<紙>さんLOG

「パソコンヲタクの雑記帳」
 PC/Linux系/物理・化学で遊んでいます。
思いついたことを綴っています。

『便利ツール』

2008年11月02日 | PCクリニック
昨日までの累計アクセス数=30,069。 ご訪問頂きありがとうございます。


「バールのようなもの」続で書いたようなツールを大物としましょうか(これも小物?)。
他にも、
「PCクリニック」用 道具Ⅱで必携ツールについて書きました。

一方、「Attributer」のようなものは小物ツールでしょうか。これは、
「エクスプローラでファイルのタイムスタンプを変更するためのシェルエクステンション」です。

ファイルの「作成日時」「更新日時」「アクセス日時」を変更したくなるようなことは多くは無いでしょうが、
月に1度くらい思い出したように、必要に迫られることがあります。
そんなときに重宝する道具(ツール)の1つだと思います。


さらに、小物と云ってはいけないかな。
<紙>が愛用している「Qperコピー(キューパーコピー)」もチョー便利ツールです。これは、
「タスクトレイに常駐するデスクトップキャプチャーツール」です。
高機能で使い方は簡単: 強力な画像回転機能! 独自開発のフィルタで写真・自然画像を鮮明に拡大!
で、フリーソフトです。

結構、表示画面の一部分を指定してキャプチャしたくなります。
大変便利なツールです。

何かの参考になれば、幸いです。


見ていただきありがとうございました。お帰りに投票して頂けるとありがたいです。 ⇒ 日記@BlogRanking
どうぞ宜しくお願い致します。

もう一つです。人気BlogRanking ⇒ 
これの順位表はgooブログには貼れないのでこちらに載せています。宜しければ見てやって下さい。


さらにもう一つ実験です。 ⇒ 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cyah)
2008-11-03 21:47:13
本編と関係ない話で申し訳ないのですが、ここのブログを「あし@」のお気に入りに登録しようとすると、「申請先のブログを閲覧していません」と言うアラートが出て登録出来ません。
(ちゃんと閲覧しているんですけれど・・・前回もダメだったんですよね)
返信する
cyah さんへ (<紙>)
2008-11-03 23:09:11
はい、「あし@」機能は手に入れたのですが、このブログ(gooブログ)には貼れないのです。
それで、「<紙>さんHP」(FC2ホームページ)(右のブックマークにあります)に貼り付けて見ました。
 でもURLが合わないので、このブログを誰に見て頂いたかこちらも分からないのです。
申し訳ありません。「gooあしあと」しかダメみたいです。
返信する
Unknown (cyah)
2008-11-04 13:12:26
ライブドアブログだと、
記事の中に自動ジャンプのメタタグ埋め込めるので、
そちらでゲタ履かせてみてはいかがでしょうか?
知人がエキサイトブログで「あし@」非対応だったので、
この手であし@参加させた事があります。
※その代わりプロフィールに更新情報が表示されなくなりますが。

http://blog.livedoor.jp/ki_haraguchi/

その知人のブログアドレスです。自動的に本家ブログに飛びます。
参考まで。
返信する
cyah さんへ (<紙>)
2008-11-04 21:01:49
返事が遅れました。ごめんなさい。
なるほど。<紙>なら、FC2でブログも作って、それを出店(でみせ)にすると良いのかな。
それともライブドアブログだけなのかな。
返信する
Unknown (cyah)
2008-11-06 23:28:29
たしか以前試した時には、アメーバでは記事にメタタグ埋め込んでも拒否されて書き込む事が出来ず、カスタムスキンに埋め込んでも反応無しでした。

FC2も確か記事には埋め込めなかったと思います。(ブログデザイン側にメタタグ埋め込めばOKかも知れませんが、試した事がありません。FC2はほとんど使った事が無いもので。)

とりあえずライブドアブログなら、仕様変更が無い限り記事へのメタタグ埋め込みは可能です。(ただし、記事の更新とか再編集をやると、メタタグが消されてしまうみたいです。)

とりあえず転送が可能なブログにあし@登録をして、そこから本家のgoo側にジャンプさせれば、自分のあしあとも相手のあしあとも確認出来る上、お気に入り登録も可能になります。
ただしこの方法の欠点は、本家側の更新情報がプロフィール画面に反映されない事です。

今の所アドバイス出来るのはこれぐらいです。参考になれば幸いです。

返信する
cyah さんへ (<紙>)
2008-11-07 09:06:29
アドバイス有り難う御座いました。完全に出来ました。

あし@はfc2で、本家はgoo。 fc2でメタタグOKでした。

なお、
あし@では、blog-url=fc2、RSS-url=goo です。
今後とも宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。