レコメンズ レコメンド(Record Man's Recomend)

音楽、写真の話題を中心に独り言を展開

Yuji Ohno & Lupintic Five with Friends / LUPIN THE THIRD ~the Last Job~

2011年01月22日 08時05分12秒 | CD Review


Yuji Ohno & Lupintic Five with Friends / LUPIN THE THIRD ~the Last Job~

Track List

  1. Theme From Lupin The Third 2010 ~ルパン三世のテーマ~
  2. ラヴ・スコール
  3. サンバ・テンペラード
  4. MANHATTAN JOKE
  5. 斬鉄剣
  6. 炎のたからもの
  7. ルパン三世 愛のテーマ
  8. 銭形マーチ
  9. トルネード
  10. 笑う太陽(Feat. 中納良恵 From EGO-WRAPPIN')


Jazzピアニストでルパン三世の音楽を手がける
大野雄二さんの自身のセルフカバーアルバム。
ルパン三世の名曲達が新アレンジで蘇りました。
初耳だけど、SHM-CDという高音質CDだそうです。

大野雄二さん本人が言うように、
全体的にイケイケな仕上がりになっています。


中でも好きなのが"サンバ・テンペラード"
中盤に続くホーン部隊のソロが圧巻
オリジナルの、映画「カリオストロの城」ヴァージョンの
フルートメインもいいけどこの迫力あるヴァージョンもお気に入り
大野雄二さんの曲の中でも1、2を争う1曲
あの偽札工場~大聖堂からの大脱出シーンが懐かしい

同じく「カリオストロの城」から"炎のたからもの"も
オリジナルとは違ってリズムが強くノリノリに
(なんでもアクション場面用に書いたのだとか)
映画のオープニングでは大自然の中を
ルパンと次元が車で走るみたいなシーンで流れるけど
こちらは都会の夜っぽくて雰囲気もガラっと変わってます

"銭形マーチ"はアニメ版の哀愁漂う悲しげで
どこか滑稽な感じ(完全に個人的な印象)と比べると
ホーンとかドラムとかがイケイケでクールな印象
まるで、とっつぁんが茶色のヨレヨレっぽそうなからコートから
ビシッととしたスーツに着替えたみたいな感じ
ちょろっと入ってくるギターもかっこいい!
ちなみに"斬鉄剣"でギターの見せ場あります


<ジャズは難しいものではなく、格好良くて楽しいもの>
をテーマに"LUPINTIC"設立した大野雄二さん
彼の聞く人を喜ばせようとする姿勢が表れた良いアルバムDEF!
ライブ行ってみたいな~


最新の画像もっと見る