メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

坂の谷から氷ノ山(1510m)

2006年08月20日 | 山歩き
暑い時は早朝に、しかも標高の高い山に!そう言いながら出発が遅くなってしまった。心配していた暑さもそれほどでもないので距離は長いが傾斜の比較的緩い「坂の谷コース」から登ることに。



林道の分岐に駐車して坂の谷登山口まで500m


ここが登山口、しばらくは植林の中を登ります。


20分も進むとコナラやトチの気持ちの良い林の道になります。


ツルリンドウ


殿下コースとの分岐に着きました、氷ノ山頂上まであと3.4km


三の丸(二の丸)に到着氷ノ山頂上は曇り・・・涼しそう!


今年の4月9日


頂上手前の『千年キャラ』


頂上到着です。着いた頃から天気が良くなって太陽が・・・でも気温は23℃爽やかです。


下山は殿下コースを下ることに。こんな面白いブナの木も


殿下コースの登山口に真新しい水洗トイレが出来ていました。大段ヶ平のトイレと同じタイプのようでトイレ本体の横の小屋の中にエンジン発電機がありその電力で浄化するらしい。



林道の途中(宍粟市と養父市の境界)に最近出来た標識「国境の駅」意味不明?


帰りはいつもの「横行のぶなのしずく」を汲んで帰ります。あたりはもう夕闇が・・・


所要時間(6時間11分) 距離(16.16km)

****************

お盆も過ぎて山も少しは秋めいてきたかと思いましたが、残暑の真っ只中で秋はまだまだの感じでした。でももう1ヶ月もすればこのあたりも秋の気配が漂うでしょう。その頃にもう一度同じコースを歩いてみたいものです。










コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加