スノーレオパードなブログ

世界最軽量のイクィップメントを開発しているマウンテニアリングスキーメーカー〔ディナフィット〕の新製品やお店の紹介です。

スキーアルピニスト三浦大介

2007-09-06 16:54:12 | Weblog
PCの中をいろいろ整理していたら三浦大介さん(ダイスケさんじゃなくてオオスケさんです)のレポートが出てきました。
だいぶ以前からDYNAFITを使用し、海外を含めてあちこちの山を登ってスキーをしているスノーレオパードです。
おそらく彼が日本で初めてスキーで滑ったピークなんてのもだいぶあるのではと思ってます。
その過去のアタック記録やDYNAFIT製品のレポートなどを徐々にアップしていきます。
っと言うことで第一弾
http://www.auctus.co.jp/challenge/oosuke1.html
http://www.auctus.co.jp/challenge/oosuke2.html

このスキーをするために山に登るスタイルは今、ヨーロッパではやりつつあるスタイルです。最も有名なところでは2003年から昨年12月にかけて行われたセブンサミット全部をスキーを担いで登りスキーをした世界初の人間として2人のスゥエーデン人がいますが、ヨーロッパでも、登頂した人間はいるけどスキーで滑るのは初めてという山がたくさんあり、誰がどの山を初デサントなどという記事がネット等で紹介されはじめてきました。
そのうち日本でも山スキー百名山、最初のピークアタックスキーヤーは○○さん。
なんてのができてくると面白いな。

三浦大介氏 プロフィール
1964年生まれ。東京都出身。5歳から山登り、スキーを始め、高校・大学と山岳部に籍を置く。現在、ぶなの会チーフリーダー(勤労者山岳連盟所属)、スキーアルピニズム研究会会員。都立大学山岳部OB。沢、岩、雪、氷、スキーとオールラウンドで高い技術力を持って、各ジャンルを融合した創造的な山登りの実践をテーマに活動中。アルプス、アンデス、ヒマラヤなど海外登山経験も豊富。特に近年はスキーアルピニズムに傾倒する。SAJ1級。








最新の画像もっと見る