It's allen

お気に入りの映画監督や、旧作映画の感想などを語ってます。

ライフ・アクアティック

2005年09月25日 | 旧作映画の感想【ラ行】

監督:ウェス・アンダーソン

【 物 語 】
海洋冒険家として世界的名声を得てきたスティーブ・ズィスー。
彼とその仲間たち“チーム・ズィスー”は、航海の最中
幻の怪魚“ジャガー・ザメ”に出くわしチームの長老・エステバンがその餌食となってしまう。
だが、その冒険を記録した新作映画は散々な酷評を受け、次回作の契約も打ち切りに。
さらには愛妻のエレノアも別の男の元に去ってしまうのだった。
落ち目となったズィスーの前に「たぶん、アナタの息子です」という若者が現れる。
ズィスーは彼をチームの一員に迎えると、“ジャガー・ザメ”を追って最後の冒険に繰り出すが…。

【 感 想 】
「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」のウェス・アンダーソン監督の最新作。
一言面白い!僕は、この監督の独特のゆる~い間が好きです。
エステバンの敵をとるための冒険なのに、横道にそれまくって
仲間を救うために突如として始まってしまう海賊との銃撃戦も笑えます。
ビル・マーレイが撃ちまくってるんですが、なかなか様になってます。

「ロイヤル~」の時もそうでしたが、キャストが超豪華!とにかく変な奴ばかり。
ツボにはまれば楽しめると思います。ビル・マーレイ、上手いな~。監督のゆる~い雰囲気にぴったり合ってる。
オスカーを獲ったばかりのケイト・ブランシェットも、さすがの演技力。ウィレム・デフォー、浮いてるな~。
いい意味で。オーウェン・ウィルソンも、カッコよかった。これからの活躍が楽しみって所ですかね。

海の中も、とってもカラフル。ありえないくらいのハデハデな魚たちがたくさん出てきます。
「ナイトメアー・ビフォアー・クリスマス」のヘンリー・セリックがアニメーションを担当してるんですね。納得。
スティーブの敵であるジャガーザメが出てくるラストには、ほろっとさせられます。とっても美しい感動的なシーンです。
ベラフォンテ号の断面セットで、その中をビル・マーレイとオーウェン・ウィルソンが口げんかしながら歩き回るシーンも見ものです。

この映画のDVDって2枚組みなんですね。買おうかな~。

CAST ビル・マーレイ/オーウェン・ウィルソン/ケイト・ブランシェット/アンジェリカ・ヒューストン
     ウィレム・デフォー/ジェフ・ゴールドブラム