ともえのてくてく日記

家族4人+犬2匹、デンマークで怒涛の毎日過ごしてます♪

くまはな引っ越し

2017年04月27日 21時39分49秒 | 北欧生活~くまくん・はなちゃん~
はなちゃんがうちに来てもうすぐ1年
くまくんが家にいるにもかかわらず、私たちがお出かけすると必ず何かをこわすはなちゃん

くまくんも破壊がすごかったのですが、1歳くらいからましになったので、はなちゃんもそろそろよくなってくるだろう、と思っていたんですが、どうも訓練が必要の模様

今週に入って私が家にいる時間が長かったからか、私が仕事の日になるとものすごい破壊
今までかじったことのないものまでかじり、ぼろぼろ・・・
家具ももうこれでもかっていうくらい壊されて、もう、鬱になりそう
訓練も必要だけど、リビングよりも小さい部屋に入れてみよう、てことで、くまくんとはなちゃんのお留守番部屋がお引越し
朝から壊されては困るものを移動し、犬部屋完成

防犯カメラで仕事中時々見てたんですが、落ち着いているようだったので、成功か、と思いきや、
棚からCDを引っ張り出し、バリバリにしておりました

・・・訓練 訓練・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと2-3分ですから

2017年04月25日 11時23分02秒 | デンマーク生活~日常~
仕事のない2日目
今日は朝からユリちゃんを発音グループのある2つとなり町まで送り届け、そのあと車タイヤやさんに行ってきました
というのも、おととい買い物に行ってふと気づいたタイヤの溝の違和感
右と左の溝の模様が違うよ??
前も見てみたら前も右左違う・・・

このあいだスノータイヤから普通のタイヤにしてもらったときに、間違って取り付けられた模様。
タイヤ屋さんも ほんとだー!ごめんよー。
と言ってちゃかちゃかと取り替えてくれました。
かるーい 「ごめんよー」 だったけど、謝ってくれただけGOODです

そのあとは歯医者さん
時間があったので図書館でおべんきょしてからGO
9時45分の予約だったので、9時40分ごろには到着してたんですが、
受付の人に「2-3分かかるからー」と言われました
まだ時間前だし2-3分だったら時間ちょうどなんじゃないの?
と思ったんですが、待てど待てど順番がやってこない
その間2ー3人入ってきて、その人たちはさっさと呼ばれてはいっていく・・・

待つこと20分くらい。
受付の人 「2-3分かかるわー」 とけろっというもんだから
「15分前くらいにもそう言ってたわよね」と嫌味言ってやりました
嫌味言ったら「そうね、ちょっと彼女遅れちゃってるのよー」 と。
どんだけ遅れてるか把握してないんだったら2-3分なんて言うな と思う私。
おばちゃん化しまくりです

結局呼ばれたのは30分以上遅れてのこと。
歯医者さんの「待たせてごめんなさいね」と一言で気分もよくなりました

間違っても謝らないのが一般のデンマークのサービス。
時々ごめんと言われると気分がよくなります

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学校は節約しすぎ

2017年04月24日 10時28分54秒 | デンマークのこと
先週でインターンシップが終わりました
今週からは週2日のバイトです。

1月末から毎日怒涛のように過ぎていったので、朝から仕事に行かなくていいと、なんか気が抜けます
卒業課題も始めなきゃなんですが、ガイダンスが金曜日にあるので、まだ課題の内容とか書き方とか詳細が分からず。
とりあえず無難なことを1ページ書いて、いろいろリサーチとかしてますが

なんか手持無沙汰。

あまりに忙しかったので、こんなに朝から時間があると変です。
掃除もしたし、洗濯もした。
犬とも遊んだし・・・
あと1ページくらい書いてみようか


先週金曜日、学校から、0年生男児からジュニア君が暴行を受けたと連絡がありショック

大人たちが割って入ったので、ひどいけがにはならなかったものの、直後はジュニア君もショックを受けていたらしいです。顔に怪我もしてました

大人たちの話によると、ジュニア君たちには全く非はないとのことだったので、一方的に相手がプチンと来たようです

相手も学校側から連絡を受けているはずなのに、何も謝りの連絡もなく。
乗り込んでいってやろうかというくらい腹が立ちます

軽いけがだけで済んだのでよかったですが、突き飛ばされて、蹴られて、口を引っ張られて・・・という話なので、もし蹴られた場所が悪かったら・・・と思うと恐ろしいです


ジュニア君のクラスにも暴力的な子はいるらしく、先生に暴力を振ったりするそうで、問題になっているらしいです

暴力をふるった子や、ジュニア君の暴力的なクラスメイトが障害や病気を持っていたりするのかどうかはわかりませんが、デンマークでは、障害や病気が原因で、毎日の学校生活に支障のある子(暴力的だったり、じっと座ってられなかったりする子)も、一般の学校に入れましょう、っていう政府の方針で、一緒のクラスに入るんです

病気や障害の程度にもよりますが、彼らはそれなりに周りからの支えが必要なんですよね
じっと座ってられないのに、みんなと一緒に座っていないといけない。
そんなの大変じゃないですか。

なのに、特別に学校を分けるのはお金がかかる、特別の支援の大人をつけるのも金がかかる、、、、と節約節約、で、みんな一般の学校に入れるので、先生たちだけで対応しなきゃいけないわけです
一緒にいれるなら、特別支援の大人を入れてあげればいいのに・・・と思うんですが。

こないだ地元新聞の記事にもなってたんですが、私たちの住んでいる市の学校の先生、資格持っていない先生が大半なのだとか!
なんでも、この市の先生の給料が他の市よりも安いらしく、なかなか先生が集まらない、と

