JONメンバーからのお知らせ

JON(日本アウトドアネットワーク)メンバーからの
さまざまなお知らせをご案内しています。

東京マラソン走ってきました

2012年02月28日 | Weblog
皆さんこんにちは。

26日に東京マラソン走ってきました。その時の様子をブログに乗せろとの声をいただき報告いたします。

昨年の湘南国際マラソンは発走日の3週間前に痛風の発作が出て、満足に走れないまま36Km地点でリタイヤ。
今年はそのリベンジに燃えていたのですが、朝からアミノバイタルを飲みすぎたのと、発走30分前にスーパーバームを1本ぐいっといったのが敗因でした。
スタートの号砲が鳴った時にはすでにトイレに行きたくて、スタートしてわずか10分でコンビニに駆け込み、3Km位の地点で2回目のトイレに、そして竹橋の地下鉄の駅で3回目のトイレへ。
その後も景色よりも、コンビニの看板を探しながら走る羽目になりました。結局、トイレに10回も行くことになってしまいました。(あほなことをしてしましました。)
1回のトイレに行くのに約2分から4分待たされるので、優に30分位はロスしたことになります。
しかし、トイレの待ち時間が休憩になっていたこともあり、30Km過ぎても順調に走ることができたのは不幸中の幸いでしょうか。
0~5㎞のタイムが30Km~35Kmのタイムと同じですから、今回のタイムは推して知るべしですね。
結果はネット5時間30分(ネットとはスタートラインを通過してからの時間)。
ベストタイムがネット5時間8分なので、今回は4時間45分を狙っていたのです。
もし、今回ベストタイムが更新されれば、もうマラソンは卒業かなとも思っていたのですが、また来年リベンジです。

初めてフルマラソンに参加した時は、25Km位から足が痛くなり30Km過ぎると、もはや拷問。
こんなにつらいことは2度としたくないと思いましたが、ゴールした時の達成感が快感で嵌っていってしましました。
登山と同じですかね。辛いから達成感があるんですね。
また、つらい時に沿道の方とハイタッチしたりと元気をもらうことができるのも楽しいです。小学生にもらったレモンのはちみつ漬けのおいしさは一生忘れないでしょう。

皆さんもぜひチャレンジしてみてください。しかし、これっばっかりは練習しなければ絶対に完走できません。
半年前から始め、まずは5Kmから10Km、20Kmと走れるようになればしめたもの、当日の1か月前までに、30Km走れれば大丈夫です。
ただし、1分くらい休憩してストレッチを入れることはいいですが、いったん歩き始めると2度とは走れなくなりますからご注意ください。

次回の大会、どなたかご一緒しませんか。

湘南自然学校 斎藤 泰幸