自転車徘徊日記 g-(*_*)-g丁寧に暮らす

心ワクワク自転車生活再開2024年まちのコイン”ビワコ”巡り【脚下照顧】丁寧に暮らす習慣を行動から直す。

外出開始 15日目

2024年04月25日 | 田舎暮らし
 いい天気が続きます、今朝はずいぶん寝坊しました。体調はずいぶんよくなりましたが、まだ完全とは言い難いです。今週も、テニスもヨガ教室も全部お休みしていましたが、今日は、さすがに天気よすぎで、今年最後の灯油の買い出しに車で出かけました。もう来週からGWですか、まずは、テニス復活したいですね。気になるのは円安、対ドルでもう3割も目減りしたとか、不思議なのですが、それでも遅くないオルカンと言われる投資信託 海外投資の国策NISAでしょうか。後先が短い身には、関係ないようで あるようで もっと気になるのは、暗号資産のビットコイン(BTC) 嘘か本当か、サトシ ナカモト と今の価格 千百万円の高値から、四年に一度の半減期を過ぎて調整中で
2度目の、一千万円を切りました。価値って何なんでしょうね。
きょう灯油を買いに行って、すごく困りました。ガソリンスタンド専用のプリペイドカードに現金がない。財布にもさほどない、車のあちこちの小銭、カバンの中の小銭を集めて何とか1万円チャージして、2円の割引適用出来て百リッターほど買いました。目減りする円が嫌いになれば、みんな仮想通貨を携帯に入れて、支払いは仮想通貨でお支払いになると思いませんか。イーロンマスクが、テスラの支払いに仮想通貨が使えるようにしましたが、庶民には、早すぎましたし、みんなが一千万円もするテスラなんて買えませんよね。でも今なら1BTCで買えますよ。ちなみに2023年1月なら1BTCは、三百万円でしたから、少しお金持ちの君なら買えるでしょ。今が高いのかもっと上がるのか議論が絶えません。そんな変化のチャートを眺めるのが好きなGGでした。
コメント

外出自粛生活 12日目

2024年04月22日 | 田舎暮らし
 今日は、アースディ 検索すると、なんでも東京なんですね。田舎でも私は、外出自粛中ですが、密かに独りゴミ拾いの行くつもりです。
さて、土日は、マーケットもお休みの時代は終わり、ボラタリティの高い暗号資産は、動いております。添付したチャートは、ビットコインの日足チャートです。先週 、ビットコインの4年に一度の半減期が終わりました。4月8日に千百万円の高値を付けた後、調整しています。俗に言う織り込み済みだと思います。このビットコイン(BTC)は、今年の初めは六百万円/1BTCでしたから、4カ月でほぼ倍ですね。リスク資産の中でBTCは、いまは銀と同じぐらいの時価総額になり、デジタルゴールドとも呼ばれています。
書きたいことはいっぱいありますが、近ごろ 仮想通貨中毒気味で、ギャンブル依存症気味かもしれません、で疲れました。私が夢中になると、バブルがはじけることが多々ありました。国策でNISAに国民を巻き込み、うまくいくのでしょうか。うまくいくのなら、仮想通貨バブルはありません。GPIFの運用成績は、ほぼ2倍に資産が増えました。そのおかげで、私は、年金を貰っています。それは、みんながビビッて売っている時に、せっせせっせと買い増しした結果、真似が出来ません、すごいことです。
ご存知ですか、そのGPIFが、暗号資産の運用の検討を始めたようです。お金ありすぎて、運用先探し。

