2ストV型2気筒(ジャンク品)

基本自力メンテマンなので車、バイク業界に貢献していません!!

キャリパー清掃&パッド交換

2014-03-25 23:26:01 | TZR250R
バッテリー交換の日の午後にキャリパー清掃も行いました。
実はじいさマジェのキャリパー交換もしているのですが、産廃は写真を撮っていないので気になる方は親父のブログのマジェスティの項にでも。そっちで取り上げられるはずです。
キャリパー清掃と揉み出し自体は前回とやっていることが変わらないので前回の記事を参照。マジェ同様画像を撮っていなかった
で、パッドが残2mm程だったのでとりあえず組み直し今日ラフロに行って買ってきました。(いつもの南海部品には適合品が無かった)
今回買ったのはフロントに赤パッド、リアに金パッド。
のつもりで買ったらなぜかフロント用の金パッドを買っていました。

実はフロントは以前片側だけ交換していたのですが、前回の揉み出し以前まで片効きしていたようで片側だけが減っていたのです。
それで減っていない方の残りを確認しようと1回外に出て、戻ってきたときにフロントとリアを間違えてしまったようです。
開封してから気がついたのでこれは次回に回します。これで次回交換時は前後金パッドですね。
フロントの残りはこんな感じ。2mm強といったところでしょうか。

新品と比較。
新品の時は5mm以上ありそうですね。

軽く角を落とし、ピストン側にグリスを塗って組み上げました。

この後床屋に行って頭をさっぱりさせてからシェイクダウン。
信号待ちでここぞとばかりにきついブレーキを掛けまくりパッドのならしをしました。
効きは問題なさそうです。というかこれまでの思った以上に減速してくれる感じがします。

ところでリアですが……。

こちらもこんな感じなので早めの交換が必要です。
産廃は白バイ的なリアをよく使うライディングなので特に。
リアのパッド交換はこれで2回目となりそうです。
来週まで産廃の財布にはお金が無いので(CRFの予備レバーとグリップを買ってしまった)交換は来週以降に必ず。
ところで最近の更新から画像の紹介→画像の順番に変更しているのですがどうでしょうか。
こっちの方がいいというご意見があればそちらに統一します。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2mmとは... (かみきりむし)
2014-04-02 21:03:12
なかなかギリの交換ご苦労様です!
それにしてもよく減りますな!ここまで使えばパッドも満足でしょう
またがるだけで、久々に込み上げてきましたよ!欲しくなりました。
やはり単車は良いものですね!
ありがとうございます
返信する

コメントを投稿