Jun のんびりブログ

今、自分が思っていることを
書いていきますので、見てください。

クールビズ

2005-06-08 23:25:11 | Weblog


クールビズが今、流行っている。チームマイナス6%をテーマに
今環境庁が勢力を挙げて行なっているキャンペーンである。
6月になり、季節も梅雨で蒸し暑い毎日。各オフィスの事務所の
冷房温度を28℃にしましょうというということで地球温暖化
防止に努めましょうということで、冷房温度を上げるということは
体力の消耗も激しくなる。クールビズはノーネクタイ、ノースーツを
キャッチフレーズにしている。私は、このクールビズの企画は大賛成
である。私の体はほんとにわがままで、夏は暑がり、冬は寒がりである。
夏は暑がりということは、スーツを着ていても暑いことが多い。でも
ビジネスではスーツは必要なのでさすがに仕事でノースーツは勇気が
いるが、ノーネクタイは、夏限定でだが、ビジネスの面でノーネクタイで
もいいと思う。私はプライベート面その他もろもろでスーツを着る際は
夏はノースーツ、ノーネクタイでいてもいい人だと思っている。こうやって
思ったのはあるときに、某市のパソコン講座で、このようなチラシが貼って
あったときだ。ISO14001の施策でノーネクタイで仕事をしています。
と書いてあったときだ。と思ったとき、夏のノーネクタイは、地球温暖化
防止には、必要なことだと思った。そうすれば、冷房の温度を下げる必要が
抑えられるからだ。女性にもいい気配りだと思う。女性は、冷え性の人が
多いからだ。このクールビズ制度。公官庁に限らず、企業やいろいろなところで
きちんとした服装でしている場所に影響を与えて欲しいと思う。