My Favorite Things ~私のお気に入り~

インテリア・雑貨・お洒落・カフェ・スィーツ・美味しいご飯に猫と「こうたろ」
私の周りの大好きなモノあれこれ・・・

ありがたや☆

2011-06-30 17:18:16 | 日記

今日はちょっくら夫の話をしちゃいます。

「のろけかよ~」と言わず、まぁ聞いて下さい。

 

ウチの夫は周りの人に言わせると「静かな人」です。

ガヤガヤ騒ぐ事もないし、怒った所も見た事がありません。

どちらかと言えば人見知りな方だし、決して社交的な訳ではありません。

口数もそんなに多くは無いのですが、時々「はっ!」とさせられるセリフを吐きます。

 

こないだから立て続けに3度も「はっ!」とさせられたので

忘れないようにブログに残しておこうと思いましてね。

 

その①

最近、昔の会社の人・前の会社の人・エレクトーンを辞めたお友達・・・などなど

なぜだかお誘いが集中しました。 

で、ふと何の気なしに

「最近やたらお誘いが多いわ~~」

と言いました。すると

 

良い事やな

 

「はっ!」としました。

特に深い意味があった訳ではないのですが、ほんの少~しだけ、

(こういうのってなんで集中するんやろ??)と思っていたのです。

 

夫に言われて 「確かにそうだ!」と思いました。

辞めた会社の人から未だに食事に誘ってもらえるなんて、実にありがたい事ですよね。

 

その②

その食事会がある日、仕事は1時までなので夕方まで時間を潰さないといけません。

5時間以上もの時間潰しは少々キツい・・・一旦家に帰ろうかな? いや、それも慌ただしいか?

「美容院でも行こうかな?」 と言ってみたものの、

 

「でもな~、次はストレートパーマかカラーですね~、って美容師の女の子に言われたけどな~、

 既に暑すぎて毎日一つに束ねてるしな~、くくってるんならストパーいらんかな~。

 カラーの根本が伸びてても、束ねてたらあんまし分からんよね~」

 

なんて事を言ったら、

 

それは・・・オバさんの考えやで

 

「はっ!」としました・・・

いや、十分に「おばさん」と言える年齢ではあるのですが、

だからこそそういう所、手を抜いちゃあいけませんよね!

近々美容院行ってきます。

 

その③

夫はつい最近猫アレルギーが発覚しました。(猫3匹も飼っておきながら・・・)

だけど猫が大好きなので 「みるここくぅ」 とよく遊びます。

「くぅ」はもう大人なのであまり悪さはしませんが 「みるここ」 はまだまだやんちゃ盛り。

色んな悪さをするんです。 昨夜もリビングのラグをめくって 「みる」 が中に潜り込みました。

「あ~~~またぁ~~~」 と言いつつ、これはだいちゃんもよくやってたので黙認していたら

夫が更にラグを持ち上げて、「ほらほら、ココも入り~!」 って!!

「余計な事教えんでよろし! まったくもー、かっちゃんは一杯変な癖つけさせて~」 と叱ったら。

夫、「へへへ・・・」と苦笑いをしつつ、一言。

 

ちょっとでも楽しく過ごさせてあげたいな、と思ってさ

 

これまた 「はっ!」 としました。

「にゃんずが楽しく過ごせるように」 なんて、私考えた事あったかしら!?

なんて優しい人なんだと関心してしまいました。

 

以上3つ、夫の言葉で 「はっ!」 とさせられた最近の出来事ですが、

これより何より一番 「はっ!」 とさせられた台詞があるんですよ。

 

結婚して2年目くらいだったかなぁ?

夫が仕事の鞄を新しくしたんです。ところが使い始めて数日のある日、

晩御飯のお味噌汁を夫がぶちまけてしまい、

それがテーブルの足元に置いていた鞄の中に見事に流れ込みました!!

「ぎゃーーー!」 「うわぁーーー!!」 大惨事。

買ったばっかの鞄に味噌汁をぶっこんでしまった夫はショックを隠せません。

相当悔しそうです。 その時の一言がこちら。

 

juco*がやったんなら、仕方ないなって諦めもつくけど、

 自分でやってもーたってのが悔しいねん

 

分かります? 

これって普通は逆じゃないですか??

 

人にやられたら 「えーー!」 ってなるけど、

自分でやってしまったんだから仕方ない・・・ってなりません??

