LKR日記

日常の身辺に起きる四方山な出来事を書き連ねたブログを始めました。
興味のある方は、お立ち読みください。

秋葉原ラジオデパートのトロイダルコア・・・

2016年09月25日 20時52分09秒 | アマチュア無線

 久しぶりに、アマチュア無線のカテゴリーになります・・・・

 昨日は雨の中ナイターで息子のアメフト関東リーグ戦の観戦に配偶者と出かけました。

 午前中から午後にかけて時間がもったいないので、久しぶりに秋葉原に出かけました。
 目的は、「トロイダルコア」を探して・・・でした。

 トロイダルコアなんて、普通の生活をしていると、一生お目にかからない物体です。
 でも、アマチュア無線家にとっては、何度もお助けになる道具です。
 端的に表現すると、金属を燒結した、ドーナッツ型のものです。
 大きさも、小さめのドーナッツの大きさです。
 でも、それ一個で電波障害を未然に防ぐことができます。

 いつものコースで、御茶ノ水で降りて、昌平坂を下り秋葉原の裏から入ります。
 雨の中、いましたいましたコスプレの少女たちが・・・・
 傘をさしてあげたいところなのですが、今日はそんな気持ちも体力もありません・・・
 還暦過ぎのお爺さんはドーナッツ型の焼結金属の塊を目指していざラジオデパートに!!

 この、ラジオデパートは、もう高校一年生の頃からですから約半世紀通っているでしょうか。
 私の人生の学校みたいなものです。

 間口一間ほどのスペースで商いをしているおじさん、おばさんはその頃と変わりません。
 地方の工業高校からひもじい大学生、そして今や還暦過ぎの爺さんになっても、購入するときに相談に乗ってもらえます。
 
 昨日も、私よりも年配のお爺さんがいろいろと相談していました。
 店のお爺さんは、適切な判断をしていました。

 日本の科学技術の進歩は、こんな秋葉原の間口一間の店から進歩していくのだといつも思います。

 トロイダルコアをいろいろと取り混ぜて10個ほど購入して、息子の試合会場の川崎スタジアムに向かいました・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時知らず鮭の氷頭なますと純... | トップ | Sunspot Numbers・・・太陽黒... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アマチュア無線」カテゴリの最新記事