新宮市立城南中学校

城南中学校の学校生活の一端をご紹介します

~Be Strong ~

2017-07-14 17:40:52 | 1年生

○成功の反対は『挑戦しない』

私は読書タイムが好きです。子どものころは本が嫌いで全く読書をしなかったのですが、大人になってから本が大好きになりました。きっかけは何だったか覚えていませんが、本屋さんに言って、色んな本に出会うことがひとつの趣味のようになっています。

今読んでいる本は、楽ビ―日本代表の前監督であるエディ-・ジョーンズさんの本です。これまでラグビー日本代表は、世界大会でことごとく勝てなかったのですが、この監督が来てからラグビーW杯で歴史的な勝利をおさめるなど、チームが大きく変わっていきました。指導法や言葉などが特徴的で、色んなテレビや雑誌で特集されたりしていました。

この本の中で、ものすごく印象的な言葉があったので皆さんに紹介します。「成功の反対は挑戦しない」ということです。普通、成功の反対は「失敗」ですよね? でも、エディ- ・ ジョーンズさんは「挑戦しないことだ」と言っています。これには「なるほどなあ。」と思います。・・・・・・・・・途中省略・・・・・・・・・・・・・・逆にミスを恐れず、どんどん積極的なプレーをすれば成長するし、チームに良い影響が与えられる。だから、成功の反対は挑戦しない事。すばらしいことだと思います。

いよいよ明日からは夏の郡大会です。1年生の中には、先輩とともに試合に出る人もいると思います。緊張や不安があるとは思いますが、それにビビって消極的なプレーをしたらダメだぞ!必ず先輩がフォローしてくれる。だからどんどんチャレンジしてください! 1年生らしく、おもいきったプレーをしてください!

試合に出ない人は全力で応援です。そしてその時のかけ声は「どんどん行け!」「チャレンジしろ!」ですよ! 試合に出ている人が自信をもってプレーできるように、そして失敗を恐れずチャレンジできるように、その雰囲気をつくってあげてください。

そして3年生。最後の夏、一番熱くなれる夏。最高のプレーを期待しています! 頑張れ!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。