オーストラリア中心でチーズを食べる!!

オーストラリアに住んでる人も日本に住んでる人も読んでみましょう。。
きっとチーズが好きになる。。

第九回、Feta(フェタチーズ)チーズ

2007-09-20 | Weblog

この名前どっかで聞いたことありますよね?見た事は?

このチーズは地中海を中心に世界中で食べられているチーズです。。


ギリシャやトルコ、ブルガリアいろいろですね。。

ギリシャの大きな会社DODONIのフェタが有名です。。

世界中に輸出されています。

オーストラリアでもいろいろな会社がフェタを造っています。

牛乳製、羊乳製、など沢山ありますが、ギリシャでは羊乳製が一般的です

スーパーでは真空パックになって200Gくらいで売っています。

スーパーのデリで水に漬かっているフェタを見かけませんか?

ColesなどはDODONI、ブルガリア産、デンマーク産、オーストラリア産(Lamonus社)

が置いてあると思います。。

まずは本場DODONIのを試してみてください

 

デリにあるデンマーク産、オーストラリア産のは牛乳製です。

それぞれに美味しさがあります。。私はギリシャ産のが好きですがデンマーク産のも

塩気が穏やかで好きです。。

 さて、じゃあ、それをどうやって食べるかというのが一番悩むとこじゃないですか

やっぱり知らないと挑戦する気にもなれないですよね。。

基本的にフェタはギリシャなどでは自宅で造るので長持ちをさせるために塩水に漬

けておきます。だから、買ったばかりのフェタはちょっとしょっぱいと感じるかも知れま

せん。 そしたらどうするか、、、、、、、

そしたら水道水でいいので水の中に漬けて塩抜きをしてあげましょう。。

30分くらいで結構塩気は消えますよ。。味はおだやかになります。

残ったらまたその水の中に漬けてあげればいいだけです。

塩気を抜いたらなるべく早く食べてあげましょう。(一週間くらい)

で、どうやって食べるかですよね

結構ぼそぼそチーズなのでサラダの上に手でぼろぼろに崩してかけてあげても

美味しいし、オリーブといっしょにオリーブオイルをかけて食べるのもいいですね。

 


デリのフェタの注意点。

 

フェタは古くなると周りがふやけてグジュグジュになるので、買う前によくチェックしてから買いましょう。真空パックのは大丈夫。。

スーパーにはオイルに漬かったフェタもよく売ってますが、それぞれ美味しいので

試してください。あまったオイルはお酢を入れてサラダのドレッシングに

ギリシャの人のフェタの長期保存の方法としてオイルの中につける場合があります。

瓶に水気をよく切ったフェタを入れ、ペッパーや家にあるハーブ(タイム、バジル、ロー

ズマリー、コリアンダーとかなんでもかまいません。あるもので)を一緒に入れます。

あとニンニクの塊を二個くらい入れて、チーズが浸るくらいオリーブオイルを入れま

す。一週間くらいでチーズに味がつきます。 あとはお好みで食べましょう。

サラダと一緒に、オリーブと一緒に、つまみにいろいろ使えます。

とにかくフェタはどこにでも売ってるので試してみてください。


最新の画像もっと見る