コメント

隔離生活 10日目

2024年04月19日 | 田舎暮らし
 週末の金曜日 普段なら 小さな露天風呂に 行っているところですが、どこへも出かけておりません。暇な様でも、日本株が、値下がりしているので、指をくわえて眺めております。今週も終わりました。
今週眺めていた日経平均のチャートを張り付けました。半年前から見ると日経平均は最高25%まで跳ね上がりました、その後調整に入りました、10%ほど値下がりしましたね。オレンジ色の線は、NYダウです、同様に緩やかに10%値上がりして調整中です。世界的にも株は調整中の様です。Xの投稿では、日経平均は@36200円まで調整してもおかしくないとのことでした。なんかそのような気がします。数日前、試しに ある銘柄の空売りを仕掛けてみました、今日の日がここまでストンと下がると自分を信じれない性格なので、巻き返しですぐに決済して なんとかトントンで逃げました。自信の弱さが いつも仇になります。そんな訳で 今週の隔離生活もそろそろ終わりです。
ところで、4月14日のヤフーファイナンスのマクドナルドの掲示板で面白い書き込みを見つけました。マクドナルドの株主優待券を手に入れるために、優待クロスと云うやり方で、権利取得日の間 一時的に株を買ってすぐ売るやり方があります。一時的に資金は拘束されますがすぐ解除できます。私も 違法ではないのでやっていました。会社もそのことをあまり宜しく思っていなかったようで、株主優待を、長期保有制度に変更しました。その対策が下の書き込みです。的を得てる表現ですが、今までの自分をこじきよばわり目線で見られていたのか と思うと 恥ずかしくなりました。
優待タダ鳥クロス古事記対策だから、
4月13日は、優待だけLサイズができるとか
シェイクLサイズ古事記!
わたしの好きな株主優待は、讃岐うどん と 吉野家です。今日 吉野家を単元未満株でほんの少しだけ 買いました。まだまだ先は永いです。


コメント

隔離生活 8日目

2024年04月17日 | 田舎暮らし
 天気は晴れているが、今日は黄砂が多いらしいから、勿論 外出禁止 昨日は一時間だけ、リハビリを兼ねて草刈りをした。野良仕事ができるということは、まだ健常な人である証である。今の状態に感謝して 末永く これからもこの体にお世話になりたい。8日が経過して体調は、すこぶる良くなった。頭の方は、ボケ防止対策として、本を読む。TVニュースで話題となった通訳者は、ギャンブル依存症 と 何でも病気のせいにする。
病気というのなら、日本一は、金額的に自分だと自負しているらしい。そのあたりも やっぱり病気である。日本国は、投資と言ってNISA(無税)をあおる、
投資⇒投機⇒ハイリスク⇒ハイリターン⇒賭博⇒確率的に溶ける仕組み
それで楽しければ、それも人生、体よりも先に先に溶けるだろうと と友達は心配する。ひとつのいい反省する機会を 昨夜は、Line同窓会で聞けて良かった。

コメント

隔離生活5日間終わり

2024年04月15日 | 田舎暮らし
 写真は、タラの芽をとったときに高すぎたので折ったタラの芽の枝です。よくあるのが、この様に、花瓶にさしておくだけで、芽が出始めます。もちろんその気になれば、食べられます。2度目の収穫時期なのですが、体調不良で今年はお休みです。
今日の月曜日で6日目になりました。ほぼ復調なのですが、も一つ気になり医院で 追加の処方箋を出していただきました。そして、車でひとっ走りして街のスギ薬局でお薬を頂きました。今までは、医院でお薬も出たのですが、電話も話し中が多くて、多分忙しいのでしょうね、どこもかしこも人手不足が当たり前になりそうです。そもそも自分には縁のなかった薬局 これからは、ずっとお世話になるだろうと思い、携帯にアプリを入れました。そして、古いカードを探し出して、登録できました。今回はダメでしたが、次回からは利用できます。外は暖かく、桜が散り始めました。不自由は無くなりましたが、屋外活動は、もう少しだけ 様子見の日々を送ります。
コメント

隔離生活4日目

2024年04月13日 | 田舎暮らし
 天気良好 お花見日和ですよね。テレビのない部屋での暮らしも4日目に入りました。写真は2階の寝床の窓から見えた、屋根越しのお寺の桜 今が満開の様です。楽しみは、些細な食事 何食べてもおいしく感じられるので、それなりに発見があります。薬を飲むので、規則正しく朝昼晩と三食いただきます。朝はパン、お昼は、弁当、夜は暖かいもが多いです。5日過ぎたら楽しみにしていることは、朝のパンにコーヒーを入れること、刺激物を避けているので、明日から朝のコーヒー 楽しみです。この時間のある間に読書と努力はしていますが、進みません。今更ながら パインスクリプトを明確に理解しなくてもと思うのですが、自分でどこまで猿真似できるか やってみます。そのうち、ここに落書きするかもしれません。お金をだせば誰か代わりに書いてくれるんですけどね。

「自業自得」を意識した、善いおこないの具体例

本来、自業自得には「善いおこないも自分に返ってくる」という良い意味もありますので、その教えに沿って善いおこないをすることで、この先の考え方や生き方に変化が出てくるかもしれません。ここでは、取り組みやすい善いおこないを具体的に紹介します。1日に1つの善いおこないをする“一日一善”を意識しつつ、無理のない範囲で取り組んでみてください。
コメント

