メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

駒ノ尾山(1280m)~舟木山周遊

2006年08月27日 | 山歩き
八月も最後の日曜日になりました。朝晩はやや凌ぎよくなったとは言え、低山はまだまだ日中暑いし今週はちょっと休憩して「鋭気を養って9月から」なんて考えてみますが、休み前になると「今度はあの山のこのルートを」なんてわくわくしてしまいます。今日はJMMは腰の調子がいまいちで「休憩」することに。そこで帰省中のTQF(是兼)さんを誘って駒の尾山に出かけました。


登山口の手前の「愛の水」を汲んでから登山口の「後山キャンプ場」に向かいます。



後山キャンプ場に車を止めてすぐ手前の林道を40分歩いて「新駒の尾登山口」に向かいます。


50分ほどで新登山口に到着、ここは以前「駒ノ旺山荘」から沢沿いについていたルートを林道が横切って新しく出来た登山口です、2年ほどのあいだの変わりようにただただ驚いて。


1100mを過ぎるあたりからガスが出てきて幻想的な雰囲気に長い階段登りも涼しくてありがたい


登山口から90分で頂上に、誰も居ません。気温は20度、汗で濡れたシャツが冷たくて寒ぶ~っ!


今年2月25日の頂上です。


駒ノ尾から後山への縦走路。


約35分ほどで舟木山の分岐に到着、雷が心配なので後山は中止して下山することに。


下りは標高差625mをいっきに下ります。


分岐から40分ほどで熊にも会わず?無事下山。



*****************

最近「新ルート岡山の山百選」というガイドブックを買いました。地図や写真がきれいでいい本です(新ルートと云う事で多少無理に作られたようなルートもあるようですが・・・)きょうのコースもその本に書かれたルートでした。なんといっても、今の時期涼しい山行が出来たのが何よりの収穫だったのでは・・・。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加