日々を楽しく 横浜の田舎者の日記

横浜を中心に日常とその時訪れた場所を綴っています。

新緑豊かな舞岡公園

2017年05月06日 20時39分36秒 | 日記

横浜市は戸塚区の舞岡公園にやってきました。

ゴールデンウィークも終盤の五月六日、天気はかなり良く暑いくらいです。

舞岡公園の駐車場から古民家がある方向に歩いていきます。

どこも新緑の緑が目に眩しく、歩くにはもってこいも陽気です。

ゴールデンウィークですが想像よりかは訪れる人はまばら。まだ時間が10時前だからかもしれません。

歩道を道なりに歩いていきます。ところどころ休憩所が見られました。

古民家のある谷戸の里への入口です。この先は自然保護のためワンちゃんは連れて入れないそうな。

かなりうっそうとした森のはずですが明るい陽射しのせいか緑の鮮やかさのせいかうっそうとしたという印象は薄いです。

ありのままの自然を維持するために動植物の採取は禁止されていました。

ここが横浜とは思えない自然っぷりです。

 

急な山道の階段を下りていくと・・・

田んぼが広がっていました。まだ稲は植えられていません。

あちこちで蛙の大合唱が聞こえてきて自然の豊かさがうかがえます。

田んぼ脇の道には野草の花がたくさん咲いていました。

木苺でしょうか、赤い実をつけていました。

田んぼを奥へと突き進んでいきます。

田んぼの奥っこで鴨が何やらついばんでいました。

無造作に農耕具が置かれていましたがいまでは見ることがとても珍しいです。

管理している方でしょうか、リアカーを引きながらすれ違いました。リアカーとか懐かしすぎる。

 

この後谷戸の里の方へ行ってきたのですがそれはまた次回に。

 

舞岡公園はこちら。

 

公式ホームページ

http://maioka-koyato.jp/

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