部屋にこもって療養中

2024年04月11日 | 田舎暮らし
 自転車を満喫した日曜日がおわると、月曜日の午後から天候悪くなり、体調も悪くなりました。天候は、火曜日から回復して、まだまだお花見続きの天候でした、体調は最悪、あちこち体の関節が痛くて、食欲もなくなり、呼吸も苦しくて、生きているのが楽しくありませんでした。テレビの無い寝室で何もしないで寝て、トイレに通うだけの2日と半日 生きていることって何だろうと考えました。サイクリング前に読み終えた本 べネシアさんを看取られたご主人様のほんでした。それに重ねてNHKでは、坂本龍一のLAST days なる最後の日々ドキュメント。体調不良が原因で、自分とベニシアさん、坂本龍一さんが共鳴してしまいました。自分の延命治療よりも作曲を選んだ坂本さん まるでスティーブ ジョブスの様でした。認知が進み始めたべネシアさんは、いろいろな不自由さから不安なことが、いっぱいになる。これが普通だと思いました。二日半寝ていましたら、記憶に残る夢がいくつかありました。そのほとんどは、一人では何もできない不安の夢でした。そうこうしているうちに、3日目 食事も美味しく 回復基調でブログを更新できました。 また生きる元気が出てきました。今回の3日間寝込みで感じたことで、良かったこと、ポカリスエットが、こんなにうまい飲み物だとは知りませんでした。今週は、ヨガ、テニスなどすべて休みました。ヨガは大人数なので問題ありませんが、テニスは 少人数なので、中止になったり 申し訳ないです。 こんな風ではなかった云いながら 老化が進んでいくんですね。自分の体もいたわって すえながくよろしくおねがいします。

コメント

突然に体が動かない

2024年04月09日 | 田舎暮らし
 終日 自転車で遊び過ぎたせいか、火曜日の午後から からだがうごかなくなり、水曜日の夕方まで、ほぼ寝て暮らしました。今日の用事もキャンセルして、夜のyogaにも行かないつもりです。一日中 ワクワクし自転車乗り回し、どっと疲れが出てしまいました。何もしないで一日半 寝床に居ると あちこちからだが痛くなりました。こんなことしていても 時間は過ぎて 雨と強風の一日が終わりです。気持ちもそうなんですが、体も元気に越したことはありません。運動は、半日 これを守らないと、翌日から えらい目にあうことが分かりました。
コメント

多賀町春のわくわくスタンプラリー (午後からは2台の自転車で巡りました)

2024年04月08日 | 田舎暮らし
午後からは、待ち合わせの- 多賀町観光案内所 - 一般社団法人 多賀観光協会 戻り、2台で近場の町内をぐるっと回りました。
多賀で朝市 Instagram
多賀町立博物館 多賀町立博物館
久徳養蜂苑 


スタンプカード14番まで、巡り終わり この距離、一日楽しい時間でした。今回 初めて参加したスタンプラリー 関係者の方から聞いていたので、参加できましたが、参加者が少なかったようですけど、考えられる要因は、公開告知時期が遅かった事、この時期は、地域の役員の入れ替え時期で、みんなが用事が多いこと、よかった点は、天気良好、さくらほぼ満開 参加者にとっては楽しい一日でした。

コメント

多賀町春のわくわくスタンプラリー (午前中は独り自転車で巡りました)

2024年04月08日 | 田舎暮らし
 天気良好、午前中の予定をキャンセルして、朝からスタンプラリーに参加しました。一番遠い 高取山公園まで上がるので、ギア3*8段のジャイアント エスケープで巡ることにしました。まずは、多賀大社駐車場で準備
出発は、いつもの一般社団法人 多賀観光協会  の事務所からです。
 
最初のチェックポイントは、お多賀さんで朝市 から(写真なし)
一般社団法人 多賀観光協会 の事務所に戻り 
アイスクリームを頂きました。
高取山公園を目指して サイクリング開始、途中のチェックポイント
ほぼ全部のギアを使い切って 高取山公園到着
高取山ふれあい公園 何組かキャンプの家族がいらっしゃいました。
たっぷり休憩して、下山は楽ちん 途中ローソンに寄り道して、お昼ご飯を買込、多賀町立博物館 立ち寄り、公園で🍙を二つ頂きました。
午前中の独りわくわくサイクリング 満足いく時間を過ごせました。

