QHQの独り言

アマチュア無線局JR3QHQが日々思う事を掲載します。

最近の行動とD9Dの運用

2008年09月11日 18時12分48秒 | アマチュア無線
9月になってから時系列に追っていくと。
8月30日に西堀榮三郎記念探検の殿堂無線倶楽部 JL3YRT の開局記念式の時に記念交信としてJA3RLを運用。その後臨時公開運用として多くの方が運用に来られました。

8月31日、支部役員会。9月1日の大阪市防災訓練について話し合いを持ちました。
私は、1日の日仕事で不参加、電波の上でのみ参加しました。
支部役員の方、お疲れ様でした。その後、民法ラジオで大阪府支部の防災訓練でのインタビューが流されたようです。インタビューを受けたのは、副支部長だったようです。
ちょっとたPRになりました。

9月6日、2mSSB 愛好会の全国的な集い、「'08 おいでやすなにわ大会」に出席。
ハムログの浜田さんに会いました。彼が来ているとはビックリでした。
二人でだいぶお酒を飲みました。ハイ
電車で帰り、寝入ってしまい危うく寝過ごす所慌てて池田駅で降りたのですが、荷物を忘れてしまい、次の日それを取りに行く羽目にあってしまいました。すぐ気づいて良かったです。

ここから予定ですが・・・
9月13日、去年も行った池田市こども会育成連絡協議会のお手伝いで、支部と池田市民ARC合同で「こどもSOS」と言う非常通信訓練を行う予定です。
去年は、市広報と日日新聞に記事が載りましたが、今年は地元のケーブルTVが取材にくるようです。

9月14日は、JA3RLの定期公開運用です。
アンテナのメンテナンスを行う予定です。

無線の運用については、最近14MHzでヨーロッパが聞えているようですね、少しは交信しています。

DXのMLに興味のあるものが出ていました。
それは、13日から韓国の局・D9D、日本名=竹島/韓国名=独島からQRVがあるようですが、領土問題でもめている島、日本のアマチュア局から見ると、日本の領土で外国の局が運用する訳ですからこの局は違法局となります。
とすると、我々日本のアマチュア局は違法と解って交信するとその局も違法となり交信出来ません。
日本以外の局は問題ないと思いますが・・・
さて、どうなるのでしょう。
交信をしてその局が違法局だと解らなかったと言う弁解も出そうですが、難しいですね。

関東総通の意見も載っていますが、上記と同じく、韓国の局が竹島からの運用と確実に確認できなければ交信してもOKと言う事のようです。
それが確認でれば報告してほしいと言う事です。
返答があいまい。
そうなると、その局が竹島からの運用だとアナウンスしても無線の上では本当かどうか確実に確認は取れません。韓国本土から運用して嘘をアナウンスしていると言う事もありえます。
確実に確認を取るには、その場所へ行って実際に目で見て確認する必要があると言う事だとすれば、交信してもOKと言う事でしょうか?

さて、みなさんどうでしょう。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JE1SGH)
2008-09-12 14:46:03
こんにちは.コンテストでの5QSOsありがとうございます.
さて,困ったものです.韓国に友人もいますし,ネトウヨ的な感情はないつもりですが,この問題だけはちょっとどうかと思います.
素人がアクセスできる情報を見る限り,古文書に記された「ドクト」の方角が実際とまるっきり反対なので,韓国側の主張が,まあ,こじつけに近いと思っています.
教育のせいでしょうね.小さいときからドクトはわが国の領土とくり返されたら,おおかたの素直な人たちはそうすり込まれるでしょう.中国でも反日教育をしたら今日のようになりました.
日本もそういう偏った教育を復活させないようにして欲しいものです.
それと,経済的な格差などもまだまだありますので,韓国側と同じように熱くなるのもどうかと思います.

QSOは残念ながらしないつもりです.
私もしません。 (JR3QHQ)
2008-09-16 17:33:35
JE1SGHさん、コメントありがとうございます。
ログを見ますとSGHさんとは、2000年から今年にかけてJR3QHQで5回、4S7QHGで1回QSOして頂いていますね、ありがとうございます。オー、すべてCW。
カードも頂いています。TNX

D9Dは、私にとってNEW IOTAですが、AS-045は、なにも竹島との交信しなくいてもいずれ他の島で交信出るでしょうからQSOやらないことにしました。

こんな問題が起こらない世の中になってもらいたいものです。難しいかも知れませんが・・・
D9Dの運用に対して (JA3-3446)
2008-09-17 02:12:22
日本政府はD9Dの運用に対して即刻、総合通信局(電波監理局)からの抗議文並びに海上保安庁に要請し電波法違反で逮捕するべきだ。

日本で交信した局が確認できれば1ヶ月の運用停止も検討するべきである。
交通法違反で駐車禁止で逮捕でも行えるのだから。

島根県隠岐郡五箇村。皆さん方の誰一人として、この村内のとある島へは行く事が出来ません。
何故なら、そこは韓国によって「侵略」 ── 不法占拠されているからなのです。
そして、その島こそ、日韓両国によって、今尚、領有権が争われている「竹島」に他ならないのです。
韓国によって「侵略」された島、「竹島」


松岡 均

コメントを投稿