新宮市立城南中学校

城南中学校の学校生活の一端をご紹介します

COLORFUL 題20号

2018-12-11 13:16:28 | 1年生

12月10日付けで発行されています。主な内容は以下の通り。

2学期の反省をしました

 今年も登校するのはあと8日となりました。中学生初めての文化祭は2学期の大きな行事でした。「ビッグアート」では、ひたすら色を塗る活動、担当の活躍はもちろん、他の手の空いた人も協力してくれ、立派な1つの作品を作り上げることができました。「劇」では、衣装・道具・舞台装置・背景・役者サポート班のかげからの支えのおかげで、本番、役者のみんなが輝ける場となりました。「学年合唱」では、練習途中は、一人ひとりが真剣になれず、学年集会を持ち合唱について考えました。そして、練習を重ねるごとに意識が変わってきて、1つの合唱に近づいてきました。

 楽しかった文化祭、一人ひとりが一生懸命に準備と練習を重ねました。この経験を通して、「学年の団結力」もまた一つ高くなったと思います。

 期末テスト明けの学活では、一足早く2学期の反省を行いました。もうすぐ2学期を終えるにあたり、今のクラスの様子はどうか振り返ってもらいました。結果の一部を紹介しますまで、自分の想いと照らし合わせてほしいと思います。そして、残りの8日間を大切に過ごし、3学期につなげていきましょう。

*途中省略

 クラスの反省の一部

~◇プラス面◇~

◇今まであまり話せなかった人とも話せるようになつた

◇いろいろな人と話すようになって、クラスで楽しいと思うことが増えた

◇みんなで笑うことが多くなった  ◇だんだん協力し合う人が増えてきた

◇学校が楽しみで支えになりつつある

*以下省略


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。