パーム・ホワイト・ビーチ・イブスキ

指宿市ホテル街の海岸線の整備計画。白い砂浜の導入とやしの木陰でくつろげる散策路の計画。

篤姫関連の案内看板設置、第2弾!!

2012-12-25 17:23:05 | Weblog
ここは「指宿の道の駅」東側、今和泉海岸線や隼人松原がよく見える所で、展望台に行く途中の一角です。

平成20年、NHKの大河ドラマ「篤姫」の中の一駒、「女の道は一本道、定めに背き引き返すは恥にございます。」との台詞がございました。

この台詞を刻んだ石をここに設置しました。来年早々には案内看板もこの上に置く予定です。

お近くに立ち寄りましたら、是非ともご見学下さい。
そして隼人松原の「篤姫の幼少時 於一」の銅像も見に行って下さい・・・・・・・・・・ませね。

篤姫銅像関連の案内板が建ちました!!

2012-12-21 10:41:47 | Weblog
12月19日は天璋院篤姫さんの生まれた日との事。

この日に因んで篤姫(於一)銅像の関連事業である案内看板等をお披露目しました。

この看板等は海岸の篤姫像より少し北側に建っています。

寒い中でありましたが関係者の方々約30名程集まりました。

篤姫に関するモニュメントがまたひとつ増えたかと思います。

町の中に歴史を彷彿させるものがあると少しリッチになった気分です・・・・・よね。


消防団活動でした!!

2012-12-13 08:57:30 | Weblog
ここは日頃、何気なく通り過ぎていく道路です。
黄色く塗ったマークが目にとまります。

先週末、消防団活動の一つである水利点検(防火水槽、消化栓など)を行いました。
分団内には12の地区があり、それを五つの班に分けてあります。
地区の大きさりにより1から3地区内の点検です。
今回は、班内にある20数ケ所の施設に黄色ペンキでマーキング。

何らかの印があると目がそこに行き、注意を促したりそのものを再認識したりします。

安心で安全な町でありたいものです・・・・・・・・ね。