<紙>さんLOG

「パソコンヲタクの雑記帳」
 PC/Linux系/物理・化学で遊んでいます。
思いついたことを綴っています。

「ブラウザ」のシェア?

2008年10月31日 | PCクリニック
昨日までの累計アクセス数=29,387。 ご訪問頂きありがとうございます。


先日の「Windows XP」のシェア?について、その後のデータを勘案して、若干訂正が必要かと考えます。

Windows XP はもっと多く、Windows Vista はもっと少ないのではないか。

            シェア(推定値)
Windows XP・・・・70~86%(82%)訂正
Windows Vista・・・ 5~16% (8%)訂正
Windows 2000・・・ 4~10% (5%)
Linux・・・・・・・・・・・ 1~11% ┐
Mac OS Ⅹ・・・・・ 1~4% (5%)
Windows Me・・・・・ 1~4%
98/その他・・・・・ 0~1% ┘


次は、「ブラウザ」はどうか? と調べてみました。
驚きました。
IE7が思った以上に多いようです。

            シェア(推定値)
IE6・・・・・・・・・・・・・・48~65%(55%)
IE7・・・・・・・・・・・・・・25~38%(30%)
Firefox・・・・・・・・・・・ 5~10% (7%)
Safari・・・・・・・・・・・・・1~4% ┐
Opera 9 ・・・・・・・・・・・1~3% (8%)
Sleipner・・・・・・・・・・ 1~3%
Netscape Navigator・・ 1~2%
IE5・・・・・・・・・・・・・・0~1%
その他・・・・・・・・・・・ 0~1% ┘

と云うことは、Windows XP ユーザの1/3くらい(33%)の方がIE7であると云うこと?
 (82-55)/82=0.329

皆さん、自分の意思で変更されたのでしょうか?
「Windows Update」でいつの間にか変わっていたのではないでしょうか?

使い勝手はどうですか?

<紙>は、『Windows Update』の通りです。
2台を除いて全てインストールをブロックしています。

1台は、手が滑ってインストールしてしまいました。(笑)
1台については、「承諾可否画面」の後に「今後の通知要否」の画面が出てこないので、
Internet Explorer 7の自動更新をブロックする」の方法を適用しました。

何かの参考になりましたでしょうか。


見ていただきありがとうございました。お帰りに投票して頂けるとありがたいです。 ⇒ 日記@BlogRanking
どうぞ宜しくお願い致します。

もう一つです。人気BlogRanking ⇒ 
これの順位表はgooブログには貼れないのでこちらに載せています。宜しければ見てやって下さい。


さらにもう一つ実験です。 ⇒ 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (duck)
2008-10-31 16:54:19
IE7は不評ですね。
私もIE6にしてますが、セキュリティの観点から言えばIE7にしたほうがよいでしょうが・・・
返信する
やっぱり (<紙>)
2008-10-31 21:42:52
XPユーザがIE7にする必要は無いですよネ。
セキュリティ面はダメですかネ。
IEを捨てるしかないかナ。
返信する
IE7について (こまとし)
2008-11-01 07:39:08
自分はXP Pro.とIE7を使用しています。そんなに不便は感じません。会社ではIE7はブロックするように指導されブロックソフトをインストールしています。
返信する
こまとし さんへ (<紙>)
2008-11-01 11:53:35
自分の意思でアップグレードされましたのなら、<紙>の出る幕ではありません。
会社としては、やはり「マテ」ですか。
有り難う御座いました。
返信する
chrome (こまとし)
2008-11-01 23:40:42
本日、グーグルのクロームをインストールしました。自分のブログは重たかったのですが、表示が早くなりました。しばらくはクロームを使おうと思います。
返信する
こまとし さんへ (<紙>)
2008-11-02 10:28:13
Google Chrome いいかも。
できたてホヤホヤですね。
検討してみます。
返信する
Unknown (claptan)
2008-11-02 12:57:54
Windows XP との相性では、IE8 のほうが
IE7 よりもいいように思います。

Beta でも安定性がありますよ。
返信する
IE8ですか! (<紙>)
2008-11-02 21:33:44
まあ、Windows Me に MS-Office XP を入れていますが・・・
IEはOfficeと違ってOSの一部ですからね。
ところで、
claptan さんは、Linux 派ではないのですか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。