相川哲弥の観光案内・登山案内 (地図つき)

お寺、神社、公園の観光地の、花や景色の時期の案内。自転車・徒歩・鉄道・バスで行く道順の案内。低い山の登山ルートの案内。

フリーゲージトレイン走行試験。JR予讃線の多度津駅と松山駅

2013年02月13日 | 四国の観光・登山案内
フリーゲージトレイン走行試験。JR予讃線の多度津駅と松山駅

相川哲弥ブログ。 http://blog.goo.ne.jp/jp280 2013年2月13日

車輪の間隔を変えることができる「フリーゲージトレイン」と呼ばれる車両の走行試験がJR予讃線の多度津駅と松山駅の間で13日から始まりました。
フリーゲージトレインは、新幹線と在来線など幅が異なる線路を直通で運転できるよう、車輪の間隔を変えることができる車両で、国が研究を進めています。
おととし12月から、JR予讃線のうち、多度津駅と坂出駅の間で走行試験が行われていましたが、13日から、多度津駅と松山駅の間で走行試験が始まりました。
松山駅では記念の式典が開かれ、松山市の野志市長が、「フリーゲージトレインが導入されれば関西方面から多くの人に来てもらうことが期待できる。地域経済の発展のため、できるだけ早い導入を目指したい」とあいさつしました。このあと、テープカットが行われ、鉄道ファンなど多くの人が車両の写真をとったり、出発を見送ったりしました。
訪れた松山市の女性は、「仕組みに関心があって来ました。少しでも早く実際に導入してほしいです」と話していました。
フリーゲージトレインの走行試験は、来月15日まで、日曜日を除いて、1日1往復実施される予定です。

  9節。資料出典。
別の記事『インターネット版のニュース記事を、記憶容量が最小のファイルに保存・整理』(2010年02月19日)
 クリック 
を使って、
(記事がインターネットから削除されないうちに)ファイル保存・整理してください

NHK [ フリーGトレイン走行試験』2013年2月13日
 クリック 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。