JN1NOP's blog

沖縄のことと、アマチュア無線大好き人間、えのぴさんのブログです。足跡残してね。(^_^)v

8月の訪沖

2016-07-28 18:05:12 | 沖縄
 8月10日の飛行機で、沖縄に行ってきます。

 普段は粗食(疎食?)なので、旨いものを食べたい。。。(沖縄って、意外と旨いもの少ないのですが。)


 無線の計画はなし。運用しないのではなくて、移動する予定がないだけで、名護からは運用しますし、気が向けば移動運用もするかも知れないという意味での計画はありません。
 リクエストがあれば、お応えするかも?(とりあえず14MHzより上で。)
 現地においてあるモビホは、7と14~28まで(WARCを含む)出られるはずだったのですが、年末の時はなぜか7MHzはNGでした。(別の移動用アンテナもありますけど、利得はない。)


 今年はオリンピックもあるし、高校野球観戦もあるので、家でゴロゴロしていそうな感じです。hi

 22日の便で戻ります。

 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

QSL発送しました。

2016-07-15 18:05:54 | 無線
 5月連休から7月10日までのQSLを、本日BUROあてに発送しました。

 年内に届く? のかな?

 最近は交信数があまり多くないので、発送するまでQSLが溜まるのに時間がかかる。。。 hi

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

QSLの整理、終わりました。

2016-07-05 17:55:41 | 無線
 6月分のburoからの転送が、7月2日の小諸に行く直前に届きまして、昨日整理が終わりました。

 今回完成したアワードはありませんが、AJAが14500を越えました。

 ステッカーだけで申請するのは、振り込み手数料がもったいない(=ケチ)ので、8月の転送の結果を待ってからにしよう。(申請書だけは作っておこう。。。)


 そろそろJCAのチェックもしないとなぁ。JCAチェックの前に、VU-10000とWARC-9000のチェックをするので、もしどちらかができていれば申請予定です。


 寒暖の差が激しいので、ちょっと体調を壊し気味のNOPでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小諸市

2016-07-02 23:30:43 | そのほか
 前から行ってみたいとは思っていました。

 今日、特に目的もなく東名から圏央道、関越から上信越道経由で行ってみました。

 懐古園は入場料を取るのでパス。(500円でしたが、あまりゆっくりできる時間もなかったので。。。)
 三之門を見て、大手門に向かい、2階が見学できる時間ぎりぎりくらい(15時まで)までいました。 小田原と縁があり、懐古園(小諸城址)には「足柄門」があることも知りました。
 海と山との違いと、ちょっとした規模の違いはありますが、街の雰囲気(寂れ具合?)が、小田原とちょっと似ているように感じました。


 帰りがけに、旧小諸本陣の建物に何気なく行ってみましたら、小山田いくさんの遺作展が期間延長でやっていました。

 今年の3月26日に亡くなっていたとは、まったく知らなかったのですが、「スクラップブック」は、当時ほぼリアルタイムで読んでおり、今でも単行本全巻ともに持っています。(登場人物では、「理美」ちゃんのファンですね。。。たまに見返しています。) 年代的にもマンガの世代とほぼ同じで、舞台になった中学校もほぼ同名で、道路から見させていただきました。

 このマンガは、私の人生の過ごし方に、幾ばくかの影響を与えているので、これも何かの縁かと感じています。ご経歴も初めて知りましたが、「イチノ君」は、ご自身をある程度投影なさっていたようですね。 ご本名(姓名の名の方ですね。)が私と同じことも、初めて知りました。


 享年59歳とのこと。ご冥福をお祈り致します。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7MHz CW WAGA完成

2016-06-26 20:29:24 | 無線
  JK2EIJ/8河西郡と交信でき、これで7/CWのWAGAができました。ALL JA8コンテストでの交信ですが、彼女のことですから、QSLは確実に発行して貰えると思います。


 ついでに先ほど、3.5CWでも交信できました。


 次は10CWのWAGA。あと、久慈郡のみです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

VK0EK QSL到着

2016-06-11 12:44:58 | 無線
 ハード島のQSLが届きました。 オールタイムニューで4QSO(すべてCW)でした。


 これで、MIX-321 CW-318 20m-256 17m-262 15m-266 12m-232になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

EP2A QSL到着

2016-06-09 15:53:33 | 無線
 OQRSで請求した、EP2AのQSLが届きました。

 EP6Aは1QSOでしたが、こちらは4QSO(データ欄は裏面です。)



 これで、PH-229 20m-255 15m-265になりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よく分からないけどゲット

2016-06-08 21:54:53 | 無線
 ロシア語は分からないので、何のアワードかちょっと分からないのですが、勝手に集計してくれていて完成しました。



 紙とインク代はかかっていますが、ロハは取りあえず頂いておきます。hi

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北極のアワード?

2016-06-06 21:08:15 | 無線
 JA5NSRさんのページから、ロハのアワードの情報を得ています。

 私も、入力してみたらできていて、ダウンロード。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

win10にしました。

2016-05-31 17:59:54 | そのほか
 うちにもついに強制アップデートの通告が。

 ま、無視してwin7のままでも良かった(アプリケーションが動かなくなることを心配してました。)のですが、まぁ、戻すこともできるようだし、やってみるかでやってみました。


 今のところ動かない物はありませんが、使い勝手が違うので、慣れるまでは時間がかかりそうです。


 職場で配布されたPCは、アップデートの知らせは来ないですけど。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加