QHQの独り言

アマチュア無線局JR3QHQが日々思う事を掲載します。

どこかで何かが動いているJARLがPLCに賛成

2006年08月21日 18時13分28秒 | アマチュア無線
昨日のハムフェアーからの帰りにこの話を聞きました。

今日になって、いろんな所からこの件についての情報が入って来ています。

JARLの技研の電話はひっきりなしに鳴っているようですが、とりあえず私も技研に電話して詳しく話を聞きました。

帰ってきた答えは、今までより基準が厳しくなったのでアマチュア無線の運用にさほど影響はないので賛成に回ったと言う答えでした。
賛成の意見書は、すでに提出されています。

諮問委員会では、JARLだけが賛成の意見書をだすようです、他はPLC推進派以外全て反対の意見書だそうです。
NHKは、意見書を出していません。

この件は、7月の理事会で報告と言う形で出されているとの事です。

それでは誰が、PLCに賛成の意見書を出せと言ったのかが引っかかります。
みなさんが思われるとおりの方がそうされたのでしょう。
この裏には、国に対してのJARLの立場があるようです。
多分、あの新しくできたあの法律がそうさせているようですね。

JARL技研としては、もしPLCが許可になり実用化された場合の事をこれから考えていくと言うスタンスのようです。

私個人としては、いくらJARLの立場があっても1番に賛成の手を挙げることは無かったと思っています。
NHKの様に意見書を出さないでじっくり見ていくと言うのも手法だったのでは。

それに会員にこの事が全く伝わっていなかった事も問題ですが、伝えたところで同じような現象がおこり収拾できなくなると感じ、今回のような形で表に出してきたのでしょう。
もう時間がないわけですからと言うより出してしまっているのですから、23日までじっと我慢すれば良いわけで終わってしまえば後の祭り、うまく考えました。

私個人としては、PLCに絶対反対です。

PLCに反対されているアマチュア無線家の方々が下記のWEBで行動を起こされています。
賛同される方は、是非見にってください。
私は、FAXしました。

JA7AOさんのサイト
JH3YKV NEWS


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ませ1りすか)
2006-08-21 21:18:12
こんばんは。  理事会に報告 という形 ですか。 昨日のシンポジウムでは理事会にはかけていないと言っていました。 きっと今朝の会議で急遽報告ということにしたのではないかと疑ってしまいます。



 理事に知り合いはいないので、実際どういう風だったのかは知るよしもないのですが、もし仮に知らない理事がいたとしたら・・・・・



 昨日のテープ聞き直しても理事会で決議したものではないようです。
返信する
何ということを ()
2006-08-21 22:09:51
JARLは会員を裏切る行為を平気でするようですね。

私も先ほどFAXしました。

返信する
私もしました。 (JA3HBF/田原)
2006-08-21 22:50:49
 私もFAX送りました。あまり時間がありません。電波監理審議会は8月23日に

開催されます。PLCに反対の方は是非署名して下さい。下記はJA7AO/松本OMの

Web-siteです。



http://park1.wakwak.com/~ja7ao/



 地方本部長はその理事会に出席されたのでしょうか?であればその話をどの様に

に聞かれたのでしょうか?その辺をお聞きしたいですね!





返信する
ビックリしました! (jh3ijy/武市)
2006-08-22 17:12:59
今まで関西では情報が早いと思っていましたが今回は全く“寝耳に水”でした。もっと慎重に考えるべきではなかったかと思います。(情勢は変わらないかも分かりませんが)我々の意見を伝えるべきでしょう。FAXします。
返信する
録音聞きました。 (JR3QHQ)
2006-08-22 18:34:25
ませ1りすかさん、録音は先ほど聞きました。

ありがとうございました。



支部長MLで知りました。



先ほど後藤監事と話しましたが、7月理事会では、この件の詳しい話は無かったと言う事です。

簡単な報告は、あったようです。

書面を出すよと言う事くらいだった様でその内容までは無かったと言う事です。



もう時すでに遅しです、会議を見守るしかないようです。
返信する
4回目で・・ (JK3RXY/笠嶋)
2006-08-22 18:49:57
知人宅でFAXを借りて送りましたが、なかなか繋がりませんでした。



しかし、会員あってのJARLが会員の足下をすくう愚行をするとは・・!!

返信する
録音は取っていないが (JA3ATJ 坂井)
2006-08-22 21:53:02
最後部に座っていましたが,森所長,海江田里専務理事は,理事会の承認を得ているという趣旨の発言をしていました。ヤジてきなそれはないだろうの声に「理事会にかけていませんがはなしはしています」「理事のコンセンサスは得ています」という具合に言葉を濁しいました。

「会員ウソついてはいかん」という強い思いをシンポジウム会場でしましたものですから。

したがって,間違いなくJA3ATJは「業務報告としてなされているが,審議事項や協議事項にかけたという理事会報告は会員に対して行われていない。今後どう対処するかを,理事会として早急に決めてもらいたい」と海江田専務理事に対して発言しました。
返信する
今からでも遅くはない! (JA3HBF/田原)
2006-08-22 23:36:20
 意見書は取り下げる事ができますから、今すぐ取り下げて頂きたい。

 それにしても、ひどい話ですね!こんな事をすれば会員はどう思う

のかと言う事の判断すらつかない人が理事をやっていると思うともう

怒りを通り越して悲しくなってしまいます。何とかならないですか。

返信する
FAXしました。 (jh3ijy/武市)
2006-08-23 09:18:31
この問題について責任のある方から一切話が無いのが気になります!

ませ1りすか??変なお名前だと思っていましたがようやく分かりました!(理解が遅いですね。)
返信する
FAX受信総数は (JA1AVH)
2006-08-23 10:33:35
お忙しいでしょうが、受信総数のリリースを待ちたい

対峙する団体ができるかもしれないが、OT連の考えも参考にしたい

今回の評価は数年後にでると思う
返信する

コメントを投稿