♪夢見る時間が過ぎたら♪

歌人生60周年もうすぐの「沢田研二」のページをめくりながら
今と昔を紡ぎながら

チケットの数字を文字に変換したら

2012年11月05日 12時37分35秒 | 沢田研二

Julieの2012年 ツアーファイナルのチケット

2階席 〇列

 

ずぅっと前に 遠い街のともが

地元なのに なんで。。。。

 

なんて嘆きの電話

 

あら 私なんて 地元なのに いっつも2階席よって

 

チケットの座席の数字じゃなく

文字に変換してみたらって

 

ここの席で 観てねって そう書いてあるでしょう

そう思って その席に

 

客席の雰囲気も 合わせて鑑賞したほうが いっぱい楽しめるじゃんって

 

ステージ終わったら そうだったのねって

 

いっぱい

いろんな距離と いろんな方向で Julieのステージを観た経験者は

あれこれ語って

JULIEって文字の入ったブルーの封筒を開封した瞬間

息が止まるほどの ショックもあったり

 

目を疑うほどの  なんどもなんども 目をこらしてみても あら こんな席で観ていいの?もあったり

 

大きな数字だけを見るとショックだけれど

数字を文字に変換して

 

 

大千穐楽の感想 まだまとめていないけれど

いっぱいおまけがついてきて

 

いつもJulieと同じ目線(目線の高さではなく)

ステージから眺めた 客席の雰囲気を Julieと同じように感じたい

たとえば 前方せきのすみっこで鑑賞すると

客席の1階や2階の一番後ろまで 観えたりする

着席鑑賞が多い時は 黒い色にしか観えないけれど

 

 

みんなの手が 足が弾んだりしているときは

目の前の森の葉っぱが 揺れたり 色づくみたいなふうに観えて

 

毎日眺めている森林も 微妙な色合いも感じられる季節になって

 

5000人収容の東京国際フォーラムA

 

2階席から 見下ろす1階席前方の風景より

自分より高い場所で ずっと後方までスタンディングしている

渋谷の1階席より もっともっと大きい フォーラムの2階席

後ろまで いっぱい 

中にはスタンディング苦手のひともいるけれど

自分が弾けながらも センタブロックから 後ろを眺めた瞬間

 

いつかJulieが ステージから 客席を眺めた感想を

お芝居で キノコの図鑑を眺めていたときだったか いつだったか記憶が曖昧だけれど

高台の席で スタンディングで楽しんでる私たちを キノコがいっぱい生えてるみたいって

 

 

大千穐楽の日

ちっちゃいキノコは

なんて運のないキノコなんだろう なんて

横幅も高さも おっきなおっきなキノコに ちょっぴり翻弄されちゃったりしたけれど

 

自分より後ろの客席の風景を眺めた瞬間 壮観な眺めに ゾクゾクして

階下のステージのJulieからは 遠くぼーな2階席だろうけれど

 

照明さんが 

たくさんのキノコ群が Julieから観えるように  いっぱいいっぱい あててくれて

 

ステージのJulieと 鉄人バンドと

PAの技術やさんたち

照明の技術やさんたち

そして Julieのマイクや衣装をめんどうみるひとや 

赤いトラックの運転手さんも

たくさんの裏方さん

 

ステージは 

観るものだけのひともいるだろうけれど

 

ステージは

客席のひとも含めて みんなで つくりあげるものって思う私だから

 

Julieのコンサートは 参加型

大きなホールでのときは 特に そう感じて

 

みんながJulieの指先の意味合いを感じてくれないから

せっかくのマイクを通さないJulieの生声は

2階席では ちっとも聴こえなかったけれど

 

大きなホールならではの 壮観な眺めも 味わえて 

いろんな しょぼんを 味わったからこそ

 

ちょっぴり Julieの気持ちに 寄り添えたような そんなツアーのラストでした

 

 

広い大地で育ったお花たち 

空飛んで 列車とバス乗って 我が家のコンクリートの箱庭に来てくれたから

 

Julieの あんなこと こんなこと 思い出しながら

 

これから 土いじりしなくちゃ

 

 

掲示板閉じちゃったから

Julieの睫毛やら指先の感想など 余韻の宴の席にメールでだったり

前方席は こんな雰囲気だったよとか

ロビーでサリーと遭遇したよとか

Julieのお芝居の役者さんたちもとか

いろんな感想メールで寄せてくれて

 

そんなこんな 自分の感想も交えて文字にするまでは もうちょっと

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリンタワーの燈火に Ju... | トップ | そろそろ 卒業 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう… (jilan)
2012-11-05 17:28:43
ステージのJulieに何度(ありがとう)を言ったかな…何度、言っても足りない感動・感激

pekoさんにも、どこの席でも楽しめる事や返事を頂いたり…ありがとうございました

沢山の方々に感謝・感謝

Julieが口に指をあてて(シ~)なかなか静かにならなかったですね

ゆっくり今年の締めをして下さいね
Julie観察ありがとうございます。 (juli-peko)
2012-11-05 21:46:01
>jilanさん
こんばんは。

乾杯の席に ドキドキするような感想いただきありがとうございました。

Julieの歌声に Julieの白い指先に Julieのまだま軽やかな足取りに  いっぱいありがとうな気持ちにさせてくれた今年の歌いおさめのJulieでしたね。

2階席の後方は Julieの指先も観えないからしかたないんだけど 静かにステージのJulieに鉄人バンドに注目してほしかったです。

お互いに 怪我のないように 用心しながら Julieの余韻であと2か月過ごしましょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

沢田研二」カテゴリの最新記事