少なくとも私はそうだと思ったんですよ、その時。

 

これを聞いて、全く真逆の考え方にビックリしたと同時に

自分以外の人間に対して、なんと優しい心を持ってるんでしょう・・って感動したのです~。

我が夫ながらなんて器が大きいんだ・・・!

 

夫に比べると自分はまだまだ人間が小さいなぁ・・と反省する事がたくさん。

近くで勉強させてもらってありがたやありがたや・・・☆

 

というお話です。

何度も言いますが、「のろけ」ではありませんよ。

私ももっと精進しなければ!

 


じぇるねいる♪

2011-06-20 17:41:44 | お洒落

去年まで働いてた会社で、周りの若くて可愛いレディ達に感化され

ハマってしまったものがあります。

それは、「ジェルネイル」

水飴みたいなジェルを塗って、UVライトで固める・・・というヤツです。

 

私が入社した時、社員の女の子達の間で流行っていて

み~んな艶々の綺麗な爪をしていました。

私も自分でマニキュア塗ったりするのは好きでしたがあくまでセルフネイル止まり。

一度だけ自分の結婚式の前にネイルサロンでやって貰った事がありますが、

その時はジェルネイルなんてもんはまだ無く、普通のマニキュア。

しかもしっかり乾かしてもらったつもりが、帰りに駅でお財布を出そうと

バッグに手を入れたらぐんにゃり・・・

「お金払ってコレですか・・・」

 

それ以来ネイルサロンに足を運ぶ事なんてありませんでした。

そもそも主婦が爪に何万も掛けられるかい!って感じ。

 

ところがところが!ある日、ホットペッパーを見ていた仲良しのMちゃんが、

「ジェル¥2000って安過ぎひん!?」 と。

え! 今時はそんなに安いのかい?? それならちょっと行ってみたいかも・・・

 

てな訳でMちゃんと一緒に初めてのジェルネイルを施してもらいに行っちゃいました。

ついつい好みが出てしまい、普段自分でもやってるようなベージュネイルにしちゃったのが

残念と言えば残念でしたが、それでもぷっくり艶々になって綺麗~~☆

それ以来すっかりハマってしまい、「今は働いてるしね」

「爪が綺麗だと仕事のモチベーションも上がるよね」

などなど、色んな理由を付けてはサロンに通っていました。

 

さすがに専業主婦に戻ってからは贅沢なので自粛していましたが

やっぱりあの艶々ネイルが恋しい~!

で!買っちゃったのですよ。セルフジェルネイルキットを。ぽちっと。

 

何度か簡単なラメグラデなんかを練習し、先日エレクトーンのお友達の結婚式に出席の際に

トライしたのがこちら。 

あんまり艶々に写ってませんが、実際はもっとぷっくりピカピカなのですよ。

右手の親指はお店でおつりを受け取ったりする時によく目立つので

でっかいストーンを乗っけてみました。

けど・・・なんだかデカすぎて 「口内炎」 みたいに(笑)

プロのネイリストにやってもらうのに比べたら、ファイリングの形なんかもイマイチですが、

初めてのフレンチにしては思ったより上手に出来た方ではないかと。

 

結婚式用に施してから約10日。もう長さが限界です・・・涙

私の爪、長くなってくると巻いてくるんです~~! そう、巻き爪ってヤツ。

足の親指は聞いた事あるけど、手の爪でもなるんですねぇ。

我ながら上出来だったフレンチネイル。もったいないけど外して短く切っちゃいます。

あ~残念!


アイスの誘惑

2011-06-08 20:43:37 | 日記

先週からお仕事始まっております。

今回は大手お菓子メーカーさんの受注センターでのデータ入力業務。

私の担当は冷菓、すなわちアイスクリーム。

今までは半導体やらリースの申込書やら経費伝票やらの入力をしてきましたが

今回はよ~く知ってるアイスの受注入力なので、なんか楽しいぞ♪

時間も13時までなのであっという間に終了しちゃいます。

難を言えば、いつもより余計にアイスが食べたくなっちゃう事でしょうか。

10月末まで5ヶ月間の勤務。

涼しくなってそろそろアイスはいらなくなる頃。

それまでせっせとアイスクリームの注文を承りたいと思います。

 

そして今から 「爽」 を食べちゃうぞ・・・

ちなみに働いてるのはLOTTEさんではありません(笑)