豚骨劇場

東北地方大地震により被災された方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。

グルレポ~つけ麺元桜

2012年11月30日 00時17分53秒 | グルレポ2010
気が付くと麺類がかなり続いてしまってるんですが、今日も麺類。

今日は川端商店街にあるつけ麺の店「元桜」に行ってきました。




久しぶりに行ったらつけ汁が味噌味、しょうゆ味、塩味から選べるようになってました。

ここはいつも塩味だったし、醤油味は別の店舗で食べたことあったので

初めて食べる味噌味を選んでみました。






丼の下はIHヒーターになってるので最後までつけ汁を熱々のまま楽しめます。

味噌味のつけ汁は濃厚だけどあまり脂っこくなくてなかなか美味しかった。



麺は同料金で大中小から選べて、大の300gをチョイス。

てんこ盛りですな。

しかし、意外とスルスル入って余裕の完食でした。

やはりラーメンと違ってスープを飲まないからでしょうね。

さすがに300g食べたら、しめの雑炊は無理だろうと思っていたけど

入りそうな感じではありました。ま、食べませんでしたが。

でもこのスープでの雑炊は美味しそうだったので次回は麺の量減らして

雑炊で〆たいと思います。

グルレポ~大明坦坦麺

2012年11月29日 00時12分34秒 | グルレポ2010
「大明坦坦麺」にて。

店名にあるとおり坦々麺のメインの店なのですが、

なんとなく辛いもの食べる気分じゃなくて

だったら他の店選べば良かったんでしょうが、

なんとなくここで、あえて五目焼きそばを食べてみました。




なかなか美味しそうだなと思って食べてみたら

信じられないくらい薄味。

塩加減間違えたんじゃないかと思うくらい全然味を感じなかった。

しかも結構オイリー。

口が濃い味付けに慣れてしまってるのか、健康のこと考えたら本当はこのくらい

薄味に慣れてないといけないのかもしれませんが、あまり美味しくいただくことは

出来ませんでした。

ちょっと残念でした。次行く機会があったら別のメニューを食べてみようと思います。

人生の特等席

2012年11月28日 22時54分51秒 | シネレポ2010


解説: 『ミリオンダラー・ベイビー』『硫黄島からの手紙』など俳優、監督として
活躍しているクリント・イーストウッドが、およそ4年ぶりに主演を務めた感動作。
17年間イーストウッドからじかに映画制作を学んだロバート・ロレンツが監督を務め、
疎遠だった父娘が仕事を通して絆を取り戻していく様子を描き出す。
まな娘を演じるのは『ザ・ファイター』のエイミー・アダムス。不器用な父親と、
長い間そんな彼を遠くに感じていた娘がたどる再生のドラマが胸を揺さぶる。

シネマトゥデイ(外部リンク)


あらすじ: ガス(クリント・イーストウッド)は長年大リーグの名スカウトとして
腕を振るってきたが、ここのところ年のせいで視力が弱ってきていた。
それでもまったく引退する素振りを見せない彼に、チームは疑いの目を向ける。
窮地に陥った父親に救いの手を差し伸べたのは、あまり関係が良好とはいえない娘の
ミッキー(エイミー・アダムス)だった。


イーストウッド監督作にしてはホッコリした映画だなぁと思って見てたら
イーストウッド監督作品ではなかったんですね。
4年ぶりの主演だそうです。
4年前の主演作というのは「グラントリノ」。
最近見たような気がしますが、もう4年もなるんですねぇ。

面白かったです。
野球大好きなんで、メジャーのドラフトを扱ってるってだけで十分楽しめました。
もちろん本筋の親子の絆を取り戻すストーリーも良かった。
はっきり言ってストーリーは楽に先が読めてしまう内容で
大体期待通りに話が展開して行ってくれます。
しかし、だからつまらないとかは全然思わないんですよね。
むしろニンマリさせられる感じで良かった。
ラストはアメリカンドリームを手に入れる少年と、天狗になった鼻をへし折られる男と
ちょっと出来すぎなくらいの展開でしたが、でもスカッとしました。
ほっこり&爽やかなイイ映画でした。





