風の中の羽のように

ねこがすき。。。
自然がすき
のんびりがすき、
でも、ちょっとあくせくしている。

門司港でビアフェスタ

2017-07-22 | 日記

門司港に行ってきました。

鹿児島本線の終点

門司港駅舎は、ただいま改装中!

そうか~、門司港って言えば、焼きカレーだった!

あとで、食べよう~♪

まずは、海を見たかったんだ!

今週、海の日があったので、海を見たいな~って・・・

関門海峡だから、海の向こうは、

すぐ本州~~近すぎる!

一応海らしいものを見たので、一安心。

・・・って、本当はビールが目的?

レトロナイトinサマー~~やっぱり、夜でないと、暑いよね~

10枚綴りのチケット買って

まず、今年初めてというチェコのビールを飲んでみる。

日本のビールとあまり味は変わらなかった・・・

7枚使った後、3枚残ったので、

チリのスパークリングワインを~

暑いので、これはさわやかでおいしい

近くの旧門司税関で、やっていた「海の写真展」を覗く

海の写真? 絵?

冷房の中で、しばらく涼む

外は、やっぱり暑い、、、、

最後は、焼きカレーでも食べよう!

焼きカレーに、ネギ?

そのわけは?

カレーの下は、うどんでした!

チーズと濃厚なカレーとよく合ってました。

よし!

これで暑さも乗り切れるぞ!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨明け、ま~だ?

2017-07-14 | 日記

せみも、もう鳴いてるけど・・・

まだかしら、梅雨明け宣言!

朝顔も咲いたのよ!

何十年ぶりかな~?

朝顔植えてみたのは。

猫カフェに、行ったら、黒いのばかり!

えーー、暑くて、真っ黒に焦げちゃったの?

そんな・・・・

そんなはず、ない!

ちゃんと、いますとも!

半こげと白焦げと部分焦げといろいろ

にゃ~んと、

わたしは、ひとりマイペース。

~~気持ちよさそうね!

梅雨明けしようとしまいと、関係なかったかしら?

梅雨明けしたら、灼熱の真夏がやってくるし、

それはそれで、大変だわ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七夕の願い

2017-07-07 | 日記

今日は、七夕なのに・・・

天の川どころか・・・

地上の川が氾濫しております。

福岡県の南部ばかりと思ったら、

今日は、北九州もかなり危ないところでした!

濁流の映像が繰り返し、テレビで流され

自然の脅威を感じる昨日今日でした。

まだまだこの雨は、続くのでしょうか?

七夕のお願いは、

はやく洪水が終わって、人々が元の暮らしに早く戻れますように・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑い時には、ビール?甘酒?

2017-07-05 | 日記

もう、暑いから

  床で寝る~

木の床が、一番いいにゃ。

    ~~もう。何もしたくにゃい!

って、いつもゴロゴロしてるくせに・・・

    ~~猫の手、貸さにゃいの

 

ママは、暑いのにライブを見に行ったんだって!

「ごちゃまぜライブ!!」

だって!

女性のデュオ

他、バンドや、フラダンスや8組ぐらいあったけど

2組だけ見て、生ビール飲んで、パン食べて

もう暑いから、帰ったとさ。

門司麦酒煉瓦館

以前のサッポロビールの会社があったところだから、

イベントがあるときは、ビールを販売している。

それにつられて行ったけど、

昼間からビール飲むと、よけい暑くなった!

熱中症にご用心!

そういえば、熱中症には、甘酒がいいんだってね~

今度から、甘酒を冷やして飲みましょ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画ロケがいっぱいの北九州

2017-06-27 | 日記

小倉の昭和館という昔ながらの映画館

そこで「グッバイエレジー」という映画を見た。

主に小倉と門司の街がそのまま出てくる。

関門橋やノーフォーク広場など門司港の風景

小倉の繁華街や、お祭りの風景、北九州の方言

これ、「銀河鉄道999」弁当~映画にも出てくる

開くと

ほら、裏にも松本零士さんのサインも入っている。

中身は、

小倉名物の焼きうどんや、いわしのぬかだきも

 

映画の後には、

今日は特別上映会なので

「グッバイエレジー」の監督・脚本の三村順一氏のトークショーが開かれた。

三村監督自身が、小倉出身なので

北九州に対する思いが強く、今後も北九州舞台の映画を考えているそうだ。

今回の映画は、北九州市民として

ちょっと負のイメージが気になったので

今後は、もっと良いイメージをたくさん出してほしいと思った。

今後も、楽しみですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加