*** june typhoon tokyo ***

最も屈辱的な日

Ichiro_wbcカリフォルニア州アナハイムでのWBC、2次リーグ日本×韓国は1-2で敗け。
日本は1勝2敗で2次リーグを終了。
準決勝進出はアメリカ×メキシコの結果次第に。

イチローの言葉。
「僕の野球人生の中で、もっとも屈辱的な日です」

韓国のまるで優勝したかのようなヴィクトリービクトリーラン、
翻る太極旗……。

「今度のWBCで、戦った相手が“向こう30年は日本に手は出せないな”という感じで勝ちたいと思う」
対戦前、イチローは言った。

韓国が被害妄想バリバリで、名指しで韓国を見下したと思い込んだ。
イチローに対する大ブーイング。
言いたくはないが、この国は日本というベクトルをえさに生きているんだと、つくづく思う。

予選で韓国に敗れた後、再び2次リーグでの韓国との対戦。
しかし昨夜、イチローは「挑戦者の立場で臨む」と言った。
それ自体も屈辱的なことだったと思う。

で、今日の結果。2度も負けた。

イチローの思慮は解からないが、
この結果で韓国が日本の野球よりも上回っているとは絶対に思えない。
30年は大げさだとしても、日本より10年は遅れている韓国に、
何故負けたのか。

王監督は「相手の執念が上回った」と言った。
イチローは「(韓国にあって日本にないものが)あるとは思えない」と声を振り絞った。

韓国の執念など、吹き飛ばすくらいの実力が日本にはある。
内面的なもの、心を折らすことが出来なかった。そういうことになるんだろうか。

理由があるとするなら、兵役がある国とない国との差なのか。
そんなことじゃない。
でも、それくらいしか思いつかない。

もし、アメリカがメキシコに負けて、
日本が準決勝進出したら、また韓国と対戦する。
そこで負けたら、それこそ命取りである。
そのプレッシャーをはねのけてやれる選手が
今どれだけいるか。

過ぎたことは仕方ない。
これを教訓にして、
3年後には挙国一致体制で、圧倒的な力を見せつける。
もうそれしかないと思う。
メジャー、メジャーとアホ面さげてる前に。


ああ、胸くそ悪い!!
寝る。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事