EMERALD WEB≪拝啓 福澤諭吉さま≫

政治・経済・生活・商品情報などさまざまな話題で情報を発信してます。

「やむを得なければ」北朝鮮に軍事力行使の用意も=米国連大使 / 米国の国連大使のツィートに米国内で激しい非難

2017-07-06 13:20:07 | 朝鮮半島有事・非核・南北朝鮮

「やむを得なければ」北朝鮮に軍事力行使の用意も=米国連大使

2017年 07月 6日 09:22 JST     REUTERS

[国連 5日 ロイター] - ヘイリー米国連大使は5日、国連安全保障理事会の緊急会合で、北朝鮮による核ミサイル開発計画の阻止

に「やむを得なければ」軍事力を行使する用意があると警告した。

 

ただ、国際社会が外交圧力をかけることの方が望ましいとも述べた。

 

大使は北朝鮮による弾道ミサイル発射で「外交的解決の余地が急速になくなってきている」と指摘し、米国は自国と同盟国を守る用意

があると強調。「われわれの能力の1つが少なからぬ軍事力であり、そうせざるを得なければ、行使する。ただ、そうした方向に進む必

要がないことが好ましい」と述べ、北朝鮮の友好国である中国に対して一段の影響力行使を求めた。

 

北朝鮮は4日、大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射実験に成功したと発表。一部の専門家は米アラスカ州やハワイ州、恐らくは米太

平洋岸北西部を射程に収める可能性もあるとみている。

 

ヘイリー大使はまた、北朝鮮に対する新たな制裁を米国が今後数日中に国連に提案するとし、ロシアと中国が制裁を支持しなければ

「われわれはわれわれの道を行く」とけん制した。

 

国連決議に違反して北朝鮮と交易関係を持つ国々との取引を止める用意があるとも警告した。

 

さらに、「国連決議を実施する責任の多くは中国にかかっている。われわれは中国と協力し、平和を信じるすべての国と協力する。しか

し、現在のような暗黒の日をもたらした過去の不適切なアプローチは繰り返さない」と述べた。

 

一方、中国の劉結一国連大使は安保理で、ミサイル発射は国連決議の「目に余る違反」で「受け入れられない」と批判した半面、関係

国すべてに自制や挑発的行動の回避、無条件の対話、緊張緩和に向けた一致した行動などを呼び掛けた。

 

ロシアのサフロンコフ国連次席大使は、北朝鮮に対する軍事力の行使は検討されるべきでないと発言。韓国での米軍の新型迎撃ミサ

イルTHAAD(サード)配備を中止するよう求めた。

 

さらに北朝鮮を経済的に窒息させることは「受け入れられない」とし、制裁は問題解決につながらないと主張した。

 

 

北朝鮮に関する米国の国連大使のツィートに米国内で激しい非難

2017年07月06日 12:13    SPUTNIK

米国のヘイリー国連大使は朝鮮民主主義人民共和国のミサイル発射で自分の独立記念日は台無しになったとポストしたことが原因でツィッター上で激しい非難を浴びている。

「私の7月4日は一日中会談続きだ。」ヘイリー大使は自身のミクブログ上でこうぼやき、ここに「北朝鮮よ、ありがとう」のハッシュタグを添えた。

ところがこれがSNSのユーザーの激しい憤りを呼んでしまった。

「だいたいあなたはサインしたときどういった職務に就くと思ってらしたんです?」クララ・ジェフリーさん。


「このツィッターの傲慢さには驚かされる。米国民のために働くのはあなたには不都合なことですか? もしそうなら遠慮なく退いたらいい。」ゲラルディーニさん。

「この金正恩ってのはなんて勇気があるやつだ。あなたの7月4日のプランをめちゃくちゃにしたなんて。」チャールズ・ジョンソンさん。


4日、北朝鮮は大陸弾道ミサイル「火星14」の初の発射実験に成功したと宣言した。