ラーレポ~長浜ナンバーワン

2012年11月27日 23時59分15秒 | シネレポ2010
二日連続ラーメン食べてしまいました。

本日のラーメンは「長浜ナンバーワン」

元々屋台から始まった店ですが、最近店舗がどんどん増えていってます。





オーソドックスなラーメンを注文。

長浜ラーメンということで、あっさり豚骨をイメージしていたんですが

意外と濃厚というか、クリーミーなスープ。

後味がなんとなく舌にまったりと残る感じでした。

なかなか美味しかったです。

また行きたいと思います。

ラーレポ~金龍ラーメン

2012年11月26日 23時45分50秒 | ラーレポ2010

久しぶりに金龍ラーメン

決してラーメンは美味しい店ではないんですが

1品だけやみつきになるメニューがあるため

時々行ってしまいます。


そのメニューが金龍そばこと油そばです。





本日、見た目若干不合格。

丼の汚れというか、タレがついてるのが見た目ちょっと気になります。

確か以前はタレを麺と混ぜずに出てきていたような気がするんですが・・

どうせ食べる時に具とかを全部混ぜるんだから、混ぜて盛らなくてもイイ気がします。

それか別の容器で混ぜてから盛りつけるとか、もう一工夫して欲しいとこです。




デカ餃子。

これも美味しい。

この2品がここの定番メニュー。

これだけはホント美味しいと思います。

グルレポ~COCOイチ

2012年11月25日 01時50分10秒 | グルレポ2010
本日夕食はココイチでカレー







今日は敢えてトッピングせずにカレーのみで。

ルーはベーシックなポークではなくビーフにしてみました。


先日ラジオ聞いてたらカレーを綺麗に食べる方法というのを喋ってて

そのカレーライスを食べ終わったときにお皿がルーで汚れないように食べる方法と

いうのを試してみました



その結果がこんな感じ




どうでしょう?初めてにしてはまあまあではないでしょうか。


その綺麗に食べる方法というのは、簡単でして

真ん中から食べていく!だそうです。

普通端から食べていくものだと思いますが

ルーかかってるお皿のの中心辺りから食べていきます。

そして御飯を外側からルーの方に押し寄せながら食べていく。

するとルーでお皿が汚れることなく綺麗に食べれるというわけです。

ただ果たして真ん中から食べるのがお行儀がイイ食べ方なのか

ちょっと微妙な感じではありましたが。

あまり意味ないことかと感じましたが、良かったらお試しくださいませ。


ライトアップウォーク福岡2012

2012年11月24日 23時45分08秒 | お出かけレポ
ライトアップウォーク福岡2012に行ってきました。


寺社の庭園をライトアップするイベントで2006年からスタートして今年で七年目を迎えるそうで

こんな素晴らしいイベントが7年もまえからあってたなんて全く気付かずに

今年初めて行きました。

ライトアップされる寺社は「承天寺」「東長寺」「妙楽寺」「櫛田神社」「順心寺」「博多小学校」「節信院」「円覚寺」

の8箇所。

今日は4箇所回ってきました。




スタートはお櫛田さんから。





初めて拝殿の中に入りました。





お櫛田さんはもともと狭いからあまり見所はなかった。







これは今回のためじゃなく元々あるものかと思います。








これは見事でした。


お櫛田さんは出店が一杯出てました。

誘惑に負けて馬肉の串焼きを一本食べてしまいました。




続いて移動して東長寺へ。

ここは見応えありました





本堂です。






赤から青に色が変化します。

陰影が美しいですねぇ







紅葉も撮ってみましたがブレブレ。

しかし夜景の撮影は難しい。

AUTOモードで撮ると暗くなるし、

シャッター速度を遅くすると手持ちじゃ絶対ブレるし、

三脚がないと綺麗に撮るのは無理ですねぇ。








五重塔



本堂を違う角度から
















紅葉&五重塔




続いて円覚寺に行ってみましたが、長い行列が出来てたわりには

あまり見所がなく写真撮るほどのものがありませんでした



そして最後に向かったのが承天寺。

ここが一番の行列でした。

こんな長い行列にお並んだのはいつ以来でしょうか・・

疲れましたが、待った甲斐がある素晴らしい光景でした。

靴を脱いで本堂の中に入ると中庭が綺麗にライトアップされてました










