整体学校/整体スクール・/スクール生と臨床生の為のブログです

整体院/整体学校・JN整体スクール&江戸川ケイシーカイロ・整体院臨床生が日々の出来事をお伝えします。

臨床の有り難さ

2008年05月31日 | Weblog

八千代です
本日は本院での臨床に入ることが出来、朝からお伺いしました。
相変わらず予約が多く、治療院は患者様で溢れかえっています。初診の患者様、二回目の患者様、どなたも一回で効果が現れており、明るい喜びの声でにぎわっています。この様子と師の患者様との接し方は私の理想です。

そしてこちらでも外人の患者様が来られ、当院のジョニーさんが頑張っていました。やはり将来的に英語は話せないといけませんね。
開業前にさんざん見ていたはずの師のテクニック。改めて角度や深さを目に焼き付けて帰ります。
肩や腕のしびれに効果があるテクニックも教えていただき、ありがとうございました。

ジョニーさんや巨神兵さんと共に勉強出来、一人で八千代台にいる今となっては仲間と勉強し合えることがとても有り難く、貴重な時間となりました。今日は充実した一日を過ごしましたが、まだまだ満腹にならないのでまた次回来させてもらいたいと思います。宜しくお願いします。


千住からのメッセージ

2008年05月22日 | Weblog
久々です。

今日、木曜日の昼の授業は五十肩治療と腰痛治療の特殊テクニックを教えて頂きました。
私もプロとして色々なテクニックを目にしてきましたが、今回のこのテクニックには心底驚きました。
スクールの授業で習ったものとは全く違ったテクニックでした。

特に、五十肩治療は皆様に体感して頂きたいと強く心から思います。本当に一瞬の治療でした。
下部頚椎から指の先のまで稲妻が走ったかと思った次の瞬間・・・。
上腕骨頭周辺がジュワーっと温かくなり血流と神経圧迫と肩甲上腕関節の癒着を同時に改善してしまうのでしょう・・・。
私の挙上制限の有った肩は耳の遥か後ろまで行くように成りました。
これは、手のしびれ、五十肩の治療だけでなく、予防としても最高なテクニックだと思います。
長年の臨床の中で蓄積して来た貴重なテクニックを出し惜しみなく弟子に伝える学長の姿勢と心の広さには改めて感動しました。
今回の授業が初めてとのことです。今後、やるかやらないかは先生の気分と言っておりました。   本当に幸運でした。                                                               
                                                                千寿の風

ママさん整体師見習

2008年05月19日 | Weblog
初めてのブログ投稿の川島です。


「ニラちゃん」の初投稿メールを読みましたら、私が書くべきことが網羅されていて何もかけなくなってしまいました。何を書こう、、、?以下思うところを綴ってみました。

 3月から入学させて頂きました川島和美です。いつのまにか2ヶ月たっていまし
た。
JNT整体法の1ページ目が終わったところです。何となく型を追えるようになってきました。
 私は小学生の子供がいますので火曜、木曜日の昼の授業に参加しています。
この日は新人だけでなく・既に臨床をされて開業間近の方、受講の期間が長い方もおりますので、後何ヶ月かしたらこういうふうになっているんだ、という予測がで
きます。

その中で超初心者の私。毎回授業で「これでいいんでしょうか??」と聞くと木村
先生を始め皆さん、「焦らなくていいよ」「大丈夫だよ」と言ってくださいます。でもね、、、早く自分でも「あ、できた」と言う感覚が欲しいものデス。入学したてのこの時期やはり気はせいてしまうようです。

先輩方を見て思うのは、病気の症状に対して何を施術していけばいいかが判断でき
ることが、今とても羨ましいです。今に見てろー、そのうちそのうち、と心に念じる日々です。

神保総院長にも直接講義・施術していただいてもおります。
その時感じたのは「何これ!?」でした。不思議な感じ、私の体にピタリとあわせているというか、安定感・信頼感・気持良い温かい手。この手が欲しい~!この手を持ちたい!こういう施術者になりたいと本当に思いました。何て大それたことを?いえいえ目標は高く。少しずつ、一歩ずつ進んでいこうと思います。

