花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

秋咲きのオキザリスたち

2011年09月06日 | 球根類

 

今日はすっかり秋の気配

夜は寒いくらいでした

夕方の散歩も快適で3キロの道のりを30分の速さで歩きました

気持ちよかったです♪

 

そんな気持ちよい日だったので

庭仕事もあれこれとはかどりました♪

 

オキザリス・ソフィアの球根を植えました~♪

 

ソフィア・・・覚えてるかな?

↓ これだよ~~~♪

(去年の10月16日に開花・・・)

 

いろんなサイズがあって

一番大きな二つを少し小さいかわいい鉢植えました

 

 

次に大きな球根を

四角いお気に入りの鉢に・・・

 

 

ここまではたぶん確実に咲くと思うんだけどね~

 

これ以下のサイズはどうかなぁ・・・?

 

 

ギリギリなんとかこのサイズも咲くかな?

 

最後の小さな小さな球根・・・

 

 

ね?小さくて細いのよ~~

 

特大サイズとの比較 ↓

 

 

ずいぶん違うでしょう?

でも、なんとか太らせてあげたいしね~♪

 

ってわけで~全部とりあえず植えてみましたよ♪

 

 

右上の白っぽい鉢は「絶対~たぶん咲く」サイズね♪

それ以外の鉢は「咲くかな?」サイズです^^

 

ちょっと植えるのが遅かったかなぁ・・・

 

あと、もう一つ・・・

オキザリス・ナマクエンシスも急がないと・・・

 

 

(去年の11月2日開花・・・)

 

 

ナマクエンシスもこんなにあるんだ~^^;

大きさを分けて早く植えてあげなくちゃね!

うぅ~~ん、でも、どこに植えようか~~~

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (ヒロ)
2011-09-06 23:00:13
とりあえず台風の被害が無くて良かったですね~
山一つの差で随分違うもんだから、僕の方もまったく被害が無くて助かりました

オキザリス・ソフィアの球根植えたんですね!
あの薄紫の可愛い花はぜひとも咲かせたいですが、僕の庭植えはどうなってんだろ?
ちょっと花壇をほじくり返してみようかな~・・で、鉢植えに戻したいですねぇ
でもさ、ぴ~さんの手の平の特大はでかい!ソフィアの球根でこんなの見たこと無いですよ!ラッキョウくらいありません?
僕の知ってるのは、小粒って言ってるくらいのだけどな~(^^;

秋植え球根とか種蒔きとか、秋の園芸シーズンだよね~焦るな~次の休日には何かしなくっちゃ!
とりあえずHCに行って何があるのか見てきます(^o^)
更新もしたいですが、ネタが無いのでサボってますよ~そのうち再開だね(^^)
ヒロさんへ (ぴ~)
2011-09-07 07:13:41
台風は、ほんとちょっとしたコースの違いでも大きな差がでますよね。
天気予報だと十津川の方ではまだ警報が出ていました。
道路が早く通るといいんだけど・・・

ソフィア、ヒロさんも持ってたよね~
たぶんまた出てくるんじゃないの?10月初旬ごろに芽が出てきて
2週間後くらいには咲くみたいね~
私は、ソフィアは、葉っぱも花も繊細でしょう?
だから、がさつな私は、うっかり踏みつけるに違いない・・・って
確信してるので、怖くて地植えにはできないの^^;
それにね、鉢に植えた方が間近で愛でられるしね~♪
是非いくつかは鉢植えにしてみて^^b

特大球根は、そうね~小さ目のらっきょくらいはあるかな^^
このサイズだと、花も次々上がってきますよ~♪

ナマクエンシス意外にも、春に掘り上げた球根たちが
「そろそろ植えてよ~」って待ってるわ^^
今年はお気に入りのスイセン・タリアの球根を追加購入したいんだ~
・・・ってまだ増やすつもり^^;
昨日行ったHCには無かったな~
でも、もうしっかり秋植えの球根たちがずらり!
チューリップ、スイセンなどなど。
春を見据えて、秋は仕込の時期ね♪買い忘れのないようにね~^^
ソフィア (Haru)
2011-09-07 21:09:02
ぴ~ちゃん、こんばんは~!
台風が去ってすっかり朝晩は気温が下がって凌ぎやすくなりましたよ~~!
今日はずっと爽やかでさらっとした空気に秋の訪れを感じましたよ~♪

今日は久しぶりに庭の手入れを始めてね、まだまだやることいっぱいでまた明日~なんだけど、
ソフィアの植えっぱなしの鉢を私もとりだしたの。
いくつかが表面に出てたから明日は土を変えて植えなおししてあげなくちゃ!
頂いて今年で4年目かな?今年も上手く咲いてくれるかしら?
ずっと植えっぱなしだけどダメなのかなぁ~?

HCに秋植え球根の並んでるのを見て私も焦っていたのよ。
欲しいのもあるしね~~
もうそんな季節になってきたんだね~~♪
Haruちゃんへ (ぴ~)
2011-09-07 21:28:16
こんばんは~♪
あまりに涼しくて、夜も30分ほど歩いて来たわ~♪
月もきれいで、虫の声も聞こえて、私も秋がやってきたことを実感した♪うれぴ~♪
Haruちゃんも庭の手入れを開始したのね♪涼しくなってきたら
スイッチ入るよね~~♪
ソフィア、植えなおすって事は、球根を掘りあげるのかな?
どうだろうね~^^ Haruちゃんちのソフィアは太ってるかな~
楽しみだね^^ ずっと植えっぱなしだとどうなんだろう?
少なくともムスカリに関しては花数が減ったのよ~
Haruちゃんの三角の葉っぱのオキザリスはどう?
植えっぱなしでも増える?地植えだとまた条件が違ってくるじゃない?
鉢植えはスペースが限られているからね~
どうなんだろ?

明日あたり、お気に入りの園芸店へ行ってみようと思ってるの♪
スイセンのタリアが欲しいんだよね~
チューリップもちょこっと欲しい^^
黒い色のチューリップが今年は全く咲かなかったから・・・

Haruちゃんは何をゲットするのかな~^^

コメントを投稿