<紙>さんLOG

「パソコンヲタクの雑記帳」
 PC/Linux系/物理・化学で遊んでいます。
思いついたことを綴っています。

Windows 立ち上がらず (2)

2009年01月02日 | PCクリニック
昨日までの累計アクセス数=53,792。 ご訪問ありがとうございます。

以前、「Windows 立ち上がらず」を書きましたが、別件について書きます。


某メーカ製の水冷デスクトップPC(新品購入から未だ3年経っていない)が、ある時突然、
電源オンで、"a disk error occured"というメッセージが表示されたっきり、となった。

調査のため、電源を入れてみると、BIOS動作中にHDDの電源が落ち、
HDDが存在しない(接続されていない)状態となった。

  PCの立ち上げ動作については、『ブートシーケンス』で書きました。

PC筐体を開け、HDDを取り出して見ました。
WD(Western Digital)社製のSATA(Serial Advanced Technology Attachment)インタフェースのものでした。

<紙>は未だに昔からのIDE(PATA)インタフェースのものを使っていますが、
SATAインタフェースだと、何かの障害を検知すると、HDD内蔵のコントローラが自身の電源を切るようですね。

こんな状況になったHDDには遭遇したことがないので、
障害原因は不明です。・・・・・<紙>の未解決問題

対処を考えることにしました。
新しいHDDを購入して、換装し、
システムをPC購入時点に戻す(「再セットアップ」と呼んでいる?)。

幸い、データのバックアップは2ヶ月前に行っていたので、被害は少ない方である?

早速、HDDを注文した。
しかし、リカバリ媒体は・・・・・
最近のメーカ製では、殆ど、リカバリ媒体はHDD内に格納されている。

リカバリ用のCD/DVDは作っていなかった!
PC購入店に電話したが、扱っていない。
メーカに電話したところ、
PCを筐体ごと持ち込んでの修理だ。・・・・・費用は代替HDD込みで ン万円。

冗談じゃないと食い下がったところ、千円台でDVDを作って送ると云うことになった。

これで、ヨシとするか?


ここで、Windows XP を入れるだけなら、OSを買わなくても良いのではと考えた。

実は、別のPC用に、標準版Windwos XP のインストール媒体は買っていた。
それを使って、壊れたPCのライセンスを使えば良いのではないか。

  ライセンス問題については、「Windows XP のライセンス」でも書きました。

ところが、
インストール実験をしましたが、キーが合わない、インストールができなかった。
メーカ製PCに付いているOSは、それら(パッケージ版、ボリュームライセンス版)とはまた違ったもの?
所謂OEM版で、これには、また別の仕掛けがあるようです。

つまり、インストール媒体は3種類あるようです。・・・・・<紙>の新発見

こんな状況です。障害発生は年末、
年始の仕事はPCの再セットアップからとなりました。


最後に、教訓を。
インストール媒体(CD/DVD)は、PC買ったら直ぐに作っておくこと。
HDD内容のバックアップはこまめにとること。

何かの参考になりましたら、幸いです。


見ていただきありがとうございました。お帰りに投票して頂けるとありがたいです。 ⇒ 日記@BlogRanking
エントリーしているのは「60代~」と「茨城」です。

もう一つです。人気BlogRanking ⇒ 
エントリーしているのは、「インターネット・コンピュータ」 > 「ウェブログ」です。
これの順位表はgooブログには貼れないのでこちらに載せています。

さらにもう一つです。P-NETBANKING ⇒ 
エントリーしているのは、「パソコン・AV機器・カメラ」と「茨城」です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-01-02 12:04:12
未だにバックアップを作ってない・・・。
返信する
Unknown (<紙>)
2009-01-02 12:43:23
PCで一番の弱点はHDDです。
最近はSSD(半導体メモリによるディスク)が出てきて、故障率が大幅に改善されているようですが・・・・・
気を付けて下さいね。
返信する
Unknown (唯奈)
2009-01-02 23:48:26
ご苦労なさってらっしゃるようで…。
頑張って下さいませ。

バックアップは大事ですね。
最近バックアップをとっていなかったことに気付きました。
こまめにやらないとですね。
返信する
唯奈 さんへ (<紙>)
2009-01-03 08:24:33
い~え、楽しいです。(クライアントさんには申し訳ないけど)

<紙>は、内蔵HDD1台というのは嫌いです。

重要データには気配りを!
返信する
あけましておめでとう (まーろ)
2009-01-03 13:48:33
ちょくちょく私のブログへ訪問
ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくです。

バックアップはTrueImageで外付けHDDに取ってます。
しかし・・最近外付けHDDを床に落として、
それにしか残ってないデータまで復旧できず、
凹む~。

返信する
まーろ さんへ (<紙>)
2009-01-03 17:31:24
いえいえ、こちらこそ有り難う御座いました。
本年もどうか宜しくお願い致します。

TrueImage ですか。持ってはいますが、殆ど使っていません。
外付けHDD(80G、300GB)とUSBメモリ(2GB×3)に分け、手動での単純フォルダ同期で済ませています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。