コメント

タラの芽 緊急送付

2024年04月04日 | 田舎暮らし
 季節が切り替わり、温かくなりました。晴れの日は自転車を満喫してお疲れ様です、雨の日は、のんびり昼寝をして いつの間には、畑の事 忘れ気味でした。雨上がりの朝、家族からタラの芽 開いてきたよと教えられ、確認したら、もう開きすぎですが、まだ柔らかく大丈夫だと聞いて、早速、午前中にゆうパックで関東に送りました。明日には時間指定で届きます。いろいろと日常生活の心の支えになるアドバイスを頂いているので、せめてものお礼です。
 それから、確定申告の近況報告です。まだ還付されないので不安になり、税務署に電話で確認しましたら、修正申告をしていたので遅れているとのことで、来月には、還付されるということで ホッとしました。介護から生じる障碍者控除は、さかのぼりは、5月に確認することになりますが、現役を引退しているので、ほとんど還付はないようですが、一応 確認してみようと思います。
 それから、3月の面会の翌日に施設でまた コロナの感染が確認され、これで当分 面会もできなくなります。
 今週末は、コロナで亡くなつ家族の3回忌 早いものです。

コメント

滋賀県 多賀町 まちのコイン、ビワコ スポット巡り(自転車)

2024年03月31日 | 田舎暮らし
午後から、折りたたみ自転車で10kmほど 走りました。
多賀観光協会 (駐車場)

多賀町まちづくりネットワーク(多賀町立博物館)

夢現捨 久 (古民家カフェ)

みずほ製菓


コメント

びわ湖 湖岸緑地 公園(彦根市)

2024年03月21日 | 田舎暮らし
びわ湖の周りの湖周道路を南下して、700*32Cタイヤのクロスバイク/+エスケープでスポット回りを40kmほどしました。やはりタイヤの太さと乗り心地は、比例しますね。
  • 湖岸緑地柳川公園(彦根市) ここのQRコードが無かったので、周りを探したら植え込みの中に落ちていましたから トイレの中に入れておきました。ここも、スポットの位置とGPS情報がズレていてチェックインできませんでした。
  • 湖岸緑地南三ツ谷公園(彦根市) ここは前訪れた時は位置情報がズレてチェックインできませんでしたが、今回は出来ました。日によって違うみたいです。
  • 湖岸緑地田附公園(彦根市) ここも、チェックインできませんでした。
湖岸緑地新海公園(彦根市) 彦根市では、たぶんここが最南端だと思います、チェックインできました。この新海浜には、その昔 今では当たり前の人工芝のテニスコート(昔は珍しく)があり、その当時、時間二千円で2時間ほど毎週、借りてテニスしていました。今でも【公式】琵琶湖コンファレンスセンター くつろぎのびわこステイ
今でも営業中です、すごく懐かしい思い出、一緒にテニスしていた仲間は、結婚して二人でアメリカに行ってしまいました。どうしているのでしょうね。
今回のサイクリングの帰り道 近くに来たついでに高校時代の同級生を訪ねました。友達の風の便りとTVに出ているのを見つけたので、場所が確認できました。今会えば決してわかりません。住所不明の同級生捜索 20人中2人が分かりました。高校の時目立った輩たちは、亡くなっていたり、中国に居るらしいなど、それぞれに人生が、終板に向かいつつあります。高校時代の同級生と話すると、その3年間は、さほど楽しい 思い出はないと云うことが多いです。たぶん多くの時間を受験勉強に費やし、浪人もして、その後が、充実しているようでした。



コメント

まちのコイン スポット 侍サイクル (彦根市)

2024年03月20日 | 田舎暮らし
 先輩からの頂き物のジャイアント エスケープ と云うクロスバイク、サイクリングを始めた頃 凄く快適で感動した自転車、いろいろ工夫して、籠つけて、タイヤは700x28Cから32Cに太くして乗り心地改善 昨日 介護施設に行く途中に、前のギアの変速が出来ない、早速 LINEで侍サイクル
に連絡して、軽トラで訪問して、午後4時過ぎには修理完了、すごく助かりました。ここも、まちのコイン”ビワコ”のスポット、店の中にQRコードがありました。
コメント

サイクルトレイン で 樹齢700年の「一向杉」滋賀県米原市 連華寺

2024年03月18日 | 田舎暮らし
 先週末 友の案内でサイクリングをしました。本堂の裏手に、
樹齢700年の巨木『一向杉』がありました。高さ30m。樹の周囲5mをこえ大木でした。 この様な大木を現地で見るのが好きになりました。


コメント