ミントなライフ  *** tea time ご一緒に ***

みなさん~お元気ですか? 私は元気です^^
    

今、思うこと。。。

2011年03月29日 | 日々の出来事
あの地震以来、なんだか気持が落ち込んでしまうことが多くなりました。
津波の映像、原発問題、TVで報道されている困難な状況を強いられている被災者の方々の様子、
毎日の計画停電の行方、薄暗いスーパー、緊急地震速報、、、
暖かな日差しや草花を見ても、いつもの春の踊るような気持にはなれません。
この気持ちは今、日本中の方が感じていることではないでしょうか・・。

先週末、久しぶりにデパートに行ってきました。
地震以来、街中や遠出が怖くて、もっぱら近場のスーパーや田舎専門の私。
でも、街はいつも通り動いていて良い気分転換になりました。

気分転換をすると、考え方も変わってきます。
少し前までは、外食もショッピングもレジャーも被災地の方のことを思うと申し訳なくて「控えなくては!」
という気持ちが優先していましたが、それでは日本の経済が落ち込んでしまう、、普通の暮らしを営むのも私たちの役目だっわ。。
と前向きに考えるようになりました。

そして、美味しい物をいただいたり、幸せを感じた時には「感謝の気持ち」と
被災地を思って「早く平和が戻りますように」という願いを込めることが大切なのではないかと。。。

 今私に出来ること。。。できるだけ普通の暮らしを送ること! そして、、引き続き、資源の節約・募金も忘れずに! 
                                           デスネ^^








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その通り (tonton)
2011-03-30 12:11:40
本当にそうですね。
経済を東北の分まで私たちが担わなくてはいけないのですもの。がんばりましょうね!

何に対しても感謝の気持ち・・・。
素晴らしい事です。私もテールさんを見習って
頑張るよん!
tontonさんへ (Unknown)
2011-03-31 19:16:24
これからもっと経済は厳しくなるでしょうね。
でも、「日本は大丈夫!」と信じるしかないっ!

感謝の気持ちも今まではすぐに忘れてしまって、不平や不満を口にしていましたが、
今回のことで本当に身に染みました~

ホント、頑張ろうね^^

同じ思いです。。。 (SAKi)
2011-04-05 21:38:15
私も、全く同じ思いを抱いています。。。
何をしていても、心から楽しめないですね、、、それは、日本に住んでいる、殆どの方が、そうなのだとは思いますが、、、でも、
時々、温度差みたいなものを感じます。。。

私が住んでいる地方は、被災地からも、原発からも離れているし、関東地方の様に、計画停電もない。。。
確かに、店内は薄暗いですが、それでも、普通うに仕事をしていると、今までとなんら変わらない日常です。

今やTVもCMも、殆ど以前どおりになって、
意識して、震災関連の番組を見ないと、他人事の様になっていきそうです。

同じ日本で起きている現実なのに。。。

普通に生活出来る環境に感謝して、ただただ、
祈る事しか出来ません。。。
SAKIさんへ (Unknown)
2011-04-08 18:23:21
本当に普通に生活できるって、素晴らしいことですよね。

でも、被災地の多くの犠牲に遭われた方たちのことを思うと、何も出来ないもどかしさから、普通の暮らしを営むことさえ罪悪感に思えたりもします。

昨夜も最大の余震が起きて、緊急速報→数秒後に大きな揺れ、、、でした(><)
ウトウトしていたので心臓がドキドキ!!!
でも、東北の方に比べたら・・・って思うと、こんなにビクビクしている自分が情けないな~って思ったり、、心が解放されない毎日です。

1年が終わるころには「今年は大変な年だったね~」なんて振り返る余裕ができていればいいですね。
Unknown (murasaki)
2011-04-10 15:45:41
本当ですね。。
テールちゃんの思い、私もです
とても気持ちが落ち込んで凹んで。。
地震速報ではドキドキ
自粛ばかりしていては、日本中が経済破綻です
観光地の我が地では、地震の余波で
失業者が多く出て、正社員も自宅待機です
本当に、今年を振り返る時。。
”大変な年だったけど、頑張ったね!”となればと祈っています
しかし(。、;鬱々とする日々に
こんなことが起きるんだ~と思う日々 (みちお)
2011-04-11 10:16:41
信じられない…と言ってるだけではいけないと思いながら
未だに3月11日以前に時間を戻せたら良いのになんて思います

阪神淡路大震災の後で神戸が復興したように
東北も「大変だった」と思える日がやって来ますよね

どこへ行くにも車生活をしていた私ですが
ウォーキングシューズのお陰でガソリンを使わない「お出かけ」が増えました
紫さんへ (Unknown)
2011-04-12 18:21:50
昨日、今日と余震がすごいですね。
とうとう原発もレベル7まで・・・
ホント、どうなってしまうのでしょうか~

余震や地震の警報音で起こされたり、ドキドキしたり、、身がもたないです。
、、、でも、被災地の方を思うと、弱音も吐けないですよね。

早くおさまって~
みちおさんへ (Unknown)
2011-04-12 18:32:53
東北を中心に、東日本が大変なことになってしまいました(><)
昨日、今日は、神奈川も揺れっぱなしです~

みちおさんのお嬢さんも、神奈川にいらっしゃるのですよね。
心配ですね。

阪神の時はあまり影響がなかったけれど、今回ので地震の怖さを思い知らされました(><)

春のウォーキングは気持ちいいですね^^
被災地も早く春が感じられるようになることを祈ります

コメントを投稿