gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ひとりごと~今日のつぶやき~時代背景?世代?環境?全てあるよね(^_^)/

2017-01-19 10:57:54 | 日記・エッセイ・コラム

今日もちょっと霞かかっているけど、かなり寒さも緩んでいる事を感じるのだけど~朝ベランダの植木たちに水やりをした時にすっかり枯れている植物も、沈丁花には花芽がつき、この寒さの中、クリスマスローズの葉は、新葉が出て活き活きしている

藤袴は長く伸びて枯れた花が種があるのかな?普段は切ってしまうから?春の様子を観てから対処しようかな?

我が家で現在残っている植木たちは、あの暑い普段では考えられない位の猛暑に耐えて生き残っている子たちだから、可愛いし愛おしいから、夏は朝夕氷水を挙げるのだけど、これはよくないのかな?と思いつつ、自身が熱い物は熱く、冷たい物は冷たくして頂くのが、好みでもあり、好きだから~同じ感覚で?これも勝手な思い込みかも?と思いつつ

今朝から小豆をゆでこぼしした後から、煮込んでいる

当日でも大納言は、早く柔らかくなるから出来るのだけど、私がサラリより、こってりが好きだから、当日の前日に煮て置くと、こってりになるから自分好み でやっている甘酒も濃いのが好き、今年は麹から作らないでボトルのを買っていたのだけど、最近健康にいいとかで、何かに出ると皆が買うので、大分前から品切れになっていて、他の処に行っても元が品切れらしくてどこもない

もしかすると若い人は、現時代は好みでないのかも知れないけどね~現在は美味しいスィーツも沢山あるから・・・・・・

私達が子どもの頃は、家で作っていて、おぜんざいや甘酒はおやつに冬は、当たり前のように食していたから、焼き芋も近所に焼き芋屋さんがあって、いつでも買いに行って食べられた

近所にお豆腐やさん、八百屋さん、魚屋さん、乾物屋さん、味噌や醤油も専門店があり、色々な種類があった。修理やさんもあり、傘を始め、色々な物を修理してくれる処があり、楽しかったように感じる

近所も皆仲が良くて、行き来していたから、家にも行ったり来たりで・・・・・・賑やかなメイン道路だったのだけど、現在はゴーストタウ

時代と共に色々な事が変化するして、生き残るもの淘汰されてしまうもの?それも自然淘汰人為淘汰とあるのだけど、どこからという線引きは解らない~全てが絡んでいるでしょうから

車社会になり、便利になってスーパーから大型ショッピングが出来て、若い人たちは別に住むようになり、年よりが取り残されている町は皆ゴーストタウンになって来ていて、車の事故もお年寄りが起こす事故も増えて来ているし、かといって不便な処に住んでいると買い物にも行けなくなり、それを見かねて車で色々な物を積んで販売者のビジネスも出て来ているけど、そういう人も高齢に人が多くて大変になっているらしい

時代背景も環境も変化させるし、自然に世代交代にも繋がって行くのだけど、その中身が大きく変化しているから、一見同じように観えても中身の大きな差異は中々解らないのかも知れないけど、これも仕方のないこともあるけどね

だって仕事をしなければ若い人も生きていけないし、中身はよくよく聴いてみないと解らないから~でも、現時代はお金儲けが最優先になっているからおかしくなっているように私は感じるのだけど・・・・ホントはどうなのかしら?ね?

お金も大事だけど、それが最優先というのは寂しいし、何かがおかしくなるように感じているこれもホントはどうか?は解らないけど

何でも、道具にして儲け最優先はどうなのかな?勿論、会社も個人商店も利益が上がらないと潰れる訳だから、利益は上げないといけないとは思う

実費でするには限界が来るから

今日やるべきことは、やっておかないと次の日は次の日にやることがある訳だから、同じするなら楽しくやることやって行きましょ 皆様も素敵な日にね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