整体学校/整体スクール・/スクール生と臨床生の為のブログです

整体院/整体学校・JN整体スクール&江戸川ケイシーカイロ・整体院臨床生が日々の出来事をお伝えします。

スランプ

2007年03月30日 | Weblog
鎌倉婦人がお届けします。

今日の臨床は私と山○嬢。スペシャルゲストは先生のおぼっちゃん。

朝の予定では、今日はそんなに患者さんはいないハズだった。
しかし、毎度のことではあるが飛び込みが入る。あちこち電話が鳴る。大忙し、
朝から晩までずっとばたばたし続けていた。

こんなとき思うのは。

私が卒業してはや半年。先生、患者さんのためになるべく地道に頑張ってきたが、いつまでたっても足手まといの感が否めない。しかも最近、万事においてスランプ気味。
自分ひとりがスランプなのは構わない。スランプ上等、覆してこそ本当の力なことは経験からわかっている。試行錯誤を諦めなければ、道はいつか拓ける。

しかし、施術の足を引っ張り続けるのは何とも心苦しい。

早く正確な力を身に付けたいというのも本心だ。
でも、先生の圧倒的な力を毎回見ていると、やはりキャリアなのかな・・・という気もする。


これからも地味に頑張りますので、雑用以外でお役にたてるまで気長に(え?)お待ちください。

皆さん今日もお疲れ様。ありがとうございました。


院長より・・・臨床生の皆さん焦ることはありません。すでに皆さんはプロとしても十分やっていける技術は持っています、時間がかかるということは
それだけ高度の技術を学んでいるということです。
70時間や80時間で卒業出来る整体スクールとは訳が違います。
自分の技術を信じて下さい、
明るい未来は目の前にあります。がんばりしょう。


本物の整体・カイロを学びませんか/JN 整体スクール

番長

2007年03月22日 | Weblog
タイトル: 院長回復そして、番長登場?


 本日、予定が空いているので白衣持参で整体院に顔を出した。
実は先週半ばに院長がひどく体調を崩してしまわれ、
患者さんにはお断りの電話をお入れして予約をキャンセルしていただいたが
急患その他の突発的事態に備えるつもりであったためである。

で、いざ到着してみると、既に山○女史と山○嬢が居られた。             
しかもその直後、エビ氏も到着。
……4人になってしまった。

う~ん、そのまま90度ターンして帰ろうか。
でもボスキャラからは逃げられないと相場が決まってるので無駄な抵抗をやめて残った。
え、誰がボスかって?そんなこと、私の口からは言えないなぁ(汗)

丁度四人いるのでペアを組んで自主練を開始する。
難しいテクニッックの質問をされて泡を食った。
             
そんな中、表番長(注1)の山○女史からエビ氏の身だしなみについて指摘、以後の改善要求が。
しかしエビ氏から要求を受け入れるとの発言はみられない。
そこで表番長はエビ氏に対して強い発言力を持つ裏番長(注1)の山○嬢を旗頭に起用。
裏番長を交渉の矢面に立て、表番長は補佐にまわりつつ交渉再開。
ここに春闘の火蓋は切って落とされたのだった!


閑話休題


そうこうしているうちに昼の部のスクール生が続々到着した。
本日は4人が出席。院内には合計8人の人間が溢れ賑やかに。
技量・経験を踏まえつつ人数を振り分て上級者による授業開始。
そしてここでもたらふく泡を食う俺。いやもうお腹一杯である。


授業も終盤を迎えていたとき、院長が来院された。
かなり様子が悪いいと聞いていたのだが、どうやらお元気そうである。
院長自身「自分で言うのも何だけど、凄い」と驚くほどの回復力だったようだ。
しかし動けるようにはなっても、万全を期すには来週くらいまでかかるらしい。

何はともあれ回復おめでとうございます。

                         By おくど


注1 ・山○女史によって付けられた呼名である。
   ・表と裏なら、裏のほうが上である
   ・ある特定の人物に対して絶大な影響力を有する某嬢に対し、
    自分の方が影響力が低いことを示す際に用いられた呼名で

院長より・・・スクール生各位
今般、私の不注意により皆様にご迷惑かけたことをお詫びいたします。

一時は全く視力が無くなり心配しましたが、現在は視力はは回復しました。
数日で元の元気な私が復活します。今回の出来事である体験をしました、そのうち生徒の皆様にお話します。 25日のスクールでお会いしましょう。神保。




本物の整体・カイロを学ぼう/JN整体スクール

臨床生・プロに施術

2007年03月19日 | Weblog
かしわもちがお届けします。

今日の臨床は菊さんと二人。なんだか妙な一日だった。

午前中。
かしわもちがお届けします。

今日の臨床は菊さんと二人。なんだか妙な一日だった。

午前中。
朝からなんと先生が、体調悪いので遅れる。」とのこと。
さらに天の采配とは見事なもので、患者さんが立て続けに5人。菊さんとカルテをにらめっこしながら
バタバタ。



昼の授業を終え(新人二人は着実に上達しているようです☆)午後に入ったが、午前中とは打って変わって、暇。先生食事に行ってしまった。

が、
さすが先生。帰りに施術院の裏に住む、ぎっくり腰の患者さんを拾ってきた。
しかも彼は接骨院に勤めているが、なんと自分の所の人には、かえって悪くなりそうで触らせたくないので早退して来たとのこと。

