・中国は、2015年7月に公開した巨大な「洋上基地」の東シナ海への配備を実際に進め、尖閣攻略の有力な武器にしようとしている。

この洋上基地は軍用航空機と軍艦の洋上の拠点として機能するため、中国が占拠した尖閣諸島に曳航すれば、即時に新軍事基地と

なる。

沖縄や先島諸島も狙われている

 さらにフィッシャー氏は同報告書で、尖閣諸島だけでなく沖縄や先島諸島(宮古列島と八重山列島)をも日本から奪取しようとする中

国の長期戦略の存在を指摘した。

 同報告書によると、中国人民解放軍の羅援少将(軍事科学研究院所属)らは、中国共産党機関紙「人民日報」などに2013年半ば以

降一貫して「沖縄 を含む琉球諸島は本来は中国の主権に帰属する」という主張を発表してきた。

中国と沖縄や先島諸島との歴史的な関わりを強調するその主張は、中国政府の意向 の反映とみられるという。

フィッシャー氏は、中国の尖閣諸島への攻勢は、沖縄などを含む日本領諸島へのより広範な長期戦略の一環であるとしている。

 米国で明らかにされた、こうした中国の尖閣諸島、沖縄その他の琉球諸島、さらには東シナ海全体への軍事的野望の実態は、

当然ながら日本でも深刻に受けとめなければならない動きである。

中国は恐ろしい事を考えているのです。日本を守る為、今回の参議院選挙はかなり重要になってきます。

最後までお読み頂きましてありがとうございます。

 

 

尖閣諸島:挑発する中国③中国が東シナ海で日本を威嚇する本当の理由

中国の野望をくじく日本と台湾  ◆中国が意識する「九つの出口」