goo

学級通信 ~心のビタミン栄養補給・心のエネルギー源~

明日はいよいよ郡総合大会です。各部とも目標に郡大会優勝とか県大会出場と目標を立て、練習してきた成果が問われる区切りの大会です。前にも話したように、今から急に上手になることもありません。今までの練習を信じて、仲間を信じて戦うしかないのです。

力のある選手とは、もっとも大切な一瞬に、最大限のパワーが出せることだと思っています。勝負ごとですので、必ず相手がいます。自分たちも勝ちたいように相手も勝ちたいと思っています。

私はいつも選手にいっている言葉があります。それは、「相手の勝ちたいという思いよりも強く勝ちたいと思いなさい。」「守備でも気持ちが守りに入ったらミスをするよ。同じミスをするなら攻めの気持ちをもってしなさい。」

試合前、誰もが試合に勝ちたいと思ったり、失敗をしないかと不安になったりします。その気持ちが大きいほど、無難にプレーをしようと気持ちが守りに入ってしまい、結果自分の力が出せなかったり、ミスを重ねてしまうのです。

「君達に不安解消法を教えます。」

ここまで書いてきたように、試合には相手がいます。その相手も勝ちたいし失敗をしたくないと思っています。ということは、試合前に不安を抱えているのは自分だけじゃないということです。

*途中省略 あとは、「普通にやればいいんです」自分以上の事や練習以上の事を望めば力みがでます。普段の練習通りやることです。それが一番勝利に近づくのですから。

勝利のキーポイントは『普通でいい」

*以下省略

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 8月の予定 ~Be Strong ~ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。