資格持ってない先生たちがたくさんな上、支援が必要な子供たちも支援を受けられない・・・ 学校荒れ放題になりませんかね・・・

暴れる生徒がいたら、やっぱりその子に対処しないといけないんですが、その間、ほかの生徒はなにしてるんでしょう
一応クラスの担任は2人いるんですが、毎回2人クラスにいるのかな・・・
ちょっとジュニア君に聞いてみなくちゃ。

14時以降の学童保育はお金かかりますが、8時から14時の授業は無料。
無料だけど、どんどん質が落ちていくのであれば、有料にすればいいのに。。と思うのは私だけでしょうか

来年から乗り換える予定の私立学校はもうちょっとましであることを祈ります・・





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

正解だった。

2017年04月19日 21時34分40秒 | デンマーク生活~学校~
インターンシップ試験終わりましたー
私を含め、今日試験受けたクラスメイト6人全員最高成績
インターンシップ、内容もそれぞれ違うし、なんで成績なんてつけるんだろうなんて思いますが
まぁ最高成績もらえたのでよしとします


今回は初めてデンマーク語で試験に挑みました
いつも英語なのですが、今日試験開始時に、今日はデンマーク語でやってみますと宣言
プレゼンも質疑応答もデンマーク語でやり通しました

インターンシップ試験は、外部の試験官はおらず知っている先生が試験官だったので、今回が最後のチャンスか、ということでチャレンジ
うまくいったのでちょっと自信つきました

最後の卒業試験はどうするかなー


今日学校に行って久しぶりにクラスメイトに会って、懐かしい気分になりました
2013年の秋から一緒に勉強してきたクラスメイト達
こないだ誕生日を迎えたクラスメイトの歳を見たらなんと23歳!若い!
でも勉強始めたころはみんなティーンだったしな笑

みんないいお年頃・・・

今まだ勉強しているクラスメイトは外国人たちですが、ほとんどがデンマークに残るようなので、これからもつながっていたいなぁと思う今日この頃です。

みんないい子たちばかりで、2013年に入学して本当によかった!と思います
入学してなかったら今の私もないし、あのとき下した決断は正解でした


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イースター

2017年04月16日 22時09分30秒 | デンマーク生活~日常~
おーっと、気づいたらもう1か月以上も更新しておりませんでした
前回の更新以降、無事会社からサイン付きの契約書ももらえて、私もサインしました
8月から正社員です~

インターンシップが始まって以来、毎日、家に帰ったら、子供たちの習い事に連れて行って、犬の散歩、ごはんの準備、私も習い事・・・ともう毎日ぐったり
なんか、ジュニア君、頑張りやさんなのが認められたのか、そんなにとびぬけて泳げるわけではないのに、タレントコースに入れてもらえ、日曜日だけだったスイミングが週二回になり、
空手もサッカーもあるから、ほとんど毎日習い事状態
さらに、同級生のお友達のお父さんが、なぜかジュニア君に柔道をやらせたがって、ジュニア君も、やってみてもいいなんていうもんだから、こないだは柔道にまで参加しておりました

ユリちゃんの習い事は 行っていた体操がなくなって、今2つ
でも、3月から、発音特訓グループに入り、週二回午前中二つ隣り町の施設で発音特訓中です
ユリちゃん、しゃべり始めるのも遅かったんですが、発音がたどたどしいのを幼稚園で指摘され、学校入学前に矯正を試みましょうってことになったんです。
例えば dukke (人形)は "ドッケ" と発音するんですが、 "ゴッケ"になってしまうんです
なので現在 d と gの発音の特訓中

そんな私たちの毎日は、、、

月曜日 ジュニア君&ユリちゃん:空手 デン君:トレーニング
火曜日 ユリちゃん:発音特訓グループ ともえ:空手 ジュニア君:スイミング
水曜日 ジュニア君:空手orサッカー デン君:サッカーのトレーナー
木曜日 ともえ:空手 (ジュニア君:柔道??)
金曜日 ユリちゃん:発音特訓グループ
土曜日 ともえ:はなちゃんトレーニング
日曜日 ジュニア君&ユリちゃん:スイミング デン君:自主トレーニング

と、私がインターンシップでフルタイムで働くことになったとたん、
どっさり習い事、やることが増えてしまったわけです

自分の空手は自分でやりたいと思ったことだから仕方ないとはいえ、スイミング、はなちゃんのトレーニング、ユリちゃんの発音特訓グループといっぺんに予定が増えたのは誤算でした

とはいえ、忙しすぎて爆発しそうになっていた私たちも、先週末からイースター休暇でようやくのんびりしてます
私のインターンシップも来週で終わって週2-3日のバイトに戻り、卒業課題に取り組むだけ
はなちゃんのトレーニングも来週で最後だし、少し落ち着くかな・・・

イースター休暇はユトランド半島に行ってきました
学生のころからずーっと行ってみたいと思っていたレゴランドにも進出


18時閉園ぎりぎりまで滞在

デンマークで一番高いと思っていた"天の山"(Himmelbjerg)にも行ってきました。
そして実は天の山は3番目に高い丘なのだということも知りました。
たかが丘だろうと思っていた天の山も、案外高くて、ちょっと感動してみたりして。


オーフスの野外博物館 Den gamle by へも。
古い町並みがかわいかったです。
ユリちゃんは退屈してましたが、ジュニア君は展示物に興味深々。


子供たちは毎日のように宿泊施設のプールで泳ぎまくり、雪のないスキーも体験
私はスノボで止まれないくらい運動音痴で、骨折ったりしそうなので、遠慮して、撮影係


イースター休暇も明日で終わり。
インターンシップ最終週、頑張ります





コメント
この記事をはてなブックマークに追加