ
・・・にしても、普通においしそうだな・・・。
 
 
 
小梅ちゃん可愛いですね♪ (モリゴン)
2008-03-05 00:38:04
ぴーすにゃんのモリゴンです。
遊びに来てくださいましてありがとうございます♪
これからもちょくちょく来させて頂きますね。
いつもコメレス遅いんですけどヨロシクお願いいたしますね。

小梅ちゃんって名前も可愛いですがお顔もキュートですね~。
桃の節句お祝いしてもらって良かったね~!
 
 
 
お返事 (潤吉)
2008-03-05 10:48:09
<mikko315さま>
そう...ウメのお股はいつも全開。
そっと局部を隠す母の足に気付いて頂けました?
彼女のゴハンにはβカロテン豊富な緑黄色野菜の他
たんぱく質を含む肉、野菜、大豆...
かなり栄養バランスが良いと思いますよ。
つまみ食いしてウメに見つかることもあります。

<モリゴンさま>
遊びに来てくださったんですね♪有難うございます。
今日もウメは桃の枝を眺めながら
「桃ちゃん、早く咲いてくだしゃいね」
と(ねこ語)で話しかけてます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。