【東京カフェ系blog】 なりきりバリスタ道。 ~ラテアート練習中!~

エスプレッソマシーンを購入しました!『ラテアート』を練習する日々と、『おすすめカフェ情報』などを綴ってます(*^_^*)

バリスタチャンピオンシップ大会

2006-02-18 | その他
前回の「デキチャッタ!?」から早2週間。
なんといきなり”スランプ”に陥ってしまいました・・・(T_T)

いやそんなハズはない。
そもそもアレがまぐれだっただけのことなのでしょうか・・・。
やっぱり難しいです。バリスタへの道は遠い・・・。

さて、そんなバリスタ(って一緒に括ってる訳ではないですが(^_^;))の”コンテスト”があるの、ご存知ですか?

3月14日~17日、
『”ホスピタリティ”と”食”のアジアNo.1トレードショー!!』

なるものが開催されるのですが、その中で、

『日本 バリスタチャンピオンシップ2006』

なる大会が開かれるのです!!
国内のプロのバリスタの皆様が日頃の技術を競うもので、既に予選会が開かれていたりもします。
そして3月14日には準決勝、15日は決勝が行われます!

ここで優勝した方は、”世界大会”への切符を手に入れられるそうで、かなりマジメな大会です。
正直、素人がそれを観てどう、というものでもないのですが、でもやはりプロの方の動きを間近に見れる機会なんてそう滅多にあるものでもなく、それはそれで非常に勉強になるわけです。
(僕が参考にしてる本を書かれてる方も、この大会で優勝されてます!)

と言うわけで、僕は15日の決勝は是非見学しに行こうと思ってます。
他にも関連業界の展示コーナーが随所にあって、丸一日楽しめますよ。
入場券は買っても1,000円なので、ご興味のある方は是非行ってみてください!!

■展示会 at東京ビックサイト
 (日本能率協会)
 http://www.jma.or.jp/hcj/ja/index.html


■ジャパンバリスタチャンピオンシップ2006
 (日本スペシャリティコーヒー協会)
 http://www.scaj.org/html/event_f.htm


最新の画像もっと見る