♪夢見る時間が過ぎたら♪

歌人生60周年もうすぐの「沢田研二」のページをめくりながら
今と昔を紡ぎながら

北海道さんぽ 帯広空港から

2013年10月06日 21時08分25秒 | 沢田研二

北海道の真ん中あたりを目指して

上空から  地上へと おりていく飛行機

 

地図の逆三角形に観えるとこが あそこかなぁ

って 

隣の上司と部下のような関係のふたり

 

窓側のひとは

ちっちゃい窓から じぃっとみつめて

緑がいっぱい

あら 緑の中に耕運機がなんて

 

地上に降りて バスの車窓から

そんな風景 まじかに

 

飛行機から 耕運機が見えたのも 

北海道の広大な畑だから

きっと見えるはずって 見ようとしていたから?

 

 

バスからの車窓みつめながら

ずぅっと前は

牛もいっぱいいたのになぁ

なんて

 

牧場をみつめた数時間後に

Julieのお芝居を観ていたことなど思い出し

でも それ以降 Julieはライブで来ているのかなぁ

って

Julieも 

お芝居以来だったみたい

 

亡くなった杉浦直樹さんとの二人芝居 「謎の変奏曲」

 

あぁいうお芝居が いいなぁ

って

杉浦直樹さんが演じたノーベル賞作家のズノルコ役

いつかズノルコを演じるJulieが観たいなぁ

って思っていたけれど

その後

ズノルコ役のオファーはあったそうだけど

まだ早いかなぁ

ってお断りしたんだって

 

Julie56歳のときの二人芝居

Julieの1回の膨大なセリフ 

台本どれだけのページだったんだろう

 

テレビドラマなら 取り直しも簡単だけど

 

舞台だからこその長いセリフ

 

帯広ライヴのMCで

Julieも 二人芝居を振り返って

って

感慨深げに

よくやったなぁ

って

 

あのとき 自由席だったから

お芝居の時間までの間 ずぅっと狭い通路に並んで

 

周辺のひと みんな順番に 息抜きで外にでたり

 

さんぽもまだしていない時期だったから

遠く遠く感じたコンビニまでの道のり 

JulieのMCで

青い空の下で 食べたおにぎりの味も思い出したり

 

ふたたび 狭い通路に並んでいたら

大皿にのったおにぎりがいっぱい運ばれていったり

おっきなバースデーケーキが運ばれていったり

 

沢田研二 56歳の誕生日は 幕別町百年記念ホールでむかえて

 

髪を金髪に染めたランセル役のJulie

服をたたむ仕草に 几帳面さがにじみ出ていたっけ 

 

あら Julieに照明の光があたりすぎちゃった!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道たび終えたらのつづき | トップ | 北海道 帯広の夜さんぽ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

沢田研二」カテゴリの最新記事