花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

ソフィアの収穫~♪

2012年04月13日 | 球根類

 今日は残っていたソフィアの球根を

すべて収穫しました^^

 

同じような画像が続きますが

記録として残しておきたいので・・・

 

 

大サイズ7個がこんなに!

一番上のサイズは特大サイズに成長しています♪

 

 

小サイズもこんなに増えたし太ったし~♪

もともとは一番下の右のサイズくらいだったんじゃないかな~

 

 

今度は中サイズ8個がこんなになったよ~♪

一番上は大サイズくらいになったよ~

 

 

これは札が飛んじゃったのかな?

もともとどんなサイズを何球植えていたかは不明です

一番上が特大サイズにまで成長していたし

植えていた鉢がお気に入りの鉢だったので

たぶん大サイズをいくつか植えてたのね~^^

 

 

中の下サイズを13個植えていたのが

こんなになりました~

下の二段の中でも

少しぷっくりしたものなら

花数は少なくなるけれどちゃんと咲くんですよ~♪

 

下は去年の画像です

 

特大サイズは全部で二つだったんだけど・・・

 

 

特大~大の上がこんなに~

 

元々特大サイズだったのは

思い切り分球して

数は増えた物のサイズがすごく小さくなっていましたが

 

今日は順調に太ってる球根を見て

すご~く嬉しかったわ~~♪

 

 

あまりにも寂しい画像ばかりなので・・・

満開のアリウム・コワニーちゃんを♪

 

 

これは切り花にちょうど良い長さで

30㌢くらいあるかな~

今日は5本ほど切ってジャムおばさんにプレゼントしたよ^^

 

小さな球根のどこにこんなパワーを秘めていたのか・・・

すごいな~って関心ばかりしている今日この頃です^^

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
球根 (Haru)
2012-04-13 22:37:59
ぴ~ちゃん、ソフィアがすごく増えて良く育っているわね~~
こんなに大きくなるのね?
ウチのはいつもそのまま鉢に埋めたままでほっているんだけど
やっぱり掘り上げた方が良いのかしら?
どんな大きさになったか、ちょっと見てみたくなったわ~~
掘り上げてみようかな?
どんな場所に保管しているの~?
返信する
Haruちゃんへ (ぴ~)
2012-04-13 23:01:57
こんばんは~♪

今回こうやって見てみると、数も増えたし、よく太ってたし
大満足だわ~^^

夏の高温多湿が問題みたいなのね。
地植えだと、地温は真夏でもそれほどあがらないみたいなんだけど
鉢植え、それもプラスチックだと40℃くらいまであがるって!
それで蒸れて腐ったりするのかな?
素焼きや木の鉢ならまだマシらしいけど・・・

ま、私の場合、こういう理由より、ただ見てみたい!って事なんだけどね~

何年か埋めたままなんだったら、ここらで見てみても良いかもよ~

よく乾かしてからネットに入れて、雨のかからないところに
置いたままよ~^^;
返信する
マメだね (アンジェリケ)
2012-04-14 13:27:23
私はずーーーと植えっぱなし
ちゃんと掘り上げてるなんて、ぴ~ちゃんはマメなのね。

コワニーすご~い!
家のはまだ蕾が小さいよ。
返信する
すごいね! (ヒロ)
2012-04-14 19:55:36
ぴ~さんのソフィアは分球してもちゃんと太ってんだね、そこがすごいな~
僕の球根なんて掘り上げても小さいんですよ
どうやったら大きくなるんだろ?

↓のクリローの苗、とっても元気ですね~
花が咲くのを1年早くすることができれば、交配の結果も早く楽しめるのにね(^^)
10株育てて3年目に咲くのは1~2個で、普通が4年目ですから待ち遠しいですよ
でさぁ、6年たっても咲かないのがあるんだよ!株だけは大きくなって葉が茂ってるのにね
そういうの処分しようかと思いつつ、自分の手で育てたから簡単には捨てられないんだよね~(^^)
返信する
アンジェリケさんへ (ぴ~)
2012-04-14 23:16:23
マメ・・・それは違うんだなぁ~
単なる興味・・・?好奇心?それだけよ^^

コワニーいいわぁ~~♪ しっかり育てて球根を太らせて
また収穫するのが楽しみなのだぁ~^^v
返信する
ヒロさんへ (ぴ~)
2012-04-14 23:24:40
球根を太らせる!
これ、目標でしたからね~~^^
薄い液肥をあげたりしてましたよ~
もちろん、日当たりの良い場所に置いてたしね~

クリロー、3年で咲くのは1割くらいなんだね~
一応作戦としては、今の時期しっかり育てて
秋にもう一回り大きな鉢に植えて、そこからまた
しっかり育てて・・・これで1年短縮できるかな~?
とにかくやってみます!^^b

6年経っても咲かない?
なんでだろう?なんかすごくおもしろいのが咲きそうな気も
しないでもない・・・咲くまでまとう・・・の気持ちで!
是非見てみたいもんです^^
返信する

コメントを投稿