ともえのてくてく日記

家族4人+犬2匹、デンマークで怒涛の毎日過ごしてます♪

誰かに似てると思ったら・・・

2008年08月12日 05時12分33秒 | スウェーデン生活~学校~
今日ははじめての学校でした!

初日から開始ぎりぎりに着いてしまったやる気にかけるともえです(笑)
教室の前に着いたら 見慣れた顔が。

おお!Sandor!
SFIでともに学んだやさしきルーマニア人兼カナダ人のお兄さんがいたのです。
なんと同じクラス。
心強い

彼はインテンシブクラスという短期集中型コースをとるといっていたので会えないと思ってたんですが、テストで失敗して通常コースに振り分けられたんだそうです・・・
のんびり学ぼうね、Sandor兄さん。

新しいクラスには20人ほどの生徒が。
ほとんどがアラブ系。女性のほとんどがスカーフをかぶっていて、男性の名前はムハメドとかアラブ系の名前ばかりでした

SFIのときアラブ系はアラブ系であつまっちゃって 母国語でしゃべりたおしだったから 友達もできなかったんだけど 今回はどうかな~?

そして 先生は彼!



ずっと誰かに似てるにてるって思ったんですが、プリングルスおじさんでした(笑)
かなりおじいちゃんなのか もごもごしゃべるし 腰が痛いとかで まっすぐ立たず、座るときも痛むのか顔をゆがめてすわってました

だいじょうぶか プリングルス先生!

9月から日本旅行で3週間休むんだけど、と話をすると
「あぁそれは僕じゃなくて別の人に言わないといけないな。」
「でも休めるんですかね?いいですか?」
「いいよ。帰ってきて 君がよくできる子だったら 単位あげるから」
とニコニコしながら厳しいことを言ってくれました(笑)

私がよくできない子だったら次期も同じクラスを履修しないといけないってことなので10月スウェーデンに戻ってきたら みんなについていけるよう勉強しなくては ひ~

学校初日はあまり ぱ~っとした出来事もなく、先生もプリングルスだったので(笑)、ぐぐっとやる気が出てきた!なんてことは全くないですが、
とりあえず今週は スウェーデン語のクラスだけなので 投げ出さずにやっていけそうな気がします


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もみの木ちえ)
2008-08-12 05:58:55
もごもご喋る、プリングルスおじさん先生・・・、想像しただけで、なんだか、笑えちゃうわぁ~♪ 日本に行くまでの間に、頑張ってお勉強して、“よくできる子”のイメージを作らなきゃね ともえちゃん、ファイト~!
返信する
>もみの木ちえさん (ともえ)
2008-08-12 19:08:11
プリングルスおじさんを白髪にしてちょっとダイエットした感じの先生です。
今日も自慢のおひげを整えながらもごもごしゃべってましたよ(笑)

今日みんなで自己紹介したんですが、自己紹介を終えたら「アリガトウゴザイマス」って日本語で言ってくれました。おぉ~ 親日派プリングルス先生!?
返信する
がんばれ~♪ (ユリリーネ)
2008-08-12 19:21:40
プリングルス先生なんていいやん!
ちょっと機関車先生みたいで
(伊集院静さんの小説で、島にやってきた口の利けない先生=口をキカン先生やから機関車先生。ユリリーネの大好きなお話です
新しい学校生活がんばれ~
返信する
>ユリリーネ (ともえ)
2008-08-13 19:32:09
おぉ 文学少女的発言さすが
私はもちろん(?!)機関車先生、読んでません・・・
スウェーデン語優先優先、とスウェーデン語プチ小説は時々読むものの、日本語は手を出していない状態。ここに読んでいない小説が何冊も・・・
返信する

コメントを投稿