綺麗ですねぇ












三脚があればもっと綺麗に撮れてたと思うんですが・・残念。















紅葉も素晴らしく綺麗でしたが、写真がその美しさが伝えられないのが残念。




初めて行ってみましたがとっても楽しめました。

しかし、御供所町って今までほとんど歩く機会がなかったのですが、

こんなに沢山寺社が建ち並んでいたんですね。

この辺りなかなか風情もあって色々面白そうな店も建ち並んでいるので

昼間ブラブラしてみるのも楽しそう。

今度あのあたり散歩してみましょう。


北のカナリアたち

2012年11月22日 18時37分56秒 | シネレポ2010




解説: 『告白』の原作者である湊かなえの小説「往復書簡」の一編
「二十年後の宿題」を、日本を代表する女優・吉永小百合を主演に迎え、
『大鹿村騒動記』の阪本順治監督が映画化したヒューマン・サスペンス。
20年前に起きた悲劇により引き裂かれた教師と教え子たちがある事件を機に再会し、
それぞれが抱える心の傷や真実が明らかになっていくさまを描く。
共演には柴田恭兵、里見浩太朗、仲村トオル、森山未來、宮崎あおい、
松田龍平など、ベテランから若手まで実力派が勢ぞろいする。

シネマトゥデイ(外部リンク)



あらすじ: 日本最北の島で小学校教師をしていた川島はる(吉永小百合)は、
ある事故をきっかけに島から出て行ってしまう。
それから20年後、東京の図書館で働いていた彼女は、教え子の一人が事件を
起こしたことに疑問を抱き、かつての自分が受け持っていた生徒たちに会うため
北海道へ向かう。恩師と再会した教え子たちは、それぞれに抱える複雑で
苦しい胸中を明かす。



はっきり言ってイマイチでした。
普通にヒューマンドラマにすれば良かったのに
中途半端にサスペンスタッチにしたために
実にチープな出来になってしまった印象。
とは言え、展開はスムーズでダレることなく
見ることが出来ました。
しかし、吉永小百合さんは凄いですね。
60代と40代を演じきるのですから。
しかも走ったり、エントツのはしご登ったり、海で泳いだりと
67歳とは思えませんね。
サユリストの方は必見ではないでしょうか。

ザ・レイド

2012年11月21日 09時50分56秒 | シネレポ2010



解説: インドネシアの麻薬王が支配する30階建ての高層ビルを舞台に、
SWATとギャングたちが銃撃戦や肉弾戦などし烈な死闘を繰り広げる驚がくの
ノンストップ・アクション。ギャングの巣窟に強制捜査に入った20人のSWAT隊員が、
住人たちの激しい反撃に抵抗しながら戦うさまを描く。
監督と主演は、『ザ・タイガーキッド ~旅立ちの鉄拳~』の
ギャレス・エヴァンスと、東南アジアの格闘術「シラット」の使い手で
同作にも出演したイコ・ウウェイス。始まりから終わりまで、
止まることのない過激なアクション・シーンに度肝を抜かれる。
シネマトゥデイ(外部リンク)



あらすじ: ジャカルタの麻薬王が支配する30階建ての高層ビル。
ギャングに殺し屋、ドラッグの売人たちのアジトとなっているそのビルに、
20人の精鋭からなるSWATチームが強制捜査に入る。
しかし作戦の情報が漏えいしており、激しい銃撃戦が勃発。
そんな中隊員たちは、己の肉体やさまざまな武器を駆使しながら、
次から次へと襲撃してくるギャングたちと死闘を繰り広げ、
麻薬王を捕獲すべく進んでいく。



これはなかなかの拾い物でした。
インドネシア映画です。
インドネシア映画って初めて見ました。
まさかこんな凄いアクション映画を作ってるとは
知りませんでした。
一昔前の映画って感じでCGもワイヤーもない(多分)純粋な格闘アクション映画。
最近はCGやワイヤーアクションに見慣れてしまったので
こういう体を張ったアクションの方が新鮮で面白い。
昔々ジャッキーのアクションに熱くなってたころを思い出しました。
シラットという武術は、最近漫画でその名前だけは知ってたのですが
実際に闘っている姿を見たのは初めて。
まさに全身凶器のような激しい武術。
これは見ごたえ抜群でした。
しかも敵の小ボスの男がめっぽう強い。
顔はちょっとアンガールズの山根に似てたが、その強さはホンモノ。
ラストバトルもあえて2対1の不利な状況で闘うところは
敵ながらアッパレ。しびれまくりでした。
ストーリーに関しては単純明快でチープ過ぎると思う人もいるかも知れませんが
そんなことどうでも良くなるくらいのアクションの出来栄えで大満足。
この手のアクション映画好きの人には絶対のお奨め作です。