なんのこっちゃ。

「正解だね」と先生。

ぎっくり腰の施術法を教わった通りに行う。
ブロックを途中で先生が修正されたが、一通り終了

先生の命でキクちゃんとカイロのプロのギックリ腰を施術、

ぎっくり腰の施術法を教わった通りに私とキクちゃんで行う。
施術途中で先生が修正されたが、一通り終了。

来た時、もの凄い脊柱が曲がり足を引きずってきた患者さんは、背筋も伸びてしっかり足踏み。
「全然楽になりました」
「痛み、半分以上取れてるね?」
「はい」
・・・あ~良かった。でも先生なら完璧に効果を出せたのでしょうが、・・・・

さらに天の采配とは見事なもので、患者さんが立て続けに5人。菊さんとカルテをにらめっこしながら何とか消化できました。
その後、先生はお帰りになったので、菊さんと一緒にお互いにリンパマッサージ。



院長より・・・プロのカイロプラクターを余裕で施術し、多大なる効果を上げるとは大したものです、彼も驚いたでしょう。



本物の整体・カイロを学ぼう/JN整体スクール

今日は女性だけでした

2007年03月12日 | Weblog
キクです
今日はスクール生マリア様、熟女みっちゃん達と一緒に昼授業に参加しました。本日は頚椎の矯正を学びました。私にはとっても難しかったというのに、マリア様は初めてにして軽やかな腕さばきで私の首を矯正してくれました。

先生からもモチロンお褒めの言葉が出るほど。マリア様、今度コツを教えて下さいね。(写真はマリア様)



院長より・・・美女三人に囲まれての勉強。講師の先生方、羨ましいでしょう。

臨床整体師の本音

2007年03月08日 | Weblog
今日もいつものように多くの患者さんを治すべく臨床を行った。

検査をして治療にかかる。JNTで腰痛の手技を行い検査にそったブロック(カテゴリー2)を行うがなかなかうまく決まらない。

試行錯誤しているときに院長が「例のブロックだよ」とサクッと挿入。

このテクニックは前回の授業で教わった○○人に一人くらいの割合で出てくる、患者さんへのテクニック。

このテクニックを知らないと○○人に一人くらいの割合で絶対に壁にぶち当たる。

スクールに出ていれば事前にこんな高度な技も習得できます。

卒業生ならびにOBの大先輩方、もっともっとスクールに参加して高度な技術を一緒に学びましょう,人に教えることは本当に難しいです。昨日のXさんのブログにも謙虚について投稿されていましたが、院長がいつも言うように謙虚さは大切なことだと思います。難しいですが頑張ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さほどの技術も経験もないのに整体スクールや学校を設立し、講師として教えているところがあまりにも多すぎます。

JN 整体スクールは高度の整体技術だけでなく、人生哲学まで指導してくださる素晴らしいスクールです。院長をはじめ心のある先輩方に有難うと言わして頂きます。本当にJN スクールの一員で良かったと毎日思っています。
これから整体やカイロを習いたい方は是非、JN整体スクールを見学に来てください。

(写真は横隔膜抑制TQを勉強中の私です)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





院長より・・・君が何を言わんとしているかは良く理解している。君の書いたブログを見て一層発奮する者もいるし、反省する者もいるだろう。
なかなか気合が入っていて良いブログだね。私は本音が大好きである。




本物の整体・カイロを学ぼう/JN整体スクール

素晴らしいJN整体スクール

2007年03月06日 | Weblog
A=Xです 投稿遅れてすみません。先生に叱られました。
先日のスクール午後の授業は中堅と開業まじかの生徒が出席していたせいなのか、途中からセミナーのような内容になった、SOTブロックテクニックにしても、JNT整体も私達が知らないことが、でてくるは出てくるは、本当に感激の一日でした。

スクール見学に来ていたプロの方も院長と講師の指導と技術には納得しておりました。

御苦労して自分のものにした先生の財産を惜しみなく教授してくれていることに感謝しなくてはいけないと心より感じました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



院長より・・・私の経験は多くの先輩達から頂いたものです、私の経験から得た素晴らしいものは生徒の皆さんのモノでもあります。
感謝出来るということは素晴らしいことです。感謝が出来るというとは謙虚であるということです。謙虚であるということは発展繁栄するということです。
素晴らしい。

生徒諸君は私から得ることはあると思うが、私自身も皆様から得ることは多々あります。私から見れば生徒は素晴らしい財産ですし師でもあるのです。


本物の整体・カイロを学ぼう/JN整体スクール

高木さん・元気ですか

2007年03月01日 | Weblog

今日はAグループが投稿です

名古屋に行かれた高木さーん、ゲンキですか、Aグループも卒業しました。
でも皆さんまだまだなのでスクールには通い続けます。卒業後も無料で勉強できるJN整体スクールで本当に良かったです。
開業した同期の諏訪さんも順調で良かったです。

皆さん高木さんに会いたがっています。院長は毎日高木さんの留守電を聞きため息ついてますよ。
このブログを見ていたらコメントください、御願いします。




院長より・・・少し風邪気味です。高木さん上京の際は遊びに来てください。ところでいつまでAグループ気分でいるのかな、今月から去年組がAです。




本物の整体・カイロを学ぼう/JN整体スクール