EMERALD WEB≪拝啓 福澤諭吉さま≫

政治・経済・生活・商品情報などさまざまな話題で情報を発信してます。

ロシア、ハンドスピナーを調査へ 健康への悪影響を懸念

2017-07-20 05:07:39 | 商品情報

ロシア、ハンドスピナーを調査へ 健康への悪影響を懸念

2017年07月19日 16:14    AFP

【7月19日 AFP】ロシア消費者権利保護・福祉監督庁(Rospotrebnadzor)は18日、手持ち無沙汰なときにいじって遊ぶおもちゃ

「フィジェットトイ」の一種「ハンドスピナー(フィジェットスピナー)」への依存が子どもたちに悪影響を及ぼす恐れがあると警鐘を鳴らすと

ともに、調査を行う方針を示した。

 

 同庁は、「子どもや10代の若者たちの周りで行われているいわゆるハンドスピナーの強引な販売促進」に注目するとともに、両親や

教師の懸念にも留意してきたと述べている。

 

 その上で科学者らに「悪影響の可能性も含め、子どもの健康に対するハンドスピナーの影響について調査」するよう要請すると明ら

かにした。

 

 また、露店でハンドスピナーを購入しないことや、ハンドスピナーから化学臭がしないかどうかなどを確かめるよう呼び掛けた。

 

 世界中で大流行しているハンドスピナーをめぐっては、国営テレビが海外で問題視されていることなどについて取り上げたばかり。

 

 今月12日、国営ニュース専門テレビ局のロシア24(Rossiya 24)は「ウイルス(Virus)」と題した番組で、ハンドスピナーを「ゾンビ化

させる道具」「ある種の催眠術」と表現。司会者は、ハンドスピナーがしばしば精神に悪影響を及ぼし、人々を操作の影響を受けやすい

状態にすると警告した。

 

 ハンドスピナーは今春、まず米国で人気となり、その後、欧州でもヒットした。米国、フランス、英国ではハンドスピナーの持ち込みを禁

止した学校もある。

 

 ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領の息子バロン(Barron Trump)君も先月、ハンドスピナーで遊びながら大統領専用機

「エアフォース・ワン(Air Force One)」のタラップを下りる姿を撮影されている。

 

米メリーランド州のアンドルーズ空軍基地で、ハンドスピナーを手にしながら大統領専用機「エアフォース・ワン」から降り立つドナルド・トランプ米大統領の息子バロン君(右、2017年6月11日撮影)

米ニューヨークの公園で、ハンドスピナーで遊ぶ少年(2017年5月23日撮影)。



安易に回すの大変危険! 中毒性のあるハンドスピナー5選

ただ回すだけなんだけど、ずっと回していたくなる〜

2017/06/6 18:31   BuzzFeed

ハンドスピナー回したことありますか?

指で回転させて遊ぶ玩具「ハンドスピナー」。遊ぶといっても、特に競技性があるわけではなく、ただひたすら指で回すだけの玩具です。

アメリカ発信の玩具ですが、ここ最近、日本でも知られるようになりました。

一言でハンドスピナーと言っても、Amazonだけでもいろんな種類があり、どれを買えばいいのか迷ってしまいます。

そこで今回は、海外のハンドスピナーを輸入販売する日本ハンドスピナークラブの山本さんに、よく回り、何度も回したくなる気持ちの良いオススメのハンドスピナーを教えてもらいました!


回すと止まらないハンドスピナー

 

1. すごく軽くてよく回る「アルミット」

まずは同クラブで最も売れているアルミット。アルミでできているため、非常に軽いのが特徴的です。

一度回転させると、だいたい1分程度は回る上、軽いので片手で持っていてもほとんど気になりません。

ハンドスピナーは、別名フィジェット(そわそわする)スピナーとも呼ばれていて、アルミットは、軽くて手の上に何か乗っているという感覚がほとんどないので、片手がそわそわして手持ち無沙汰の時に最適です。

 

2. 音の快感がヤバい「ナイアガラ」

特徴的なのは、音がよく鳴ること。

ハンドスピナーは音が鳴らないことが多いのですが、ナイアガラは「ブーン」というモーターが回っているような音が鳴り、「回っている」という感覚が得られやすいです。

場所を選ばず、より回している時の快感を重視するのであれば、こちらのナイアガラがオススメです。


3. 超重量級だけど重さを感じない「ジャイアン」・・・通称「水道」

130グラムと、ハンドスピナーの中ではかなりの重量級スピナー。

この重さで回るとなると、手に相当な負担がかかるのでは……と不安になりますが、回っている間は、ほとんど重さを感じません。回っている間の重さでいえば、アルミットやナイアガラよりも軽いように感じます。

また、重量がある分、安定感があり、他のスピナーと一線を画する魅力があります。

筆者個人的には、ジャイアンが最もお気に入りです。

 

4. 3分〜6分回転する高級スピナー「プライズ」

1万円を超える超高級スピナー。

特徴は、なんといっても1度回すと平均で約3〜6分は回転するその持久力です。(最高記録は8分だそう)

銅でできているため、92グラムとそれなりの重さはありますが、指の上にずっしりとホールドできる安定感、そして高級感あるデザインは非常に魅力的です。

周りと差をつけるなら、購入する価値ありです。

 

5. ハート型デザインのかわいい「トリプルハート」

ハート型のスピナー。素材はアルミなので、重さや回し具合はアルミットとあまり変わりません。

現状、あまり可愛らしいデザインのハンドスピナーがないので、他のスピナーとデザイン面で差をつけられそうです。写真では少しわかりづらいのですが、うっすらとピンク色になっていて、主に女性の購入者が多いようです。

 

ユーチューバー「ヒカキン・セイキン」が流行らせたハンドスピナー「民族」

ずば抜けて回転時間が長い訳ではないですが綺麗です流行っているだけにニセモノがとても多く出回っています。

日本ハンドスピナークラブ公認のものを買った方がいいと思います。4000円位。


ただ回すだけなのに、なにがおもしろいの?

なにがおもしろいのかと聞かれると明確な答えは出ないのですが、とりあえず持っていると、常に回していたくなります。

ちなみに回すのにテクニックやコツは不要で、誰でも回せますし、思っていたよりもよく回ります。

過去にBuzzFeedの記事で、回すことで「不安感を軽減し、記憶力と集中力をアップさせる効果がある」と言われていると紹介しましたが、本当

にアップしているかどうかは正直わかりませんでした。

ただ、止まるとすぐに回したくなる衝動に駆られるので、アメリカの学校で持ち込み禁止になるのも、なんとなくわかるような気がします。

ほかに良いことがあるとすれば、飲み会や職場などで回していると、ちょっとだけ注目が集まって和気藹々とする幸せな時間を過ごせます!

今回、気持ちの良いハンドスピナーを教えてくれた日本ハンドスピナークラブでは、輸入したハンドスピナーがちゃんと回るのか、1つ1つテスト

してから販売しているそうです。

技としては回転してるスピナーを空中に投げ、指でキャッチしても回転してるというものくらいですかね。

けん玉やヨーヨーのようにいろんな技は出来ないと思います。これから達人が出てくるかも。

ただ廻すだけ。癒しの効果もあるとか。

安いのは200円くらいからあり、ガチャでもあります。材質、構造の安全性は全く判りませんので避けた方が良いですね。

小さなお子さんが口に入れる危険性があるので要注意です。

ハンドスピナーの適正年齢は12歳以上だったと思います。