♪夢見る時間が過ぎたら♪

歌人生60周年もうすぐの「沢田研二」のページをめくりながら
今と昔を紡ぎながら

弾き語りフォーユーで 沢田研二特集 のつづき

2012年05月24日 23時46分11秒 | 沢田研二

ピアニスト小原孝さんの番組で アーティスト特集 

 

小原さんのソフトな声で語られる沢田研二のこと

 

今年デビュー45周年を迎えた沢田研二さんの曲を集めてピアノ曲でお届けします

長いキャリアの中で たくさんの曲があり 代表曲といわれる曲もあるけれど

好きな曲 あえてこの曲を選んでアルバム ピアノ詩集~「また逢う日まで」に収録

時を刻む音を組み入れてピアノ曲にしました 

小原孝さんのピアノ演奏で

♪時の過ぎゆくままに♪  大野克夫:作曲/小原孝:編曲

 

1967年のデビュー ザ・タイガースのころを含めると今年で45周年

1971年 ソロデビューしたときの1曲目は「君をのせて」

ヒットはしなかったけれど とても心に残っていたので ピアノ詩集~「愛の讃歌」に収録

この次の作品から徐々にソロでも成功して その後の大活躍に繋がっていく

大ヒットした曲も素晴らしい曲があるけれど それ以外の作品の中にもいい曲がある

シングルヒットのアーティストにとらえがちだけれど アルバムも素晴らしい曲をたくさん発表している

ステージ活動のDVDなど観ると ものすごくいろんなジャンルの歌を歌って構成も素晴らしい

改めて調べて 偉大なアーティストだと思う

さらに最近は意義のある作品も発表しているが その原点ともいえる作品

小原孝さんのピアノ演奏で

♪君をのせて♪    宮川泰:作曲/小原孝:編曲

 

自分でCDや活動をプロデュースし、最近は自主レーベルからCDをだしている

興味深い作品、思いがこもった作品がが多い

憲法をテーマにした♪我が窮状♪や

真珠湾攻撃を題材にした♪パールハーバー・ラブストーリー♪など問題作をたくさん発表している

 

最近発表した作品

津波や福島の問題などをテーマにした

ひとをただ元気づけるだけでなくリアルに視点を定めた作品で

益々パワフルな作品を発表していて これからの活動も注目していきたい

そういう音楽活動をするようになっていって

CD化された過去の作品も聴いてみると また新しい発見がある

長いキャリアの中で 本当に音楽が大好きで

音楽で自分を表現することに命をかけているアーティストなんだと改めて思っています。

Julieの歌声で

♪カガヤケイノチ♪  沢田研二:作詞/下山淳:作曲

 

小原孝さんのピアノ演奏で

♪ヤマトより愛をこめて♪   大野克夫:作曲/小原孝:編曲

 

ジャンルにこだわらず音楽の良さを伝える音楽家 小原孝さんならではの

アーティスト沢田研二の分析でした。

 

 

ピアノ演奏のJulieの曲もいいなぁ

ピアノの音を聴いていても その曲の時代のJulieが浮かんできて

Julieの曲 誰かが歌うカバーではなく 

スタンダードな曲として 永遠に演奏されたらいいなぁなんて思った今日でした。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弾き語りフォーユーで沢田研... | トップ | ラジオから♪カガヤケイノチ♪... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お蔭様で… (jilian)
2012-05-25 11:53:23
pekoさんの、お知らせのお蔭で今日は朝からジュリーワールドに入りました

ピアノでのジュリーの曲を聴きながら私も、いろんな事を思い出してました

ちゃんとジュリーの事、わかって下さる方がいるんですね!
Julieのこだわりある活動に (juli-peko)
2012-05-25 18:36:12
>jilianさん
こんにちは。
朝からJulieの世界でしたか。
私も再び聴こうと早起きしたのに新聞など読んでいて、すっかり忘れてしまいましたが。
音楽に携わっていたらきっとJulieのこれからを注目しているひとはたくさんいるのかなって思います。
Unknown (ナタリー)
2012-05-26 15:00:11
はじめまして。
聞きそびれましたので載せてくださって、
ありがたいです。
お役にたてて (juli-peko)
2012-05-26 17:48:42
>ナタリーさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

沢田研二ソロデビュー曲♪君をのせて♪が心に残っているひとが語る沢田研二にたいする言葉を文字に残しておいてよかったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

沢田研二」カテゴリの最新記事