JONメンバーからのお知らせ

JON(日本アウトドアネットワーク)メンバーからの
さまざまなお知らせをご案内しています。

ブログ開設おめでとうございます!&春休み活動報告です。

2008年04月12日 | 活動の報告
JONブログ開設おめでとうございます!
年に一・二度しかお話する事のないJON!でもやっぱり「入っててよかったJON」っていつも思えるJONです。ブログが出来てみなさんとの距離がより近くなれるような気がします。これからも末永くよろしくお願いいたします。
早速ですがキャンパーズヴィレッジ自然学校の春休みに行った活動の報告をさせていただきます。

キャンパーズヴィレッジ自然学校では2004年4月より「夢の力プロジェクト」と題して地域の大人達で子ども達を育てる活動をしています。当初三年間は文科省の「子どもの居場所」事業として行ってきましたが4年目の2007年度も独自の事業(補助金なしで)として活動しました。夢の力プロジェクトにつきましては
(http://www.odp.jp/yume1.htm) を見てください。
2007年度の夢は「海まで自転車で行く!」でした。
お陰さまで「中川村~太平洋まで180kmサイクリング」を無事終了することが出来ました。35名の子ども(内幼児1名中学生2名その他小学生)、大人のサポーターが延べ15名・STAFF4名)の参加でした。
1日目は中川村~泰阜村まで全行程45kmでしたが、雨の中でのスタートとなりましたが、天竜峡のかわらんべではダイハツボンシャンス飯田(プロの自転車チームのサテライトチームです)のみなさんがかわらんべの部屋を借りて待ってくれていて、冷えた身体をしっかりと温めて昼食とり休まさせてもらいました。そして天竜峡から泰阜村まではボンシャンスの選手2名坂道自転車通勤隊3名NBSや飯田FMの女子アナさんまで一緒に走ってくれて総勢50台以上が連なって走りぬきました。(走行距離約45km・後半15kmは超アップダウン)
1日目の宿泊はこの事業に協賛・協力していただいたJONメンバーのグリーンウッド自然体験教育センターでした。
2日目は朝6時半に出発、泰阜から天竜川河口まで135km!
予定では日が落ちるまでになんとかたどり着ければいいと思っていましたが
なんと5時過ぎには到着、しかも全行程一人で完走した子が14名もいました。
予想では5・6人出来る程度でしたので、正直びっくりしています。他はリレー方式で自転車を乗り継いで行きました。まさしく「夢の力」でした。
詳しい様子はのりだーリーダーのブログで見てください。(http://plaza.rakuten.co.jp/katamoku060904/)
これに驕ることなく更なる夢を求めてこれからも子ども達の力を引き出す活動を
続けていきたいと思っていますので今後とも応援・ご指導のほどよろしくお願いいたします。

キャンパーズヴィレッジ自然学校
代表 鈴木 道郎(れっつごー)
http://www.odp.jp/


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
書き込みありがとう (小山重幸)
2008-04-12 14:10:11
鈴木さん、早速の活動報告ありがとうございます!
"力を引き出す活動"をお互いに継続していきましょう

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。