My Favorite Things ~私のお気に入り~

インテリア・雑貨・お洒落・カフェ・スィーツ・美味しいご飯に猫と「こうたろ」
私の周りの大好きなモノあれこれ・・・

ありがたや☆

2011-06-30 17:18:16 | 日記

今日はちょっくら夫の話をしちゃいます。

「のろけかよ~」と言わず、まぁ聞いて下さい。

 

ウチの夫は周りの人に言わせると「静かな人」です。

ガヤガヤ騒ぐ事もないし、怒った所も見た事がありません。

どちらかと言えば人見知りな方だし、決して社交的な訳ではありません。

口数もそんなに多くは無いのですが、時々「はっ!」とさせられるセリフを吐きます。

 

こないだから立て続けに3度も「はっ!」とさせられたので

忘れないようにブログに残しておこうと思いましてね。

 

その①

最近、昔の会社の人・前の会社の人・エレクトーンを辞めたお友達・・・などなど

なぜだかお誘いが集中しました。 

で、ふと何の気なしに

「最近やたらお誘いが多いわ~~」

と言いました。すると

 

良い事やな

 

「はっ!」としました。

特に深い意味があった訳ではないのですが、ほんの少~しだけ、

(こういうのってなんで集中するんやろ??)と思っていたのです。

 

夫に言われて 「確かにそうだ!」と思いました。

辞めた会社の人から未だに食事に誘ってもらえるなんて、実にありがたい事ですよね。

 

その②

その食事会がある日、仕事は1時までなので夕方まで時間を潰さないといけません。

5時間以上もの時間潰しは少々キツい・・・一旦家に帰ろうかな? いや、それも慌ただしいか?

「美容院でも行こうかな?」 と言ってみたものの、

 

「でもな~、次はストレートパーマかカラーですね~、って美容師の女の子に言われたけどな~、

 既に暑すぎて毎日一つに束ねてるしな~、くくってるんならストパーいらんかな~。

 カラーの根本が伸びてても、束ねてたらあんまし分からんよね~」

 

なんて事を言ったら、

 

それは・・・オバさんの考えやで

 

「はっ!」としました・・・

いや、十分に「おばさん」と言える年齢ではあるのですが、

だからこそそういう所、手を抜いちゃあいけませんよね!

近々美容院行ってきます。

 

その③

夫はつい最近猫アレルギーが発覚しました。(猫3匹も飼っておきながら・・・)

だけど猫が大好きなので 「みるここくぅ」 とよく遊びます。

「くぅ」はもう大人なのであまり悪さはしませんが 「みるここ」 はまだまだやんちゃ盛り。

色んな悪さをするんです。 昨夜もリビングのラグをめくって 「みる」 が中に潜り込みました。

「あ~~~またぁ~~~」 と言いつつ、これはだいちゃんもよくやってたので黙認していたら

夫が更にラグを持ち上げて、「ほらほら、ココも入り~!」 って!!

「余計な事教えんでよろし! まったくもー、かっちゃんは一杯変な癖つけさせて~」 と叱ったら。

夫、「へへへ・・・」と苦笑いをしつつ、一言。

 

ちょっとでも楽しく過ごさせてあげたいな、と思ってさ

 

これまた 「はっ!」 としました。

「にゃんずが楽しく過ごせるように」 なんて、私考えた事あったかしら!?

なんて優しい人なんだと関心してしまいました。

 

以上3つ、夫の言葉で 「はっ!」 とさせられた最近の出来事ですが、

これより何より一番 「はっ!」 とさせられた台詞があるんですよ。

 

結婚して2年目くらいだったかなぁ?

夫が仕事の鞄を新しくしたんです。ところが使い始めて数日のある日、

晩御飯のお味噌汁を夫がぶちまけてしまい、

それがテーブルの足元に置いていた鞄の中に見事に流れ込みました!!

「ぎゃーーー!」 「うわぁーーー!!」 大惨事。

買ったばっかの鞄に味噌汁をぶっこんでしまった夫はショックを隠せません。

相当悔しそうです。 その時の一言がこちら。

 

juco*がやったんなら、仕方ないなって諦めもつくけど、

 自分でやってもーたってのが悔しいねん

 

分かります? 

これって普通は逆じゃないですか??

 

人にやられたら 「えーー!」 ってなるけど、

自分でやってしまったんだから仕方ない・・・ってなりません??

少なくとも私はそうだと思ったんですよ、その時。

 

これを聞いて、全く真逆の考え方にビックリしたと同時に

自分以外の人間に対して、なんと優しい心を持ってるんでしょう・・って感動したのです~。

我が夫ながらなんて器が大きいんだ・・・!

 

夫に比べると自分はまだまだ人間が小さいなぁ・・と反省する事がたくさん。

近くで勉強させてもらってありがたやありがたや・・・☆

 

というお話です。

何度も言いますが、「のろけ」ではありませんよ。

私ももっと精進しなければ!