風の中の羽のように

ねこがすき。。。
自然がすき
のんびりがすき、
でも、ちょっとあくせくしている。

どんど焼き

2018-01-13 | 日記

散歩中に偶然、見つけた。

竹のやぐら

へ~、どんど焼きって、こんなふうにするんだって。

何十年も生きてきて、見たことなかった、なんて・・・

正月飾りなどを燃やし、一年の無病息災を祈るということだけは知ってたけど。

午後1時半に着火すると言ってたのに、

1時半に着いた時には、もうかなり燃えていた。

1時からだったのかな~?

時折、竹がボーンと音を立てて破裂している。

ぜんざいのふるまいもあって

竹で温めたお酒もいただいて、

どんど焼きの煙をながめながら、

今年も、無病息災で過ごせますようにと祈って、

今日の散歩は、ずいぶん得をしたね。

 


コメントを投稿