シャドー・チェイサー(字幕)

2012年11月20日 00時00分42秒 | シネレポ2010


解説: 『インモータルズ -神々の戦い-』などで注目を集め、
新スーパーマンにも抜てきされたヘンリー・カヴィル主演の
サスペンス・アクション。休暇で訪れた見知らぬ街で、
予想外の陰謀に巻き込まれながらも敢然と相手に立ち向かう
若者の姿を臨場感たっぷりに映し出す。
主人公の父親をブルース・ウィリス、その同僚を
シガーニー・ウィーヴァーという大物俳優が演じ切る。
マドリード市内を縦横無尽に駆け巡る迫力のアクションに興奮必至。

シネマトゥデイ



あらすじ: 休暇を過ごす家族に会うためにスペインの空港に降り立った
アメリカ人青年ウィル・ショー(ヘンリー・カヴィル)。
トラブル続きの仕事を放り出してきた彼の顔には、疲れの色が
色濃く滲んでいた。迎えに来たのは、大使館関係の仕事をしている
厳格な父マーティン(ブルース・ウィリス)。
だが、2人の関係は長年うまく行っていなかった。
母ローリー(キャロライン・グッドオール)、弟ジョシュ(ラフィ・ガヴロン)、
その恋人ダラ(エマ・ハミルトン)と合流したウィルだったが、
一家揃ってのディナー中、自分の会社が破産したという電話を受け、
ショックからその場の雰囲気を台無しにしてしまう。
翌日、気まずくなって外出したウィルが戻ると、家族のクルーザーは
何者かによって荒らされ、全員が失踪。
警察に捜索を依頼したウィルは、なぜか警官たちの襲撃を受けてしまう。
その窮地を救ったのはマーティンだった。
家族全員が武装集団に連れ去られたと語るマーティンは、
自分がCIAの工作員であることを告白。
驚くウィルをよそに、CIAの同僚ジーン・キャラック(シガーニー・ウィーヴァー)と
マドリードで合流して協力を要請する。
犯人に関して、“ブリーフケースを奪われた連中だ。
24時間以内に返さないと家族が殺される”という2人の会話をウィルが
耳にした次の瞬間、マーティンが何者かに狙撃されて死亡。
ウィルは、父の拳銃と携帯電話を手に無我夢中で走り出す。
必死の逃避行の末、アメリカ大使館に駆け込むが、家族が拉致されたという
彼の訴えを職員は取り合わず、反対に警官殺しの容疑を掛けられてしまう。
その場から逃走したウィルに、やがて犯人から電話が。
“ブリーフケースか、家族の命のどちらかだ。
午後6時に太陽の門に来い”。だが、ウィルにはまったく事情が理解できない。
マーティンが巻き込まれた陰謀とは一体何なのか?
正体不明の犯人が要求するブリーフケースとは何なのか……?



久しぶりに全くの予備知識なしでの鑑賞。
映画館でポスター観てて、ブルース・ウィリスやシガニー・ウィーヴァーが
出てるじゃん。じゃちょっと観てみようかなって感じのノリで。
そしたら、それが良かったのか意外と楽しく観れました。
非常に明快な内容だったのが良かったんだと思います。
何故?何故?ばかりから始まるストーリだけど、全然複雑ではなく
観ていくうちに徐々に全貌が見えてきて、非常にわかりやすい
ストーリーでした。
ブルース・ウィリスが序盤であっさり死んでしまうから
最後にどんでん返しで現れたりするのでは・・と読んでたんですが
結局ホントに死んでて出てくることはありませんでした。
単なる客寄せのための出演だったようです。
ま、映画館まで足を運んでお金払って観る必要はありません。
そのうち深夜にテレビで放送された時に見れば十分でしょう。