先生方、先輩の皆さんどうぞよろしくお願いします。
写真は私です。





JN整体スクールの織田裕二

2008年05月17日 | Weblog

初投稿になります。

木曜昼のスクールに参加した後、院長に「暇ならのんびりしていけ」と言って頂きそのままなんの心の準備もないままに臨床にデビューしてしまったスクール生ウッチーです。

流れも勝手もさっぱりわからないままに、ドキドキ、あたふたしながらもさっそく患者さんにJNT、ブロックをやらせて頂きました。
が、頭の中は真っ白。スクールで行っている通りに出来なっかたと思います。スクールでの練習と実際の現場は別物ですね。改めて感じました。


様々な症状を抱えた患者さんが来られ、その方にあった施術をする。これはホントに難しい。臨床に出て学ばないとせっかくJNT、カイロプラクティックと言った素晴らしいテクニックを習い身に付けても100%力を発揮させることは出来ないでしょう。

本日一緒にやらせて頂いた開業間近の臨床生の先輩は患者さんへの説明も施術もしっかりしていて、いつ開業しても大丈夫な位に見えました。
現在自分が働いてる整体サロンの大手整体学校Mを卒業し何年も整体師をやってるスタッフ達とは全然レベルがちがいます。

過去に先輩方が何度も「臨床に出ましょう」と言ってこられましたが、実際に体験してみてその大切さがよくわかりました。まして臨床を行わないでの開業なんてありえないと思います。









開業一ヶ月

2008年05月15日 | 整体スクール・学校
久しぶりの臨床

先月開業したHNDが投稿します。

1か月ぶりの臨床をしましたが、私が臨床していた時とあきらかに違う事がありました。
それは、今現在臨床している人たちのレベルと、その臨床生への総院長の信頼度です。

もともと、臨床されている人たちの実力は素晴らしかったですが、それがこんなに短期間で
格段に上がっていたのには、本当に驚きました。


私は今現在、開業して一人でやっていますが、それは施術院を立ち上げただけであって、
それと『勉強』『臨床』を続ける事とは同時に進行していかなくてはいけない事がよくわかりました。

臨床している人たちに教えていただくことや、助けられる部分も沢山ありましたし…( ..)φメモメモ

実力を持った臨床性がいるときの総院長の顔も、どこか安心と期待をもっているようでした。


開業する時期が迫っている前内先生・海老原先生。
お二人がご自分でもった施術院で院長を務めている姿が目に浮かぶようです。
その日を目標に、総院長の隠れ技を沢山見つけて、患者様のために頑張ってください。


開業してからの臨床は、する前とは違う目線で受けられますから、ぜひ皆さんも時間をつくって来てください。
必ず、自分の院に来ている患者様の為になると思います。

初体験

2008年05月08日 | Weblog
じょにーの投稿です。

今日もたくさんの患者さんが来院されました。
特に今日は頸椎ヘルニアのオンパレードでした!
症状としては首が回らない、痛い、シビレという事でしたが、そこで先生の必殺技が炸裂!!
その名は「AOT」です。
臨床の現場でもなかなかお目にかかる事が少ないのですが、今日はたっぷり
と堪能させていただきました。
機械を購入すると、何百万円もするとのこと。
それを手技で機械と同等、いやそれ以上の効果を出してしまうのは、さすがです。
今日の臨床生は本当にラッキーでしたね。

ラッキーといえば、大山加奈ちゃんが来院されて、とよ先生は大喜びで
鼻の下が伸びっぱなしでした。
嬉しいことに大山加奈ちゃん、階段ダッシュもできるほどになり、壁スパイクをやっても心配なし、次第に元の筋肉二戻りつつあります。
加奈ちゃんのプレーが見られるのも、そう遠くなさそうだ。

みなさんもぜひ臨床に来てください。

写真は文章とは関係ありません。


整体学校のニラです

2008年05月01日 | Weblog
きょうが初めてのニラちゃんです

受講させて頂いてから3ヶ月が過ぎました。

内容も徐々に難しくなり、追従するのが精一杯な状態です。
「直せる治療家」になるためには
簡単な道のりでないことは覚悟の上なので、この現状は苦ではありません。
神保先生を始め、講師の方々の目配り、気配りは相当なもので
私のそのような状況を適切に見極め講義時間の延長、復習等にご配慮頂いております。

また、何でも尋ねやすい、緊張の中にも楽しさがある雰囲気に助けられ
少しづつではありますが、前進している自分自身を感じることが出来ます。

諸先輩方(開業者や臨床生等も含む)を拝見していると
希望と自信がみなぎっている様子です。これには勇気付けられます。
治療術とともにそれを支える精神の教えを学び得ることが
希望と自信に繋がっていくように思います。

次回の講義が楽しみです。

写真は私です。

----------------------------------------