EMERALD WEB≪拝啓 福澤諭吉さま≫

政治・経済・生活・商品情報などさまざまな話題で情報を発信してます。

習近平主席、米大統領に当選したトランプ氏と通話

2016-11-15 03:54:13 | 中国・中国共産党・経済・民度・香港
習近平主席、米大統領に当選したトランプ氏と通話

 発表時間 2016-11-14 16:51:42   新華網 
 

  新華網北京11月14日 習近平国家主席は14日、米大統領に当選したトランプ氏と通話を行った。

  習近平主席はトランプ氏の米大統領当選に祝賀の意を表した。習主席は次のように表明した。中米国交樹立から37年にわたり、両国関係は絶えず発展し続け、両国人民に確かな利益をもたらし、また世界と地域の平和、安定、繁栄を促進してきた。協力こそが中米両国の唯一の正しい選択であることを事実が証明している。現在、中米の協力には重要なチャンスと巨大な潜在力があり、双方は協調を強め、両国の経済発展とグローバル経済の成長を推進し、各分野における交流協力を切り開き、両国人民により多くの利益を獲得させ、中米関係を更に前進・発展させるよう推進していく必要がある。

  

 習近平主席は次のように指摘した。最大の発展途上国、最大の先進国、そして世界の2大経済体として、中米は協力する必要があり、また協力できることが非常に多い。私は米中関係を極めて重視し、米国側と共に両国関係の推進に努力し、両国の人民と他の各国の人民に一層の幸福をもたらせるよう願っている。


  トランプ次期大統領は次のように表明した。習主席の私への米大統当選の祝賀に対し感謝の意を表する。私は米中関係に対する習主席の考えに賛成の意を示す。中国は偉大で重要な国家であり、中国の発展の良好な見通しは世間から注目されている。米中両国は互恵・ウィンウィンを実現することができる。私は習主席と共に、米中両国の協力を強化させていきたい。私は米中関係はきっとよりすばらしい発展を収めることができると信じている。


  習近平主席とトランプ次期大統領は緊密な繋がりを維持し、良好な仕事の関係を築き、またできるだけ早く面会して、両国関係の発展と双方の共に関心を寄せる問題について、即時に意見を交わすことで同意した。

トランプ氏、習主席との電話会談「なし」 中国「あった

 先日の電話会談「あった」「ない」は中国側の間違いというか嘘だったんですね。

11月14日、無事に電話が通じたようです。

トランプ政権が動き出してからの米中関係がどうなるか、アジア、日本に直接関係しますので目が離せません。

オバマ-トランプ移行期間に南シナ海にいろんな施設を造ってしまう危険性が感じられます。中国は建設物やりだしたら早いですからね。

いつもお読み頂きましてありがとうございます。