ラーレポ~魁龍

2012年11月19日 01時57分00秒 | ラーレポ2010
久しぶりにド豚骨久留米ラーメンの「魁龍ラーメン」に行ってきました。







全部のせラーメン

チャーシュー、ワンタン、シナチク、海苔、葱、味玉と具沢山。

あいかわらず濃いです。

まさにド豚骨!スープがザラッとしてます。

たまに食べるとめちゃ美味しいです。

癖になる味です。




初めて餃子も食べてみました。

これもなかなか美味しかった。


ホークス感謝の集い2012

2012年11月18日 23時45分22秒 | お出かけレポ





毎年恒例のホークス感謝の集い2012に今年も行ってきました。






秋山監督の挨拶からスタート。







トレードで横浜から移籍してきた選手達も、ユニフォーム姿をこの日ファンの前に初お披露目。

江尻慎太郎選手





吉村裕基選手

地元東福岡高校出身

松中と1塁の守備争いとなりそうです。





山本省吾選手







そしてなんとなんとメジャーリーガー五十嵐投手がホークスに電撃移籍!!

なかなかの男前ですな。

超期待してます!!









本日、WBCに参加で欠席の選手会長本多選手のビデオレターで

突然のムチャぶりで開会宣言をすることになった山崎選手。

ホントにサプライズだったようです。






そして恒例のトークショー

今回進行役が福岡吉本のコンバット満だったので、意外と突っ込んだ質問もあって

なかなか面白かった。





続いて、選手によるファッションショー。

ルーキー武田はジョギングファッションで。







巽選手はゴルフの時のスタイルで



金澤選手は休日のお父さん




イマミーは・・・なんだっけ??

忘れた





柳田選手と岩嵜選手はカジュアルスーツ姿を披露。









その後はクマモンの登場でダンスを披露









続いて選手たちのゲーム大会。

いろんなボールを使ってのストラットアウト大会





罰印に当てると罰ゲームでハニーズと一緒にダンスを披露






なんだかんだで全員踊るはめに。


クールな攝っちゃんもアフロヘアーでダンシング。






次はファンの子達が参加してのゲーム大会。



この後、クイズ形式の仮装大会がありまして、ルパンとかマイケルとかに変装して登場したんですが

HKT48が解答者として登場したため、写真撮影はNGとのことで写真無し。







抽選会で再びクマモンの登場。




で、閉会式。

各受賞式。



ウッチーがベンツもらってました。








最多ホームラン賞はペーニャ。

写真に写ってるのはペーニャではございません。

いつも外人選手の受賞式の代役で登場する南貴樹選手。

一応日本人です。出身はアメリカなので多分ハーフでしょう。








ペットボトルのキャップを今年は122331個集めました。




地元青森の非行防止キャンペーンのイメージキュアを勤めた細川選手に感謝状








そして最後の挨拶はウッチー





そしてまたしてもウッチーのムチャぶりで閉会宣言を任せられた山崎選手。




ちょっと残念だったのは、今年ホークスを去っていく選手たちの挨拶がなかったこと。

今年は多村選手をはじめ、小椋選手や神内選手、吉川選手などなじみ深い選手が

去っていくので、最後の言葉を是非聞きたかった。

なんだか寂しいお別れとなってしまい残念。

さあ、今年は残念な結果で終わってしまいましたが、新戦力も続々と決まってきて

また来年が楽しみになってきました。

孫さんは金に糸目をつけないと言ってくれてるし、さらなるビッグニュースが

舞い込んで来そうな予感も。

来年も引き続き応援頑張ります!


グルレポ~資さんうどん

2012年11月17日 00時03分18秒 | グルレポ2010
いつもの資さんうどんにて

今日は鶏天とじ丼を食べてみました。



天丼やカツ丼はどこでもあるけど鶏天丼ってのは

ココでしかみたことありません。

鶏天は5個くらいのってたと思います。

これで親子丼と同じ値段だったら、こっちの方が

お得感があります。

味はまあまあでした。

多分天丼と同じ汁だと思うんですが、ちょっと濃い過ぎる感じ。

親子丼のような少し甘めの方があってるような気がしました。

グルレポ~赤兵衛

2012年11月16日 00時09分16秒 | グルレポ2010
空港近くの定食屋「赤兵衛」にて。




唐揚げ定食を食べてきました。




かなりボリューミーです。

野菜も結構タップリ盛ってます。




ご飯も普通盛りでも結構あります。

唐揚げは肉に下味がしっかり付いてて、なかなか美味しかった。


リーズナブルでお腹一杯食べれる店です。

ご馳走様でした。